はてなダイアリーを使っている方に質問です。

えっと実は、自分でのデザインを作り方が分かんないので、
デザインなどを、皆に使ってもらったりしたことがある方は、
作り方を、教えてくださるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/05 18:45:09

回答1件)

id:yutaty1997 No.1

回答回数81ベストアンサー獲得回数9

まず、テーマを決めるんですけど最初に“詳細”というとこをクリックします。
その後、“テーマ”というところに背景を決めるところがあります。たくさんあるのでいちいち見て戻って見て戻っての繰り返しをするのはめんどくさいと思うので、“公表デザイン一覧”(http://d.hatena.ne.jp/designset)を見ればすぐに決められると思います。
その後、ヘッダ色を決めます。“ヘッダ”とは、一番上の“日記検索など”がおいてある場所のことです。その後ヘッダの大きさを2種類あるので選びます。
その後、ページのヘッダを作ります。“はてなモジュール一覧”をクリックして気に入ったものを(複数可)コピーして張りつけたら完成です。その後に“ページのフッタ”を作ります。これも“ヘッダ”と同じように作れば完成です。
最後はスタイルシートです。
例えば、スタイルシートに
a.keyword {
color:red;
}
と入力することで、「はてな」のようにキーワードリンク色を赤色にする事ができたり、
a.keyword {
font-size:150%;
}
と入力することでキーワードを大きくしたりできます。
上記の「a」とは「anchor」の略で、これはリンクを指します。
「color」は色、「red」で赤を指定します。
スタイルシートはこのように、「どこの」「何を」「どうするか」を指定することで色々な変更が行えます。他のサイトでスタイルシートのことを検索してみればいろいろあるので試してみてください(^o^)/
これで、デザインの説明を終わります。

すみません、最後の部分はコピーしました<(_ _)>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません