dsのピクトチャットの質問です。


遠く離れた子とでもチャットはすることができるのですか?
教えてください。お願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2012/06/06 14:29:08
  • 終了:2012/06/13 14:30:03

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/06 15:23:29

意外と何も無いところでは電波が遠くまで届くようです。
こちらの実験結果では146mも届いています。
http://nds.jpn.org/ndshk2.html
 
ポイントは本体の角度を90度に立てることと、通信相手の方にDSを向けることです。
画面を寝かせた状態だと極端に後方に電波が飛ばなくなることがわかります。
 
特に障害物の多い場所ですと360度から電波を受け取る為に画面を90度に立てるということが必要でしょう。
また、複数人同時でのチャットの場合はお互いが通信可能範囲にいることが必要です。
 
現実としては何も障害物の無い場所で使うわけはないので障害物の影響が大きくなります。
屋内の場合は壁一枚あるだけで通信できない場合もあります。
木造なんかは比較的電波を通しやすいですが、鉄筋だと隣家との通信もできないくらいだと思います。
 
このピクトチャットは友達の家に集まってDSでチャットをするソフトだと思ったほうがいいです。
更にDSのwifiはセキュリティが脆弱ですので広範囲に渡る電波だと逆に問題があると思います。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/06/06 14:32:29

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20041202/110221/?rt=nocnt

こちらでテストした結果、最大 70メートルだそうです。

障害物とか間にあれば さらに距離は 短くなります。


一般的に電波法だと 無免許で電波を飛ばせるのは 半径200メートルまでと
なってますので、それより超えることは ありません。

id:k7k5h6y2-naiki No.2

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/06/06 15:05:21

インターネットではないので隣に居る人とか近所の人とかならできるかな。

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/06 15:23:29ここでベストアンサー

意外と何も無いところでは電波が遠くまで届くようです。
こちらの実験結果では146mも届いています。
http://nds.jpn.org/ndshk2.html
 
ポイントは本体の角度を90度に立てることと、通信相手の方にDSを向けることです。
画面を寝かせた状態だと極端に後方に電波が飛ばなくなることがわかります。
 
特に障害物の多い場所ですと360度から電波を受け取る為に画面を90度に立てるということが必要でしょう。
また、複数人同時でのチャットの場合はお互いが通信可能範囲にいることが必要です。
 
現実としては何も障害物の無い場所で使うわけはないので障害物の影響が大きくなります。
屋内の場合は壁一枚あるだけで通信できない場合もあります。
木造なんかは比較的電波を通しやすいですが、鉄筋だと隣家との通信もできないくらいだと思います。
 
このピクトチャットは友達の家に集まってDSでチャットをするソフトだと思ったほうがいいです。
更にDSのwifiはセキュリティが脆弱ですので広範囲に渡る電波だと逆に問題があると思います。

コメントはまだありません