1338991508 体質ではなくて、薬の誤った使い方によって発症した日光過敏症に、このムヒを塗っても大丈夫でしょうか。若干痒いんです( ; ; )クリームタイプです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/11 01:44:14

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5223ベストアンサー獲得回数717

http://www.uv100.jp/knowledge4-1.html#q3

薬品は極力使わない方が無難です。
ムヒには微量のステロイドが混入されています。
だから、当座のかゆみ止めにはなります。
しかし、皮膚に与えるダメージは確実に増えます。
湿布で柔らかくなった皮膚が日光に刺激されて発疹を伴う皮膚炎になっているのですから、現時点では刺激を減らす事がベターです。

とりあえず、キレイなタオルを水に浸けて軽く絞って、短時間「水湿布」する事をお勧めします。
つまり、「冷やしてやる」わけです。
タオルが臭くなるまで放置しちゃあ駄目ですよ。
あくまでも一時的な応急処置です。
痒みが和らいだら外す方が無難です。

• id:Harunyan1024
    効能:かゆみ、皮膚炎、かぶれ、湿疹、じんましん、汗疹、霜焼け、虫さされ、ただれ
    用法・用量 一日数回、適量を患部に塗布してください。
    有効成分 塩酸ジフェンシドラミン2.0g,パンテノール1.0g,酢酸トコフェノール0.5g,グリチルレチン酸0.2g
    って書いてあるんですけど、日光過敏症はこの効能の中にはいってますかねー
  • id:miharaseihyou
    かゆみ止めの成分があるので使えるかもしれないけれど、患部が刺激されて腫れあがる可能性もある。
    責任は金輪際持たないから、自己責任でいっぺんやってミソ。
    あ、そうだ。
    (人体)実験結果は報告してね。
    後に続くものに警告するネタにするから。
  • id:Harunyan1024
    余談ですが、昨日皮膚科に行ったら定休日だったチャーリーです\(^q^)/w

おお!
    ムヒはNGでした!

なんか…きもすぎる…。
    病気のメダカみたくなってます_| ̄|○
    それに右腕しか出ないはずなのに意識しすげてたら湿布を貼っていなかった左手首にも若干湿疹が出てきてすごく焦ってます_| ̄|○
    表現が大げさですが、ほんとにいきてけないくらいきもちわるい…。湿疹がきもすぎて鬱になりそうです。
    みてると吐き気がしてきます。
    今まで自分にこんなに湿疹ができたことは一度もなかったので余計。
  • id:miharaseihyou
    アレルゲンは蓄積されるから、ある日突然という場合が多い。
    薬はできるだけ使わない方が身体には良い。
    なぜなら、薬とは基本的に薄められた毒だからです。
    それでなくても中国から偏西風に乗って硫酸が飛んできて酸性雨が激しい。
    全国的にもアレルギー患者が増えています。
    分かっているとは思うけど、絶対に掻きむしっちゃあ駄目ですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません