【単位や桁を間違えて】

・・・困った経験、悲喜劇を募集します。
自分や、家族、学校、職場など近くでのこととし、全くの他人のブログなどは除きます。
例えば、「通信販売の注文で、1個のつもりで注文したら、1箱=12個来た。返品に応じてもらった/応じてもらえなかったので、しかたなく。。。した」とか。。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/31 19:57:44
  • 終了:2012/06/06 09:39:32

ベストアンサー

id:takejin No.7

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892012/06/01 10:53:37

ポイント12pt

1 ファミレスのバイトをしてた時。先輩が牛乳の発注を、1箱=1リットル1本と思って5箱注文。よくある1箱12本という罠で、その日は牛乳パ ニック。近くの系列店に分けるのにバイクで運ぶ羽目に。「まかないの飲み物は、ミルク以外禁止」「お子様には無料でミルク(当店のみのオリジナル プレゼント)」「カルボナーラやオムレツを無理にでも勧めろ」
センターキッチンのファミレスだと、あまり牛乳は使わないので全然無くならない。店長大パニックでした。
2 「窓枠の幅、756」「なによそれ、そんなに大きいわけないでしょ、せいぜい80よね」「いや、756ミリ」「普通はね、センチなのセンチ。だったら75.6センチでしょ」「図面書くときはミリで考えるんで」「普通はセンチなのよ」「25年以上ミリが普通なんだけ」「なによ」「いえ」  よくある会話かと・・・
3 群馬と新潟の境目あたりのさびれたドライブインに、昼食を食べに入る。四人前頼んでしばらくすると、山盛りのそばがやってきた。「おばさん、そば四人前じゃないよ」「これ、一人前だよ」次々に大盛りの料理が四つ。皆でつまもうねという山菜料理も大盛り。テーブルはいっぱいになるし、女の子たちは「こんなに食べられない」というし。男子二人は死ぬほど食べたが及ばず。持って帰れるメニューでもないので泣く泣く半分残す。「おやぁ、おいしくなかったかねぇ」いえいえ、十分おいしかったですよ。その3分の一の量なら。(事前に注意してもわからない類の単位違いですが。)

id:sibazyun

「当店のみのオリジナル プレゼント」がいいですねえ、第三者から見れば。

2012/06/01 11:11:07
id:takejin

その日は搬入の時から大騒ぎ。店長のいない夜中に搬入。持ってきた運転手が第一声「やっちまったなぁ」。積み上がる牛乳のプラスチック箱。「持って帰っては」「ダメ」「ですよねぇ」。無理に冷蔵庫に詰め込んで、店長の出勤待ち。
お前らそれ以外飲むな、の先輩の圧力も、冷やすべきビールジョッキが外に出されたデザート側の冷蔵庫の前では無力。

2012/06/01 11:33:54

その他の回答(22件)

id:mikayuchon No.1

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/05/31 21:14:23

ポイント5pt

ハンプティーと呼ばれるぐらい太ってるめっちゃ怖い先生の美術の授業で、
立体文字の作図をしてたんですけど、文字が一つずれてたんです!!
先生が厳しくて怖いんで凄い焦りました!
しかもその日に描いたものを提出で、それなのにやり直ししなくちゃいけなくなったうえに、文字が6つぐらいやり直しだったんで焦りを通り越して泣きそうでしたww
〆切が延期になったんでよかったですが(笑)

付け足し
こういうやつです↓これは下書きなので、赤ペンで書いてあるのは気にせずに(笑)
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=215367978583867&set=a.213183648802300.46042.100003319997073&type=1&ref=nf

No20の方はうちのパクリです!!

id:sibazyun

立体文字って、材質は何ですか?一文字つくるのにどのくらいかかりますか?
(回答を編集することができるので、付け足してください)

2012/05/31 22:13:55
id:sibazyun

あの、NO.20と同じ方ですか?

2012/06/03 22:25:32
id:rosuto507 No.2

名無し回答回数31ベストアンサー獲得回数12012/05/31 22:45:26

ポイント5pt

そこまでのことではありませんし、常識的ですが、ファン10人ぐらいのときに記念メモをうごメモをだしましたが、10人を100人とまちがえましたねww
責められたので、「間違いでした」って打とうとしたときも桁を半端なく間違えたため、ファン激減しましたww
まあもっと解決法あったのにですけどねw

id:sibazyun

「間違いの修正」は間違えないようにしないとダメですね。

2012/06/01 00:28:42
id:kumasyun No.3

ホワイトキュレム回答回数114ベストアンサー獲得回数02012/06/01 00:04:05

ポイント5pt

学校のテストでプラスとマイナスを間違えたことがありました。
それがあってたら100点だったのに・・・

他1件のコメントを見る
id:kumasyun

化学です

2012/06/02 00:08:49
id:sibazyun

歴史では、(西暦)紀元前100年を-100なんて書くこともありますね。
地理では、海底の深さを-100mなどといいます。
+,-はいろいろでてきます。

2012/06/03 15:49:34
id:nobu99991 No.4

のぶひで回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/06/01 07:50:54

ポイント1pt

学校の文章題で答え方間違えました。

id:sibazyun

もうちょっと、どう間違えたか教えてください。
だれでも間違うことがあるので、これだけではポイントになりませんよ。

2012/06/01 08:47:38
id:gm91 No.5

GM91回答回数984ベストアンサー獲得回数852012/06/01 08:57:42

ポイント8pt

就職したてのころ、圧力関係の作業で「キロ」ってのがkPaだと思い込んでいたら、相手はkgf/cm2のつもりで話をしていて1桁ズレた設定になっていました。
当時は「ちゃんと言え!」って思いましたが、仕事に慣れると数値の桁違いで気がつくからまあ実害ないんですよね。
※でも悪習だとは思う。

id:sibazyun

「キロ」といえば、情報処理関連では1000ではなくて1024のこと、というのがありますね。

2012/06/01 10:49:53
id:ShinRai No.6

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/06/01 10:41:16

ポイント10pt

15年以上前のこと、ポルトガルのリスボンの海鮮レストランに入ったときの話ですが、、、、、

エビ(10cm程度の)を注文したら、家族4人なのに、大皿に山盛りいっぱい(30cm x 20cm程度の楕円の皿)持ってきたので、焦りました。(もちろん他にもいろいろと注文していましたし)


一生懸命に食べたのですが、1/3も食べることができず、残してしまいました。


すると、食べ終わったところで計量。それで何グラム食べたかで値段が決まる仕組みだったのでした。

びっくりしました。

id:sibazyun

そういえば、パリでムール貝を注文したら、小鍋いっぱいムール貝であせったことがあった。

2012/06/01 10:52:52
id:takejin No.7

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892012/06/01 10:53:37ここでベストアンサー

ポイント12pt

1 ファミレスのバイトをしてた時。先輩が牛乳の発注を、1箱=1リットル1本と思って5箱注文。よくある1箱12本という罠で、その日は牛乳パ ニック。近くの系列店に分けるのにバイクで運ぶ羽目に。「まかないの飲み物は、ミルク以外禁止」「お子様には無料でミルク(当店のみのオリジナル プレゼント)」「カルボナーラやオムレツを無理にでも勧めろ」
センターキッチンのファミレスだと、あまり牛乳は使わないので全然無くならない。店長大パニックでした。
2 「窓枠の幅、756」「なによそれ、そんなに大きいわけないでしょ、せいぜい80よね」「いや、756ミリ」「普通はね、センチなのセンチ。だったら75.6センチでしょ」「図面書くときはミリで考えるんで」「普通はセンチなのよ」「25年以上ミリが普通なんだけ」「なによ」「いえ」  よくある会話かと・・・
3 群馬と新潟の境目あたりのさびれたドライブインに、昼食を食べに入る。四人前頼んでしばらくすると、山盛りのそばがやってきた。「おばさん、そば四人前じゃないよ」「これ、一人前だよ」次々に大盛りの料理が四つ。皆でつまもうねという山菜料理も大盛り。テーブルはいっぱいになるし、女の子たちは「こんなに食べられない」というし。男子二人は死ぬほど食べたが及ばず。持って帰れるメニューでもないので泣く泣く半分残す。「おやぁ、おいしくなかったかねぇ」いえいえ、十分おいしかったですよ。その3分の一の量なら。(事前に注意してもわからない類の単位違いですが。)

id:sibazyun

「当店のみのオリジナル プレゼント」がいいですねえ、第三者から見れば。

2012/06/01 11:11:07
id:takejin

その日は搬入の時から大騒ぎ。店長のいない夜中に搬入。持ってきた運転手が第一声「やっちまったなぁ」。積み上がる牛乳のプラスチック箱。「持って帰っては」「ダメ」「ですよねぇ」。無理に冷蔵庫に詰め込んで、店長の出勤待ち。
お前らそれ以外飲むな、の先輩の圧力も、冷やすべきビールジョッキが外に出されたデザート側の冷蔵庫の前では無力。

2012/06/01 11:33:54
id:maya70828 No.8

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/01 13:44:02

ポイント10pt

 コンビニでバイトした時、レジの会計で1,000円お預かりを間違って10,000円と押し間違えました。
 レジの数字のボタンは「0」と「00」のボタンがあるですが、「00」のボタンを間違えて2回を押してしまったんです。それで客に「釣り多いよ」と言われ、お金を返して頂きました。
 それから何週間して売り上げ金の確認で1000円もマイナスになり、真っ先に自分が疑われクビになりました。
まぁ、自業自得だったかもしれませんが・・・

id:sibazyun

うーん、その日ならともかく、数週間先というのは合点がいきませんね。

2012/06/02 01:02:09
id:jackal3 No.9

jackal3回答回数76ベストアンサー獲得回数72012/06/01 14:45:44

ポイント6pt

証券会社の外国債券の利金が出たときに証券会社から送られてくる報告書は単位が不明確又は何も書いてないので、実際の額がぜんぜん分かりません。
円、ユーロ、セントユーロ、口、100口、1000口、の6種類のうちのどれかだとは想像がついても、数字が記載されている欄が全部で、5種類20か所位あって、どうも全部違うみたいです。
それで、実際は見ても分からないので見ません。
実は客に読ませない策略なのかもしれません。

セントユーロなんて単位があり、実際に使用されていることを知ってましたか?
口も、事前に何の説明もなく、100口が1単位だと後で知らされても困ります。
「.」と「,」の違いもあって、1つの数字の候補がひどい時には10種類くらいになります。
税金のところだけ、日本の税務署に納付するので、円かなと思うのでうが、それも確証がありません。

id:sibazyun

そう、英語圏では「小数点(.)」ですが、ドイツ語圏では「小数コンマ(,)」ですね。
おまけにドルでも「A$」(オーストラリアドル)とかあって、複雑ですね。

2012/06/02 01:05:02
id:taddy_frog No.10

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832012/06/01 20:23:20

ポイント6pt

ガンダムの出力は、1380kWなので、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv.st/08.power-j.html
で、
kgfm/sec(キログラム重メートル/秒)に変換したら、
140721になります。
トンに変換したら、
140.721になります。
140.721トンの荷物を、
1秒で1メートル動かす力の強さです。
ガンダムの重量は43.4トンなので、
ガンダムが歩く速さは、
140.721÷43.4で、秒速3.2424194メートルになります。

最初に計算した時は、
トンに変換するのを忘れたので、
秒速3242.4194メートルになって、
ガンダム強すぎだろと思いました。

トンに変換してから、
計算し直したら、
今度は弱過ぎだと思いました。

id:sibazyun

ガンダムの歩く速さは時速10kmくらい、自転車で追いつきますね。

2012/06/02 01:07:09
id:smile-is-the-best302 No.11

桃腐回答回数66ベストアンサー獲得回数12012/06/01 22:38:13

ポイント1pt

カギを市のあみあみ(マンホール的な)ところに落としたこと

あとpenをbenと書き間違えていたこと

id:sibazyun

すみません、「間違えて」の例であっても、お題である
【単位や桁を間違えて】にはなりませんね。
これではポイントをさしあげられません。

2012/06/01 23:22:10
id:ryotakamisato No.12

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/06/01 22:43:01

ポイント5pt

前、近所に10円饅頭屋がありまして、
店頭に10個パックのサンプルがありました。
私はそれが店で売ってる最小単位だと勘違いして、
「一つください」と言いました。
そのあとに小さな饅頭が1つだけ渡されたのには言うまでもないです。
まあ後から頼みなおすのも変ですし、饅頭一個を買って帰りましたw

id:sibazyun

翻訳を専門業者に頼むと、1語x円、という料金だったりします。
1語だけなら頼まないですが。。。

2012/06/03 15:54:01
id:nisekoi No.13

八音回答回数47ベストアンサー獲得回数32012/06/02 09:28:34

ポイント5pt

理科のテストで電流が出たんですよ。
そのときに500mAって書いてあって
計算するときにはAに直さなきゃなんですよ。
でもmを忘れててそのまま計算したら何かめっちゃでっかい
数字になって答え返されたときに
あまりにも違いすぎる回答だったので
ちょっと恥ずかしかった

id:sibazyun

電気は、電流と電圧があって、電圧にもmV,V,kVなんてあるので
注意しないといけないですね。

2012/06/03 16:01:24
id:nisekoi

そうですねっ。。。。
うかつでしたw

2012/06/03 21:18:24
id:ipod-touch No.14

ipod touch回答回数31ベストアンサー獲得回数02012/06/02 09:50:46DSから投稿

ポイント5pt

小学校の時の身体測定で体重と座高の欄を間違えて体重70kg、座高38cmになってしまったけど鉛筆で書いといて良かった!でも座高38cmってwww

id:sibazyun

マンガをかいてみましょう。だるまさんですね。

2012/06/03 16:02:21
id:zz-z No.15

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/06/02 10:36:25

ポイント5pt

昨日学校で3分の2を2分の3と言ってしまいました…。
恥ずかしかったです。
(2分の3の答えの問題が次の問題だったんで…)

後もうひとつ。先生が身体測定の記録をしているとき、男子だけ身長と体重が入れ替わっていました。
(たとえば身長150センチ、体重35キロだった場合、身長35センチ、体重150キロという感じで)
ipod-touchさんと似てますね…。

id:sibazyun

ハッシーくん♪ はもう中学生で英語をならっていますか。
英語では3分の1が third(サード)、2がtwo(ツー)ですが、
3分の2は two thirds なんですね。

2012/06/03 16:05:06
id:nobu99991 No.16

のぶひで回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/06/02 16:46:17

ポイント1pt

「訂正」単位間違えました。

id:sibazyun

もっと言わないと、何もおもしろくありませんよ!

2012/06/03 16:05:38
id:tiiii No.17

嬖𠠇(へいたく)回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/06/02 19:20:37

ポイント4pt

7回連続足し算を間違えて引き算してしまったことです。それでテストが20点になってクラス最下位になった・・・

id:sibazyun

かけ算を割り算とまちがえたら、。。。

2012/06/03 16:07:15
id:saekosuzuroai No.18

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/06/02 20:30:42

ポイント8pt

学校で印刷するときにパソコンの画面で3枚を間違えて30枚にしてしまったことです。
そのせいでクラスのみんなの紙がなくなり…
はあ…(ーー;)

id:sibazyun

片面印刷ですか。とりかえして、うらに印刷しなおしては。。。

2012/06/03 16:08:08
id:yam3104 No.19

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252012/06/03 18:49:15

ポイント6pt

自分ではなく、母が最近した体験ですが。
スーパーで色々買い込んだ時、5割引券を使いました。
しかし、レジで精算して出てきた数字は、どう見ても5割引(半額)ではない……。
改めて券を確認したところ、書いてあったのは、

「5割引」

「%」の文字が小さかったので、見逃していたのでした。
余った券を母に見せてもらいましたが、これは確かに空目するわ、と思いました。

id:sibazyun

うーん、これは相手がずるい・・・

2012/06/03 19:02:03
id:pokemondsll No.20

pokemondsll回答回数16ベストアンサー獲得回数02012/06/03 22:14:37

ハンプティーと呼ばれるぐらい太ってるめっちゃ怖い先生の美術の授業で、
立体文字の作図をしてたんですけど、文字が一つずれてたんです!!
先生が厳しくて怖いんで凄い焦りました!
しかもその日に描いたものを提出で、それなのにやり直ししなくちゃいけなくなったうえに、文字が6つぐらいやり直しだったんで焦りを通り越して泣きそうでしたww
〆切が延期になったんでよかったですが(笑)

id:sibazyun

あの、No.1と同じ方ですか?

2012/06/03 23:17:35
id:yam3104 No.21

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252012/06/04 12:49:04

ポイント5pt

今度は自分の話です。
コンビニで買い物したとき。「○百○十円になります」と店員さんが言ったのに合わせてレジに丁度の金額を出したのですが、これを受け取らず怪訝な顔をする店員さん。
「あれ、金額足りなかったかな?」と思ってお金を確認してみると……
百円玉だと思って出したのが一円玉でした。
「すみません!」と言って百円玉に空目した一円玉を引っ込め、千円札を出してレジを済ませました。

id:sibazyun

そうそう、自分に「相手をだまそう」という気がないだけ、恥ずかしいですね。

2012/06/05 12:36:20
id:rosemaria No.22

yuuri回答回数37ベストアンサー獲得回数12012/06/04 20:22:21

ポイント5pt

お母さんと買い物に行った時のことなんですけど
普通の大型ショッピングセンターで一緒に商品を見てて
二人でこれいいねぇーwとかいって値段見たらまぁまぁ…‥ん?
(え…!?)
みたいなwえぇよくある話です(^^;
0一つ見間違えてるてきなw

もちろん 何食わぬ顔で え?別に見てなかったよw
みたいな顔で二人で静かにそこをたちさりましたとも

id:sibazyun

デパートでは、お皿1枚がウン十万円というのを目の保養で見てから、
実際にはウン百円のを買っています。。。

2012/06/05 12:38:06
id:vontline No.23

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162012/06/05 18:46:23

ポイント6pt

南の島でレンタカーを借りて島を一周しようとしたとき、日本のガイドブックがマイルとキロを間違って記載していて、(マイルなのにkm単位)いつまで行っても目的地に着かず、死ぬかと思いました。
http://www.trukoceanservice.com/map_moen001.JPG

id:sibazyun

これはガイドブックが悪いですね。

2012/06/05 19:18:07
  • id:sibazyun
    終了しました。ポイントは「実害」の大きそうな方にやや多く配分しました。