お世話になります。


LINUXで送受信用メールサーバを構築しようとしております。

postfixで作成しようと思っておりましたが、ネットで検索したところ、

postfix+dovecotの組み合わせが主流のようです。

postfixのみだと構築できないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/11 09:28:32

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

(1)基本的こと
メールサーバーを構築するならば、
SMTPサーバーソフトと POP3/IMAPサーバーソフトが必要になります。

(2)Postfixで出来ること
Postfix は SMTPサーバーです。
Postfixだけを取り上げて解説しているサイトが多いのは、
多くのLinuxディストリビューションが標準装備しているpop-3デーモンや、
imapデーモンを併用しているからです。

(3)dovecot で出来ること
dovecot は pop3/IMAPサーバーです。
基本的に転送するだけの機能しか持たない標準のデーモンに比べ、
セキュリティの高いソフトになっています。

(4)どうしてこの組み合わせになるのか?
安全性もさることながら、
多くのディストリビュータが採用しているということが一番の理由かもしれません。

id:aquuuuun

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
理解することができました。

ありがとうございました。

2012/06/11 09:28:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません