頑張る理由が見つかりません。

生きていても大して面白くありません。
自殺は怖くてできません。
みんな一緒でしょうか。みんな苦しくても頑張っているのでしょうか。       
甘えでしょうか。
さっさと死にたい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/15 01:11:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:ifpandorabox No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

世の中無駄なことが多すぎます。
仕事の半分は無駄なことなので、本当につまらない。
ベーシックインカムのような生活に必要な最低限の
生活費が保証される制度が導入され、、
もっと自由なことをできる社会になればもうすこし面白くなると思ってます。
「働かざるもの食うべからず」のような考えが世間一般にあるうちは、
苦しくても頑張らないといけないのかもしれないですね。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント10pt

受け身で生きていれば、面白くないかも知れません。

自分の場合は本やその他、好奇心のおもむくまま、様々な知識や情報の海を泳ぐ……まあ、現実では図書館やインターネットで様々なものを見聞きしたりすることですが、それによって色々と学び、楽しんでいます。
 仕事を通じていろいろな方に出会い、また、学ぶ事もできました。

全て自分が動かなければ何も起こらないということです。

現代は「与えられる時代」だと思っています。フロンティア精神が薄れていると。
 みんなが同じように行動し、同じようなファッションをし、似たような曲を聴き、雑誌を読む。そう感じます。
 個性が強い人は敬遠され、つまはじきにあうこともあるでしょう。

でも、個人的にはそれはちょっとヘンだなと思います。
 みんな同じじゃないから、新しい発見があり、学ぶ事もあり、驚きがあると思うのです。
 情報の海のなかから、「おっ!」と思った話を見つける喜びが自分にとってそうです。

つまらない、と自分で殻に閉じこもらず、自分が面白いものはなんだろう? とあちこち首を突っ込んでみるのはどうでしょう。

あと、10代にはそういう「10代的倦怠期」というのがあったりします。大人からの抑圧や、イジメなどへの恐れ等々から来るものかも知れません。
 それをどう乗り越えていけば良いのかは一人一人の人生の道が別々ゆえに一概に言えません。
 自分の人生から学んだ事が、全てGakuenさんにあてはまることはないでしょう。いや、むしろ当てはまらない事の方が多いと思います。

自分の44年の人生を振り返ると、辛い事の方が多かったと思っています。自殺を考えた事もあります。
 ですが、多くの人に出会い、嬉しい事も沢山ありまいた。様々な所に旅行し、美しい自然に心をうたれました。美術、音楽などの芸術にも。

苦しい時は休みましょう。でも、疲れが取れたら、とりあえず立ち上がって、周囲を見渡してみてはどうでしょうか。
 今まで見なかった方向、前後左右上下、色々見てみてはどうでしょうか。
 新たな発見があることを祈っています。

id:Cherenkov No.3

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント10pt

おすすめ。

id:wingboots No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

頑張る必要などどこにもないのではないでしょうか。
とりたてて頑張る理由が見つからないのに頑張って生きていかなければならないとか聞くと、そんなに頑張らなくてもいいのに、とかつい思ってしまいます。

世の中あまり面白くなくて生きていくのが息苦しいときには、
たいてい世の中の価値観に自分を知らず知らすのうちに適応させようとして、できなくて苦しんでいることが多いように思われます。
その苦しみを徹底的に受け入れてみてはいかがですか?
こんなふうに思うのは自分の甘えなんだといって、拒絶すれば、ますます無意味感につきまとわれるように思うのですが。

それと、あまり関係ないかもしれませんが、人に向かって「頑張って」とかいう人を見かけると、「あなたは私になにを期待してるのですか」と問いたくなってきます。
頑張って生きろとかいう一般的な意見も、おそらく他人になにかを期待しているのであって、それこそ、他人に対する甘えじゃなかろうか、と私はいつも思います。

id:maya70828 No.5

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント10pt

別に生きる理由がなくてもいいのではないでしょうか?下に書いたことはあくまで単に行動しろ行動しろや休め休めと言ってるわけではありません。自分のやりたいようにやればいいのです。その極端な例を挙げただけです。「生きていても大して面白くありません。」というのは心のどこかで何か面白いことを期待しているということですよね?つまり生きたいということです。それだけ分かれば十分ではないですか?人の生き方なんて自由なので例え自分が楽しくなくても生きていればいいんじゃないかなと思います。人生って意外とおもしろくないかもしれません。人生とはそんなものだと割り切った方がいいです。毎日、楽しく過ごしている人でも悩みはあります。人に言わないだけです。人間はちっぽけな存在だと思います。
 仕事が嫌なら手を抜いてみてはどうでしょうか?適当にやるのではなくて、いかに効率的に作業をすることです。プログラマーみたいなのでここで効率のいい作業方法を聞いてみたらどうでしょうか?ここはプログラマーが多いみたいですよ。
 何かに行き詰った場合、今までやってきたことをすべてやめてみる。
ひたすらボッーとしてみる。何かをやめてみえてくることもあります。
仕事しないと生活できなくなるので、自分のボッーする時間を作り出すためのものだと思ってください。
 逆に理由もなく何かを手当たり次第に徹底的にやってみる。頑張る理由とか理屈で考えるのでなくとりあえすやってみる。数打てば、そのうち当たる方法。
 自虐的な曲が多いですが、「あぁ、こんな風な感じで歌にもできるんだなあー」ぐらいの心で聴いて下さい。
D
D
D
D
D
D
D
D

id:gtore No.6

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント10pt

人が集まって社会を作っています。全ての人が思いのままに生きていると、収集がつかないことになると思います。だから、社会で生きていれば多くの決まりごとがあり、いろいろな障壁が出てきます。ただ、その決まりごと、法律のおかげである程度快適に暮らすことができるともいえます。全ての思いがかなえられるわけではない、という点ではつまらないかもしれないですね。

ところで、あなたの周りに「この人は人生を楽しんでいる」「この人は目の輝きがちょっと違うな」というような人はいませんか? もしいれば、その人の生き方はとても参考になると思います。この人はどんな心持ちで生活をしているのだろう、といったことを想像してみます。みんながつまらなそうな顔をしているでしょうか。

みんな、苦しさや辛さは多少なりとも感じながら生きているものです。それをどのように受け止め、扱うのか。自分で処理できればそれに越したことはありませんが、苦しさや辛さの種類によっては、家族などに相談し、解消できるものは解消していくことも大切だと思います。

個人的にも、まだまだ知らないこと、知らない楽しみがあると思っています。楽しそうなことを求めて、書店に行ってみたり、ネットを回ってみたり、知らない世界に飛び込んでみるのはいかがでしょうか。

いろいろな考え方があると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

最後に、伊集院静さんの twitter を紹介します。私の考えと違う部分もありますが、共感できる部分も多く、私自身参考することもあります。普通の大人が恥ずかしくていえないようなことも代弁していると思います。
http://twitter.com/#!/ijuin_style

おかしいと思わないか。哀しみと歩くために私たちは生まれてきたのではないはずだ。どうして人をいじめたり、平気で苦しめたりする者がいるのか。それはボクたちの身体の中に何ものにもかえられない素晴らしいものがあるのを忘れているからだ。

どんな商店だって、工場だって、会社だって、歴史から見れば、昨日誕生したようなものだ。それも君のように若い人たちが作ったのだ。抵抗しろ。改革しろ。妥協するな。役立たずと陰口を言われても気にするな。すぐに役立つ人間はすぐに役立たなくなる。仕事の真価は「すぐ」の周辺にはないのだ。

道に迷ったら元の場所に帰るのだ。初心にかえろう。皆がしてきたことをやるのだ。汗をかこう。懸命に働くのだ。これを君たち若者がダサイと思うなら、君たちは間違っている。真の仕事というものは懸命に働くことで、自分以外の誰かがゆたかになることだ。汗した手は幸福を運んでいるのだ。

己以外の、誰かの、何かのために懸命に、生き抜くことだ。そうすれば君に見えてくる。世の中が、人間の生が、いかに哀しみであふれていることか……。それらの哀しみを平然と受けとめ、どんな時にも、君は、そこに、スクッとたっている人であって欲しい。

価値ある生き方をしている大人はいるのか。誇るべき生き方はあるのか。私は断言する。そういう生き方をしている大人はいるし、生き方はある。今の君たちの目に見えないだけだ。その人たちも、君と同じ年頃、見えない明日を懸命に探り、一人で歩いていたんだ。

id:kou-tarou No.7

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント10pt

>みんな苦しくても頑張っている?
みんな頑張っている。そう思います。

「人は二度生まれる。一度目は存在するために、二度目は生きるために」
フランスの思想家、ジャン=ジャック・ルソーの言葉です。

Gakuenさんは、心の奥底で、反対のことを求めているように、思えます。
・頑張る理由が見つからない。→頑張った結果を、評価されたい。
・生きていても大して面白くない。→もっと面白く生活したい。
・さっさと死にたい。→もっと楽しく生きたい。

そのためには、行動することだと思います。行動しなければ重苦しい気持は
はれないのではないでしょうか。
行動することで、いずれ自らの殻をやぶる人生の転機がくるかもしれません。
二度目の自分の本当の人生を生きるたに・・・。

id:gm91 No.8

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント10pt

死んだら憂鬱から解放されるかもしれないが、生きてれば何かいい事があるかも知れない。
他人は無責任なことしか言えませんので、結局自分でなんとかするしかないです。
じたばたするばかりが能じゃないですけどね。

時間があるのなら暇つぶしにどうぞ

ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある

ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある

わるい本 (アランジブックス)

わるい本 (アランジブックス)

死ぬことと見つけたり〈上〉 (新潮文庫)

死ぬことと見つけたり〈上〉 (新潮文庫)

俺の屍を越えてゆけ (通常版)

俺の屍を越えてゆけ (通常版)

id:j4mika No.9

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

仕事しすぎか、仕事があってなくってノイローゼ気味とか?
頭ばかり使う仕事なら、体を使う仕事にジョブチェンジするのもありかも
若しくは、もっと自分にあった国で、あった仕事を探すとか
精神も含めて体壊すと元も子もないですし・・・
自殺しますか?仕事変えますか?見たいな・・・話をしたことがあります。
若しくは、命かけてキャリア磨くのも格好良い生き方かも

id:daijoubu1564 No.10

回答回数39ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

私も最近死にたいと思うようになりました。
生きる意味が分からずに毎日同じことを繰り返しているだけ。
だから自殺したいと思った。
もし今日死んだとして明日いいことが起こったとしたら私は損をする。
だから明日まで生きてみようと思った。

そんな感じの毎日が続いて私は生きています。
何で生きているのかは解りません。
でも生きてみます。

死ぬのはいつだってできるんです。
死ぬ方法はいくらでもあるんです。
だけど生きることは一度しかできないんです。
だったらもう少しだけ生きてみてはどうでしょうか?

id:nonbei-kun No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

あなたは、正しいと思う。
頑張る理由が見つからないときは、無理して頑張ると心が壊れるから
頑張らないで休んで欲しい。

Gakuenさんは多分何も悪くは無くてもこんなに苦しまなければならない世の中。
本当におかしい、だから、本当にお疲れ様。

甘えじゃないと思うよ。
とにかく今はたっぷり休んで出きる限り自分を労わって少しでも好きなことをしてほしい。

願わくば、「素晴らしい誰か」と会えたらいいな、と思う。
Gakuenさんが必要とする誰か、もしくは、Gakuenさんを大切に幸せにしてくれる誰か。

それは、人でなくても動物でも幻影でも二次元でもいい。
とりあえず、ひとりで背負って苦しむには厳しすぎるように思えるから
あなたを助ける力が寄り添うように。
楽しい、面白いと思える瞬間瞬間が増えていきますように、
それを心から祈っています。

薬の力を借りるのも悪くないと思うよ。
別に特別なことじゃなく、ヘンなことでもないと思う。
自分も医者に行って薬もらってだいぶラクになったし、
体が疲れたときは普通に薬飲むのと同じで、心が疲れた時は体質に合えば効果あるはず。

「苦しくても頑張るべき」とは、全く思わない。
理由も目的も無く頑張らなきゃならないと考える人が多すぎるから追い詰められる人も増える。
元気なとき・目的があるときに、頑張ればいいと思います。
多分「死にたい」のではなく、「今の状態を終わらせてラクになりたい」=「死」と思ってしまっているだけで、本当はあなたには、別の解答がきっと用意されていると思う。そう信じたいです。

id:pompomn No.12

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

わかるわかる。毎日つまんないし、何で生きてるんだろうって思っちゃうときあるよね。でも死んだら終わりだからさ。がんば生きていこうぜ。

id:tatsuaki4587812 No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

中学生の青二才がこんなこと言うのもあれですが、確かに世の中だるいうざいってこともあります。ありますよ。でもね、生きてりゃ何かある。さっさと死にたいとか言わないことだ。頑張る理由は僕でも実をいえば見つかってないんですが、そのうち見つかるかと気楽にいってますよ。気楽に人生歩んだらいいんじゃないでしょうか?まあ、僕は気楽に生きすぎて親を困らせてるんですが・・・w

id:makoohira No.14

回答回数136ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

まぁ、死にたくなることは何度かありましたね。

最近、昔の自分のweb日記(ブログに移行する前)をたまたま読む機会がありました。
本当にむちゃくちゃ忙しくて、貧しかったころなのに、
愚痴りながらも、なんだか楽しげに見えてちょっとおかしかった。
もし日記やブログをやっているなら、5年くらい前のものを読んでみるのも良い。

面白くないときって、大抵は「やりたいことが無い」んじゃないんだ。
時間が無い、お金がない、だからやれないって除外している時なんだ。
趣味でも何でもやってみたらいい。

無理はしない、たまにはサボっていい、自分の心が一番大事。
未来を決めるのは、その心だから、心が健康でないとね。
大丈夫、会社首になっても大したこと無い。

もし首になったら?
雇用保険で、半年分の給料の6割だったかな?をもらえるよ。
会社が社会保険に入っていなかった場合は、会社都合解雇だと
会社が3ヶ月分の給料全額を負担しないといけなかったはず。

id:Rytandrezone No.15

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント10pt

最近、身内に統合失調症の妹(入院中)と母親が心身症(通院中)なので、症状がひょっとしたらよく似ているかもしれませんが、毎日のように同じ悩み事などを繰り返して延々と聞かされます。
お医者さんに言わせると、脳がそういうふうに意識づけされているらしいのですが、さっさと死にたいと思っても普通の人は、切り替えが何かしらできます。
死にたいという思念が絶えず起こるのは病気の可能性があるのでは???。
一度、心療内科を訪問された方がよろしいのでは?
えらそうな事言いまして、間違ってたらごめんなさい。

id:mikayuchon No.16

回答回数276ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

頑張る理由なんて考えたら負けですよww
今をしっかり生きていけば、先は開けるはずです。

id:yossiy7 No.17

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント10pt

なんかそれって、本当に自分の言いたい事なんでしょうか。
質問文自体が、質問者さんの、本当の心の声なんでしょうか。
違うと思いますよ。
自分自身が何を考えているのかも、全然わかってないんじゃないですかね。
本当の本当は、何かしたい事があるんじゃないですか?自分には無理だとまず思ってしまって、したい事を無理やり無視してませんか?
貴方の体力は、充分ですか?
よく寝れていますか?
栄養摂取状態は正常ですか?
仕事のストレスが過剰じゃないですか?例えばもっと楽で給料がいい仕事があれば、今の自分と同じように考えると思いますか?
何か、自分をおかしくするような事を自分でしておいて、それを無視していませんか?
自分がおかしくなる理由がわかっていて、それを放置していませんか?
---
上の質問について全部「判らない」のであれば、もう何も言う事は無いです。
判らないフリをしてるだけでしょうから。

id:UE1971 No.18

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こちらはどうでしょうか?
ドゥ・ナッシング!
http://tamekiyo.com/documents/original/20100401.php

あわせてコチラも
自分とはなにか
Do You Know You? 「自分」探しの旅
http://tamekiyo.com/documents/original/20100401.php

• id:taddy_frog
    やりたい事があったら、
    そのために、自分で頑張りたくなると思うので、
    色んな事をやってみて、
    面白い事を見つけたらいいと思います。
  • id:Gakuen
    行動しろ行動しろってよく言われますが、その気力が湧いてきません。
    休め休めってよく言われますが、平日は仕事があるし、休日も仕事のことを考えると憂鬱だし、気を休めることができません。
  • id:nisekoi
    そりゃねぇ
    当たり前ですよ?

人間だもの。人間に生まれちゃったんだもの。いつかはいなくなるんだもの。

そんな物楽しんだって意味無いよ。
  • id:Fuji-1997-1001
    自分の人生です。決めるのは貴方です。僕も思ったことはありますが、自分が今死んでどうするっていう錯覚に犯されます。それで今を生きています。
  • id:uno8
    貴方は自分の存在を当たり前と思っていますか、だとしたらそれは大間違いです、今貴方がこの世に
    居て・・学校・・家・・友達の家に居る事は非常に希存在・・貴方は自分がこの世に出るために両親を利用して・・自分を宿らせ10ヶ月もお母さんのお腹を借りて住みこの世に出てきたのです、目の前の自分に与えられた仕事を明るく楽しくこなして行くのが今の貴方の行う履き道です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません