1339516633 水道の蛇口について質問します。写真の水道の赤丸で囲んだ蛇口から、水が出ないように、蛇口をふさぎたいのですが、蛇口をふさぐための部品とかありますか。できれば、仕事で、水道関係の仕事をなさっている方からの回答をまっています。また、「業者に頼みなさい」みたいな回答は受け付けません。よろしくお願いします。


写真は、水道を下から写したもので、通常使用して、水を出している蛇口は、別の箇所にあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/13 00:57:13
  • 終了:2012/06/17 10:48:32

ベストアンサー

id:papa-tomo No.5

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/14 01:57:16

ポイント100pt

 専門業者ではありませんが、水回りは自分で直すことが多いです。余談ですが、自分でやりはじめたきっかけは、専門業者に大工を呼んで施行し直して貰ってくださいと言われたことでした。

 ご存知かもしれませんが、確認の意味で必要な部品と工具のリストです。

  • 止水栓
  • シールテープ
  • 大型のモンキースパナ or パイプレンチ or 水道レンチ

■止水栓
 写真からみて止水栓として使うのは、キャップナットだと思います。キャップナットにも色々と種類があるので、取り付け部の形状と外形を計ってください。色々と種類があるとはいえ、規格モノですから、だいたいの形状を把握して、手書きで構わないので図面にして寸法を入れてホームセンターに持っていけば、ぴったりしたものが手に入るはずです。

キャップナット(例):
http://webshop-saburo.ocnk.net/product/2036


■シールテープ
 パッキン付きのキャップナットを購入したときは不要ですが、そうではない場合には必ず使います。
 シールテープは慣れないと失敗を繰り返すと思います(私が失敗を繰り返しただけだけかもしれませんが)ので15mぐらいの長いものを買います。長くても短くても値段は大して違いないですし高いものではありませんので、余ってもそんなに惜しいものではないはずです。使い方は、下のページを参考にしてください。

http://nitiyoudaiku.iinaa.net/siru.html


■レンチ
 ホームセンターで売られているキャップナットの中には、工具不要で手で締め付けられるタイプもあります。そうではないキャップナットの場合には、それを締め付ける工具が必要です。
 水道用のナットは特殊サイズなので、大型のモンキースパナかパイプレンチで締めることになります。パイプレンチは、日曜大工が好きならば水道以外にも重宝するかもしれません。


上水道なので、チャレンジして失敗しても、そんなに大事にはならないと思いますが、締め付けのときに壊さないように注意してください。

他1件のコメントを見る
id:papa-tomo

あ、テープ巻きは大丈夫だったんですね。それなら、丁寧に作業をされれば、何も問題ないと思います。

2012/06/14 02:09:04
id:ryouko5252

いつも回答ありがとうございます。キャップナットを調べてから、購入したいと思います。作業自体は、問題ないと思うのですが、なにぶん、キャップナットを購入するのは、初めてなので、ちゃんと、合うものがあるかどうか、少し不安です。購入完了後、またご連絡します。ありがとうございました。

2012/06/14 09:55:42

その他の回答(4件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1018ベストアンサー獲得回数912012/06/13 06:27:36

ポイント10pt

水道関係者ではないのであくまでご参考程度に。
配管を塞ぐ部品としては、キャップとかプラグという部品を使います。

http://bit.ly/Ou8xog

配管のネジの形状(径とかピッチとか)を調べれば、通販とかでも買えそうですし、ホームセンターとかでも買えるかもしれません。

ただ、水漏れ防止用にシーリングしたりする必要があるかもしれませんので、私も業者に依頼するのが無難かなあ、とは思いますけど。

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。

修理道具は持っていますし、簡単な水漏れ修理は経験があります。また、テープも巻くことができます。

2012/06/13 23:53:07
id:gm91

じゃあまあ大丈夫ですかね。

2012/06/13 23:54:45
id:roadstar2012 No.2

roadstar2012回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/06/13 06:43:40

ポイント10pt

http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_neji.htm

水道関連のネジは、メーカーによってピッチがちがいます。
何インチに何山などの表記になっています。
ここを塞ぐには袋ナットの部品が必要です。
袋ナットは、リング状の物しかホームセンターには置いてないと思います。
そこでどうするかというと、
厚めのビニールシート等をかぶせて一緒にねじ込んでしまえばよいです。
ネジ山に食い込んだシートがパッキンの役割もします。
2重、3重などにすれば、5年以上は持つと思います。
業者に依頼すると、結構高いです。
知り合いの業者がいれば、いらない、余った部品で良心的に格安で直してくれるでしょう。
でも、多くの業者は商売なので、蛇口のセットでの交換を勧めてきたりします

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。
>袋ナットは、リング状の物しかホームセンターには置いてないと思います。
そこでどうするかというと、
厚めのビニールシート等をかぶせて一緒にねじ込んでしまえばよいです。

すみませんが、意味がわかりかねますので、詳しくおねがいできますか。リング状のものとは。?りんぐ状のものでは、なぜだめなのでしょうか。

2012/06/13 23:43:03
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/13 21:14:01

ポイント40pt

同じような質問がありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2010994.html
質問サイトによるとこのような部品を使うようです。
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/k01-3211/
水栓によって違うみたいです。
すいません、ここまでしかわかりません。

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。参考になります。すみません、ちなみに、この給水栓プラグ( 給水栓プラグB (6136-13))は、一般的な水栓には、どれでも合うのでしょうか。

2012/06/13 23:39:17
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/06/13 23:03:50

ポイント40pt

これは、元々、シャワーホースなどがついていたものを外してしまった状態ではないでしょうか。
止水プラグで止めるのが一番だと思います。
径を測って、ホームセンターで探せば見つかると思いますが、ネットでも取り扱っています。
http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000130/

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。

>これは、元々、シャワーホースなどがついていたものを外してしまった状態ではないでしょうか。

はい、そのとおりです。

ちなみに、水栓の径は、どこを計ればよいのでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。

2012/06/13 23:51:08
id:papa-tomo No.5

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/14 01:57:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

 専門業者ではありませんが、水回りは自分で直すことが多いです。余談ですが、自分でやりはじめたきっかけは、専門業者に大工を呼んで施行し直して貰ってくださいと言われたことでした。

 ご存知かもしれませんが、確認の意味で必要な部品と工具のリストです。

  • 止水栓
  • シールテープ
  • 大型のモンキースパナ or パイプレンチ or 水道レンチ

■止水栓
 写真からみて止水栓として使うのは、キャップナットだと思います。キャップナットにも色々と種類があるので、取り付け部の形状と外形を計ってください。色々と種類があるとはいえ、規格モノですから、だいたいの形状を把握して、手書きで構わないので図面にして寸法を入れてホームセンターに持っていけば、ぴったりしたものが手に入るはずです。

キャップナット(例):
http://webshop-saburo.ocnk.net/product/2036


■シールテープ
 パッキン付きのキャップナットを購入したときは不要ですが、そうではない場合には必ず使います。
 シールテープは慣れないと失敗を繰り返すと思います(私が失敗を繰り返しただけだけかもしれませんが)ので15mぐらいの長いものを買います。長くても短くても値段は大して違いないですし高いものではありませんので、余ってもそんなに惜しいものではないはずです。使い方は、下のページを参考にしてください。

http://nitiyoudaiku.iinaa.net/siru.html


■レンチ
 ホームセンターで売られているキャップナットの中には、工具不要で手で締め付けられるタイプもあります。そうではないキャップナットの場合には、それを締め付ける工具が必要です。
 水道用のナットは特殊サイズなので、大型のモンキースパナかパイプレンチで締めることになります。パイプレンチは、日曜大工が好きならば水道以外にも重宝するかもしれません。


上水道なので、チャレンジして失敗しても、そんなに大事にはならないと思いますが、締め付けのときに壊さないように注意してください。

他1件のコメントを見る
id:papa-tomo

あ、テープ巻きは大丈夫だったんですね。それなら、丁寧に作業をされれば、何も問題ないと思います。

2012/06/14 02:09:04
id:ryouko5252

いつも回答ありがとうございます。キャップナットを調べてから、購入したいと思います。作業自体は、問題ないと思うのですが、なにぶん、キャップナットを購入するのは、初めてなので、ちゃんと、合うものがあるかどうか、少し不安です。購入完了後、またご連絡します。ありがとうございました。

2012/06/14 09:55:42
  • id:taknt
    自分でやるのは いいと思うけど、やるのに 必要な道具とか 消耗品を そろえないとダメだと思うよ。
    ほかに テクニックや知識も必要となるし。

    そういうのに お金かかるし、それらを 保管するのも 面倒だしね。

    そういった意味で 業者に頼むのが一番なんです。
  • id:miharaseihyou
    ホームセンターでネジの大きさを合わせて部品を買ってくるところまでは何とかなると思う。
    アレはほぼ規格品だから。
    ただし、シールテープを上手に巻けるようになるまでがなかなか。
    何度かは水浸しの床を雑巾掛けする事になる。
    ちなみに、シールテープは時計回りに巻く。
    増し締めの案配も経験が無いと分からないと思う。
    一度慣れれば次からは何とかなる。
    頑張ってね。