「鵺」って何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/07 20:23:59
  • 終了:2012/06/14 20:25:02

ベストアンサー

id:tohne No.1

tohne回答回数45ベストアンサー獲得回数92012/06/07 20:36:08

「ぬえ」は、日本の妖怪です。化け物、と言ってもいいですが、実在しません。
サルの顔、タヌキの胴体、トラの四肢で、尾はヘビと描かれることが多いです。
夜に鳴く鳥、「トラツグミ」がその正体ではないかと言われています。

id:ai-2757

あぁ、「夜」に鳴く「鳥」だから、「鵺」なんですね。

2012/06/07 20:49:08

その他の回答(1件)

id:tohne No.1

tohne回答回数45ベストアンサー獲得回数92012/06/07 20:36:08ここでベストアンサー

「ぬえ」は、日本の妖怪です。化け物、と言ってもいいですが、実在しません。
サルの顔、タヌキの胴体、トラの四肢で、尾はヘビと描かれることが多いです。
夜に鳴く鳥、「トラツグミ」がその正体ではないかと言われています。

id:ai-2757

あぁ、「夜」に鳴く「鳥」だから、「鵺」なんですね。

2012/06/07 20:49:08
id:ig623uue No.2

提督おじさんべヰン回答回数5ベストアンサー獲得回数22012/06/07 20:41:17

鵺(ぬえ)というのは物の怪や妖怪の類です。鳥の俗称でもあった気がするんですがそっちのほうは今回は省きます。
平安ごろの都は百鬼夜行などに代表されるように夜は物の怪が出ました。そのなかでも鵺は、恐れ多くも皇居(天皇御所)の屋根に現れていたそうです。鵺というのは恐ろしげな声で鳴くものだからついに天皇は病になってしまったそうで、側近達は弓の名手である源頼政に頼んで鵺を退治してもらうことにしました。そして遂に頼政は鵺を退治しました。
と、ここまでが鵺に関する伝承を大雑把にしたものです。
さて退治された鵺ですが、その死体は川に流されたとも、ばらばらになって日本各地に飛んで行ったとも言われています。
姿に関しても、よく知られているキマイラのような複数の獣が合わさったものの他にただの黒い雲だという説もあります(こちらのほうは一番新しいゲゲゲの鬼太郎で出てきたと思います。)。

id:ai-2757

つまるところ妖怪でOK?

2012/06/07 20:49:59
  • id:ai-2757
    回答してくださったお二人、有難う御座います。
    そうですか、「トラツグミ」ですか…。
    ばけもん…見てみたいなぁ…。

    ベストアンサーの基準は、特にないです。
    嘘です冗談です。
    基準は、鵺の正体についての記述です。
    tohneさんは、化け物である事と、トラツグミについて。
    ig623uueさんは、化け物としての鵺。

    という事で、詳しく回答くださったtohneさんをベストアンサーといたします。