jquery関連でお勧めの書籍を教えてください。自分は初心者なのでできれば初心者用のものが良いですが必須ではありません。できるだけ選択肢が多い方が良いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/13 02:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント25pt

jQuery は頻繁に機能追加されるので、書籍(紙媒体)だと、すぐに情報が古くなっちゃうんですよね。
質問では、「初心者」とありますが、jQuery を使う上で基本となる HTML / CSS / javascript は、どのくらい分かるのでしょうか。多分、それらも含めて、初心者なのですよね、きっと。

そういう場合には、とりあえず動く短いコードが、取っ掛かりとして良いのではないか、と思います。
Cherenkov さんの回答と重複しているものもありますが、よく使われてるサイトなんだ、と考えてくだされば。

二番目のサイトが書籍化されたものがこれです。

どうしても、入門編のような本が無いと不安だ、というのであれば、これ。

10日でおぼえる jQuery入門教室

いろいろな本を比較して選んだ、ということでは無いのですけれど、近くに座ってるやつがもってたので、中身をちょっと読んでみました。まあ、悪くないかな、と思ったので、ご紹介。
レッスン形式のようになってるので、読み進めていくと、こなした感があるのかも。
Amazon で、なか身をちょっと見られます。

id:mkusume

上記の本購入しました。その他色々な情報ありがとうございます。

2012/06/16 09:55:50

その他の回答3件)

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

ポイント25pt

jQuery は頻繁に機能追加されるので、書籍(紙媒体)だと、すぐに情報が古くなっちゃうんですよね。
質問では、「初心者」とありますが、jQuery を使う上で基本となる HTML / CSS / javascript は、どのくらい分かるのでしょうか。多分、それらも含めて、初心者なのですよね、きっと。

そういう場合には、とりあえず動く短いコードが、取っ掛かりとして良いのではないか、と思います。
Cherenkov さんの回答と重複しているものもありますが、よく使われてるサイトなんだ、と考えてくだされば。

二番目のサイトが書籍化されたものがこれです。

どうしても、入門編のような本が無いと不安だ、というのであれば、これ。

いろいろな本を比較して選んだ、ということでは無いのですけれど、近くに座ってるやつがもってたので、中身をちょっと読んでみました。まあ、悪くないかな、と思ったので、ご紹介。
レッスン形式のようになってるので、読み進めていくと、こなした感があるのかも。
Amazon で、なか身をちょっと見られます。

上記の本購入しました。その他色々な情報ありがとうございます。

2012/06/16 09:55:50
id:tsuka115 No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数11

ポイント25pt

自分が最初に買って、一番わかりやすかったのはこれです。
が情報は古いです。
でも基本的な使い方は簡潔にまとまっているのでわかりやすかったです。
とりあえず古本でも買って勉強してみて、最新情報はリファレンスとか
で調べると良いかもですね。

id:kou-tarou No.4

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント25pt

「jQueryデザインブック―仕事で絶対に使うプロのテクニック―」は、お勧めです。
この本の出版社、MdNのサイトの検索窓からjQueryと入力。
jQueryに関する役立つ情報も得られます。

jQueryデザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニック

jQueryデザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニック

また、tsuka115がお勧めしている「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」も
けっこういいです。

どちらともサンプルのDWが可能です。

ありがとうございます。

2012/06/16 09:57:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません