鳩を部屋から追い出す方法


間違って部屋のなかに鳩が入ってきやがりました。。。
パニックって飛び回っていまして、私もパニックです。
ようやく落ち着いて、はめごろしの出窓部分に、落ち着いておられます。
でも、落ち着かれちゃ困るんです。
反対側にある、外に通じる窓か、ドアから出てほしい。。。

音をたててビビらすと羽を広げて騒ぎ出しますが、その場を動きません。
私もビクビクです。正直、羽をばたばたされると、すごくこわいのです。
どうしたらいいでしょうか?
どうしたら、外に出ていってもらえますか?
(冗談ではなく切実です。よろしくお願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/10 15:46:28
  • 終了:2012/06/10 21:01:27

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/10 16:17:11

ポイント20pt

回答する頃には解決しているかと思いますが、鳩の天敵はカラスなので、ノートパソコンなどを近くに持って行きスピーカーからできるだけ音量を大きくしてカラスの鳴き声を流せば逃げるのではないかと思います。
 
カラスの鳴き声の動画があります。
D
 
ただし、逆に逃げ場を見つけられなくてかえって暴れる場合もあるので気をつけてください。

id:risa3621

藁にもすがる気持ちでやってみましたが、ダメでした。。。(涙)
でも、アドバイスいただいて心強く思いました。ありがとうございました!

2012/06/10 20:55:44

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/10 16:17:11ここでベストアンサー

ポイント20pt

回答する頃には解決しているかと思いますが、鳩の天敵はカラスなので、ノートパソコンなどを近くに持って行きスピーカーからできるだけ音量を大きくしてカラスの鳴き声を流せば逃げるのではないかと思います。
 
カラスの鳴き声の動画があります。
D
 
ただし、逆に逃げ場を見つけられなくてかえって暴れる場合もあるので気をつけてください。

id:risa3621

藁にもすがる気持ちでやってみましたが、ダメでした。。。(涙)
でも、アドバイスいただいて心強く思いました。ありがとうございました!

2012/06/10 20:55:44
id:worst_J No.2

emo回答回数62ベストアンサー獲得回数42012/06/10 16:17:28スマートフォンから投稿

ポイント20pt

パンなどの餌で誘導する

こんなことしか言えなくてすいません。
頑張ってください

id:risa3621

パニックているのでエサには見向きもしません。
ありがとうございました。

2012/06/10 20:56:26
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/06/10 17:20:37

ポイント20pt

手で触らずにですと、虫取り網(今の季節でしたら100円均一のお店でも売っていると思います)で鳩を捕まえて、そのまま外まで連れて行くのがお互いストレスも少なくてすむかなと思います。

手で捕まえることのできる、鳩が怖くないご家族やお友達がおられるなら軍手をはめて手づかみや、バスタオルを鳩にかぶせてそのまま捕まえて外にだす方法もあります。

どちらの場合も鳩を傷つけないように気をつけてあげると鳩も元気に飛び立ってくれると思います。
(ケガは野生動物にとって命にかかわりますのと、その鳩が怪我をしてしまうと放されたご自宅の前でうずくまって動けなくなってしまうかもしれないです)


また、ご自分で鳩駆除することができないという方のための鳩駆除業者さんもいるそうです。
http://www.abunbun.com/hatokujo/

id:risa3621

駆除業者の情報、心強く思いました。ありがとうございます。
さきほど救出に成功しました。

すっかりおびえてしまってうんともすんとも動かなくなったので、勇気を出して大きな毛布でくるんでベランダに出しました。
感触がたまらなく怖かったです。
でも、無事に飛び立ちました。よかったです。。。

2012/06/10 20:59:55
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672012/06/10 20:17:09

ポイント20pt

1,窓や扉を開けておいて
2,長柄のほうきで追い回せば出て行くと思うけど、
3,出て行った後には白くて柔らかい置きみやげがあると思うよ。
 
必ず道具を使って脅すのがポイント。
素手ではなめられる。

id:risa3621

うんともすんとも動かなくなったので、勇気を出して大きな毛布でくるんでベランダに出しました。
感触がたまらなく怖かったです。
でも、無事に飛び立ちました。よかったです。。。

2012/06/10 21:00:26
id:miharaseihyou

その感触は鳩の命の柔らかさです。
鳩の方も怖かったと思います。

2012/06/10 21:09:44
id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/10 20:26:39

ポイント20pt

鳩は磁石を嫌うので近づけて追い出す方法はどうでしょう?
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/05/04.html
ただ、上記URLにあるようにてぐすやネットは鳩がケガする可能性があるので避けて欲しいです。

id:risa3621

勇気を出して大きな毛布でくるんでベランダに出しました。
無事に飛び立ちました。よかったです。。。

2012/06/10 21:01:06