スマフォアプリなどのボタン用のアイコン(マーク)について教えてください。

■背景
スマフォなどのボタンの意味を示すのに、多くの国で通用する様にするには英語が良いと思いますが、より直感的にわかりやすく、よりシンプルにするためのアイコンを探しています。

■内容
 ・項目は下記の6つです。
 ・回答は1つでも複数でも結構です。
 ・自作(手書きイメージ)でもURLの指定でも結構です。
---------------------------------------------
 (1)LOAD
  ・内蔵HDDなどからデータを読み込む
 (2)SAVE
  ・内蔵HDDなどへデータを保存
 (3)RESET
  ・初期化
 (4)DRAW
  ・描画(筆など)
 (5)ERASE
  ・消去(消しゴムなど)
 (6)CLEAR
  ・描画したものを全消去
---------------------------------------------
※例えば(3)では下記の「icons from ***」と書かれた画像の最上段左から3つめが最も一般的かな〜と思います。
http://sore.hontonano.jp/free-icon-parts/190-free-iphone-icon130.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/16 12:08:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数107

ポイント350pt

f:id:papa-tomo:20120613100651j:image:right自分のイメージを絵に描いてみました。これでも電車の中でiPhoneを駆使した力作ですが、何かの参考にしてください。

Resetはアプリのリセットのつもりでしたが、なんかリサイクルマークみたいですね。

Clearは、ホウキとチリトリを描こうと思ったのですが、なんだか良く分からない絵になったので、ゴミ箱で誤摩化しました。

私はAppleのInside Macintoshに書かれていたユーザインターフェースをデザインするための十ヶ条というのが好きで、いつも心がけるようにします。ちなみに当時はMacは高くて持っていませんでしたが(笑)

Inside Macintoshは、1980年代に書かれた本なので、WYSIWYGなどとう死語も登場しますが、その理想は未来のユーザーインターフェースにも通じると思っています。その本には、他にもまず白黒でデザインしろと書かれていましたね。着色を後から考える理由は、当時はまだ白黒のディスプレイがあったからですが、その手法は今でも通用すると思っています。いずれにしても、私は心がけているだけで守れていません(笑)

ということでお笑いネタになってしまったかもしれませんが(爆)
なにかの参考にしてください。

id:papa-tomo

質問にあるリンクは、重いのか電車の中ではタイムアウトになってしまいましたので、イメージどおりになっていないかもしれませんが、あくまでも参考ということでご容赦ください。

2012/06/13 10:23:42
id:tsuka115

どうもありがとうございます。

とてもいい感じです。そんな感じです。

・LOADとSAVEはHDDをどちらかに統一して矢印だけ変えたほうがよりシンプルかもですね

・DRAWは鉛筆だけでも良いかも。
 贅沢を言えばスマフォアプリ用なので鉛筆というより指で描くイメージなんです。

・ERASEはそうなんです。消しゴムイメージなんです。
 消しゴムだけだとなんか単なる箱に見えそうで
 やはり消してる動きを表現したほうがわかりやすそうですね。

・RESTARTはそんな感じです。
 やはり2つの矢印が大切なんでしょうね。
 確かにリサイクルにも見えますが、直感的にわかれば良いんです。
 アプリでこれ見てリサイクルする人はいませんでしょうから(笑)
 最初自分で考えたとき、1つの矢印で考えたら、よくある「戻す」(UNDO)ボタン
 みたいになって、これは違うな~っと思ってったんです。

・CLEARはゴミ箱。なるほどそうかもしれませんね。
 考えてたのは、画像をロードして、その上に文字や絵を描く。
 CLEARはその文字や絵を消す。しかし読み込んだ画像は残すってことなんです。
 RESETは、描いた文字も絵も、読み込んだ画像も無くして初期化ってことなんです。
 いっそCLEARは無くしてRESTARTだけにした方がスッキリするかな~(独り言)

2012/06/13 10:51:25

その他の回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

http://medialoot.com/blog/incredibly-detailed-free-icons-set/

(1)LOAD
一番下で 右から2番目のもの

(4)DRAW
下から二番目、右端
 (6)CLEAR
下から二番目、右から 2番目のもの

いつも超高速の対応どうもありがとうございます。

(1)LOAD
  これはフォルダの絵ですかね?この絵だけだと(文字無しだと)LOADなのか
  どうか、ちょっとわからないと思います。

(4)DRAW
  これはやっぱ鉛筆とかしかなさそうですね。

(6)CLEAR
  白紙ですか・・・いまいち消すというイメージでは無いんですよね。
  これも文字無しだとなんのボタンか理解できないんですよね。

ほぼ全世界共通で、文字なし(文字が読めない)でもすぐわかるイメージがほしいんです。
極力文字を表示したくないので。

2012/06/13 07:35:31
id:papa-tomo No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数107ここでベストアンサー

ポイント350pt

f:id:papa-tomo:20120613100651j:image:right自分のイメージを絵に描いてみました。これでも電車の中でiPhoneを駆使した力作ですが、何かの参考にしてください。

Resetはアプリのリセットのつもりでしたが、なんかリサイクルマークみたいですね。

Clearは、ホウキとチリトリを描こうと思ったのですが、なんだか良く分からない絵になったので、ゴミ箱で誤摩化しました。

私はAppleのInside Macintoshに書かれていたユーザインターフェースをデザインするための十ヶ条というのが好きで、いつも心がけるようにします。ちなみに当時はMacは高くて持っていませんでしたが(笑)

Inside Macintoshは、1980年代に書かれた本なので、WYSIWYGなどとう死語も登場しますが、その理想は未来のユーザーインターフェースにも通じると思っています。その本には、他にもまず白黒でデザインしろと書かれていましたね。着色を後から考える理由は、当時はまだ白黒のディスプレイがあったからですが、その手法は今でも通用すると思っています。いずれにしても、私は心がけているだけで守れていません(笑)

ということでお笑いネタになってしまったかもしれませんが(爆)
なにかの参考にしてください。

id:papa-tomo

質問にあるリンクは、重いのか電車の中ではタイムアウトになってしまいましたので、イメージどおりになっていないかもしれませんが、あくまでも参考ということでご容赦ください。

2012/06/13 10:23:42

どうもありがとうございます。

とてもいい感じです。そんな感じです。

・LOADとSAVEはHDDをどちらかに統一して矢印だけ変えたほうがよりシンプルかもですね

・DRAWは鉛筆だけでも良いかも。
 贅沢を言えばスマフォアプリ用なので鉛筆というより指で描くイメージなんです。

・ERASEはそうなんです。消しゴムイメージなんです。
 消しゴムだけだとなんか単なる箱に見えそうで
 やはり消してる動きを表現したほうがわかりやすそうですね。

・RESTARTはそんな感じです。
 やはり2つの矢印が大切なんでしょうね。
 確かにリサイクルにも見えますが、直感的にわかれば良いんです。
 アプリでこれ見てリサイクルする人はいませんでしょうから(笑)
 最初自分で考えたとき、1つの矢印で考えたら、よくある「戻す」(UNDO)ボタン
 みたいになって、これは違うな~っと思ってったんです。

・CLEARはゴミ箱。なるほどそうかもしれませんね。
 考えてたのは、画像をロードして、その上に文字や絵を描く。
 CLEARはその文字や絵を消す。しかし読み込んだ画像は残すってことなんです。
 RESETは、描いた文字も絵も、読み込んだ画像も無くして初期化ってことなんです。
 いっそCLEARは無くしてRESTARTだけにした方がスッキリするかな~(独り言)

2012/06/13 10:51:25
id:maya70828 No.3

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント50pt

パソコンを使う人が多いのでこのような感じでいいんじゃないですか?
(1)ロード

(2)保存

(3)初期化

(4)描画

(5)消去

(6)全消去

初期化と全消去の区別が微妙ですが・・・

どーもです

>パソコンを使う人が多いので
まさにそうなんです。パソコンの各種ソフトも世界共通の
だれでもわかるようなアイコンを使ったボタンを使ってるんですよね。

(2)保存、(6)全消去はピンときますね。
 (ゴミ箱はMAC限定のよう?ですがw)

(4)描画(5)消去はやはり文具系が良いんでしょうね

(1)ロード・・・う~んなんか「戻る」(UNDO)にも見えるような・・・

(3)初期化・・・削除にも見えるけど・・・

もともと考えてたのは、シンプルなモノクロのシンボルマークのボタンだったんですが
写真リアル系もちょっと検討してみます。

2012/06/13 11:03:57
id:TransFreeBSD No.4

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

リセットのみ案のみですが。
リセットで何をするのかによりますが、設定リセットなら

• 歯車の絵を消しゴムで消している様子
  • 歯車をゴミ箱に捨てる様子

でどうでしょう。androidの場合ですが、設定が歯車(takntさんの一番下左から2番目)の場合が多いのでそれを消すまたは捨てるイメージで。

そうではなく、現在の描画や選択その他を一切なかったことにして、再起動相当なら回る矢印とかWindowsのパッと消える感じのかな。
f:id:TransFreeBSD:20120613130634j:image
↑ パッと消える感じ

[追記]
こんなのあった
http://a0.twimg.com/profile_images/1356802779/reset_icon_normal.jpg
http://twitter.com/#!/getbacktogreat

どーもです。

そうなんです。設定ボタンのアイコンはすでに「歯車」にしています。
だいたい設定ボタンは歯車かスパナですよね。
で、迷わず形が左右対称でシンプルな歯車にしました。

>歯車を消す、歯車を捨てる
設定を初期化するのと、設定を捨てるというのは、ちょっとニュアンスが違うのと
ちょっと複雑なアイコンになりそうな感じですね。

パッと消える花火状のは使えそうです。
resetよりもclearに良いかな~っと思いました。

追記のはRESETのRをベースにしてるんでしょうが・・・
これは自分だけかもしれませんが、なんか直感的では無い感じ
(ちょっと理屈っぽい気がしないでも無い)がします。

2012/06/13 18:26:11
  • id:papa-tomo
    面白いね!
    ちょっと絵を描いてみるね。でも電車の中だから、大した物は描けないと思うけど・・・
  • id:JULY
    ふと思ったんだけど、「保存」を表すアイコンで、フロッピーディスクの絵を使っているのって多いけど、今時の若い人なら、実物を見たことがない人も多そうだよなぁ。
  • id:papa-tomo
    フロッピーじゃなくて、ソリッドステート外部メディアだと思っているのでは?
    SDっぽい感じ・・・
  • id:tsuka115
    フロッピーの画像、確かにそう思いました。
    フロッピーって何?って人も多いかもしれませんね。
    たしかドクター中松が発明したとか・・・っと思ったら、どうも違うようですねw

こういった決まった動作をする基本的なアイコンのデザインは、JISとかW3Cとかで義務ではない
    形で世界標準を作っちゃえば良いと思うんですがね。
    たしか非常口の人が出るマークって日本のデザインで、世界標準ですよね。

以下Wikipedia抜粋
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8F%A3
    「誰にでもわかる標識を目指しデザインが1979年に公募され、およそ3300人の応募の中から図案評価実験等を経て小谷松敏文の作品が選ばれた。改良を経て1982年に国内で制定、1987年に国際規格ISO 6309:1987(Fire protection--Safety signs)に組み込まれ、国際標準になった。」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません