小説家にアシスタントみたいな人はつくのでしょうか?

えっと…俺は、一応小説家目指しているんですけど漫画家のように
アシスタントがつくのか分かりません
実際自分で書いた小説も出したことがないので編集部があるのかも
知りません
知っている方は教えてくれると嬉しいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/07 19:21:01
  • 終了:2012/06/09 17:19:01

ベストアンサー

id:adlib No.3

adlib回答回数1863ベストアンサー獲得回数1092012/06/09 03:32:33

 
 Partners ~ アシスタントからゴースト・ライターまで ~
 
【1】菊池 寛 with 池島 信平(草稿助手)
 


 菊池 寛  作家 18881226 香川 東京 19480306 59 /文藝春秋社創業
 池島 信平 編集 19091222 東京   19730213 63 /文藝春秋社長 3
 松本 清張 作家 19091221 福岡 東京 19920804 82 /~《形影 ~ 菊池 寛と佐佐木 茂索》

 
── 松本 清張《全集・第二十六巻・月報 19730300 文芸春秋社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J97TP6
── 《松本清張全集26 小説日本芸譚/火の縄/私説・日本合戦譚 19730300 文芸春秋》
 
【2】五味川 純平 with 澤地 久枝(資料助手)
 

 五味川 純平 作家 19160315 満州 静岡 19950308 78 /籍=栗田 茂/~《人間の条件 19560810-19560131 三一新書》
♀澤地 久枝  作家 19300903 東京          /~五味川 純平《戦争と人間》資料助手(脚注担当)
http://booklog.jp/users/awalibrary?display=front&keyword=%E5%9C%B0%E4%B9%85%E6%9E%9D

 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4380650006
── 五味川 純平《戦争と人間 全18巻 1965‥‥-1982‥‥ 三一新書》
http://aucfan.com/aucview/yahoo/u40365190/
 
【3】マルコム X with ヘイリー(口述筆記)
 

 Malcolm X, 19250519 America 19650221 39 /暗殺/黒人公民権運動活動
 Haley, Alex 19210811 America 19920210 70 /~《Roots 》

 
── アレックス・ヘィリー氏との対談(P239)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000J77GN8
── 本多 勝一《職業としてのジャーナリスト 19840320-19880415 朝日文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4309901042
── マルコム・X & アレックスヘイリィ/浜本 武雄・訳《自伝 1965-199302‥ アップリンク》
 
【4】コールドウェル with バーク=ホワイト(カメラマン)
 

 Caldwell, Erskine 19031217 America 19870411 83 /~《Tobacco Road》
♀Bourk-White    19060614 America 19710827 65 /籍=Bourk,Margaret

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19650720
 立読み ~ 買いそびれた本 ~ 二人の女性の間で(P157)
http://q.hatena.ne.jp/1105680666#c45393 女性であることを否定した筆名
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JABZ7I
── コールドウェル/田中 融二・訳《作家となる法 19650720 至誠堂新書》
 
【5】スタインベック with キャパ(カメラマン)
 

 Steinbeck, John 19020227 America    19681220 66 /~《The Grapes of Wrath 1939》
 Capa, Robert  19131022 Hungary Vetnam 19540525 40 /籍=Friedmann Endre Ernő

 
── 注文をもらって馳せつけるのがカメラマンではないのだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050605 カメラマン ~ 男の中の男ども ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19360905  疑惑のキャパ ~ 崩れ落ちる神話 ~
 

id:PURINN

ありがとうございます!!

2012/06/09 17:18:48

その他の回答(2件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数981ベストアンサー獲得回数812012/06/07 19:25:20

小説家にも編集部、担当編集は居ますよ。


小説家…作家さんのアシスタントは存在するのでしょうか?

アシスタントは、多くの場合(作家が)個人で雇っていると思います。

id:PURINN

ありがとうございました

2012/06/09 17:17:58
id:gm91 No.2

GM91回答回数986ベストアンサー獲得回数852012/06/08 00:40:39

清水義範は、奥さんを助手として給料も払ってるんだそうです。

id:PURINN

そうですか・・・

2012/06/09 17:18:08
id:adlib No.3

adlib回答回数1863ベストアンサー獲得回数1092012/06/09 03:32:33ここでベストアンサー

 
 Partners ~ アシスタントからゴースト・ライターまで ~
 
【1】菊池 寛 with 池島 信平(草稿助手)
 


 菊池 寛  作家 18881226 香川 東京 19480306 59 /文藝春秋社創業
 池島 信平 編集 19091222 東京   19730213 63 /文藝春秋社長 3
 松本 清張 作家 19091221 福岡 東京 19920804 82 /~《形影 ~ 菊池 寛と佐佐木 茂索》

 
── 松本 清張《全集・第二十六巻・月報 19730300 文芸春秋社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J97TP6
── 《松本清張全集26 小説日本芸譚/火の縄/私説・日本合戦譚 19730300 文芸春秋》
 
【2】五味川 純平 with 澤地 久枝(資料助手)
 

 五味川 純平 作家 19160315 満州 静岡 19950308 78 /籍=栗田 茂/~《人間の条件 19560810-19560131 三一新書》
♀澤地 久枝  作家 19300903 東京          /~五味川 純平《戦争と人間》資料助手(脚注担当)
http://booklog.jp/users/awalibrary?display=front&keyword=%E5%9C%B0%E4%B9%85%E6%9E%9D

 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4380650006
── 五味川 純平《戦争と人間 全18巻 1965‥‥-1982‥‥ 三一新書》
http://aucfan.com/aucview/yahoo/u40365190/
 
【3】マルコム X with ヘイリー(口述筆記)
 

 Malcolm X, 19250519 America 19650221 39 /暗殺/黒人公民権運動活動
 Haley, Alex 19210811 America 19920210 70 /~《Roots 》

 
── アレックス・ヘィリー氏との対談(P239)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000J77GN8
── 本多 勝一《職業としてのジャーナリスト 19840320-19880415 朝日文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4309901042
── マルコム・X & アレックスヘイリィ/浜本 武雄・訳《自伝 1965-199302‥ アップリンク》
 
【4】コールドウェル with バーク=ホワイト(カメラマン)
 

 Caldwell, Erskine 19031217 America 19870411 83 /~《Tobacco Road》
♀Bourk-White    19060614 America 19710827 65 /籍=Bourk,Margaret

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19650720
 立読み ~ 買いそびれた本 ~ 二人の女性の間で(P157)
http://q.hatena.ne.jp/1105680666#c45393 女性であることを否定した筆名
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JABZ7I
── コールドウェル/田中 融二・訳《作家となる法 19650720 至誠堂新書》
 
【5】スタインベック with キャパ(カメラマン)
 

 Steinbeck, John 19020227 America    19681220 66 /~《The Grapes of Wrath 1939》
 Capa, Robert  19131022 Hungary Vetnam 19540525 40 /籍=Friedmann Endre Ernő

 
── 注文をもらって馳せつけるのがカメラマンではないのだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050605 カメラマン ~ 男の中の男ども ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19360905  疑惑のキャパ ~ 崩れ落ちる神話 ~
 

id:PURINN

ありがとうございます!!

2012/06/09 17:18:48
  • id:pascal7
    昔だったら有名な小説家には
    小説の書き方を教えてもらいたくて
    書生にしてくださいと言い
    雑用をする人がいたと思います。
    多くは無給だと思いますが。

    現在の話でいうとアシスタントを使わないといけない
    ほどの多作の人は少ないのでは?
    多くの人は奥さんがメシスタンドをするぐらいで
    使わないのでは?

    その次には財務管理に経理の人を雇うぐらいで
    資料を集めたりするのを人に人を雇わないといけないほど
    多作の人は少ないのでは?

    漫画家でも資料を調べるのに自分で旅行をすると
    言う話を聞きます。
    忙しい人はアシスタントに資料を集めてもらわないと
    間に合わないでしょうが。
    時間があったら自分で調べる方が自分自身の目で資料を
    選択でき、良い漫画を書くのにつながると思います。