パソコンが起動しない。

さっきまで使っていたらパチッとデスクトップから音がしてなにもできない状態になりました。強制終了させて機動させようとしたところファンが2,3秒回っては、止まりを繰り返しています。過去ログを見て一応調べたのですが、cmosバックアップ用電池(cr2032)を交換してみればいいのでしょうか?パソコンの中をみたらオレンジのランプがついてました。この意味はなにかあるんでしょうか。
以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/14 00:15:07
  • 終了:2012/06/14 23:06:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/14 01:07:08

プチッやパチッって音で切れたならチップパーツが飛んだ(死んだ)んだと思われます。

チップの飛んだ原因を探って修理しないといけないので、
人件費をかけずマザー交換で済ませる場合がほとんどとなります。

高価な機種なら、修理見積もりを取ったほうが良いかもしれませんが、
安価な機種なら新しく買ったほうが長い目で見て安心でしょう。

いずれにしても・・・ご愁傷さまです。

修理見積もりに出す場合、
HDDを触らないでと言っておけば触らないと思いますが、
USB接続キットなどを使って、
他のパソコンにデータを抜いておいたほうがよいです。

他5件のコメントを見る
id:mildseven0606

ありがとうございます、さっそく夜試してみます。

2012/06/14 11:55:08
id:mildseven0606

色々ためしてみましたが、やはり起動させることができませんでした。
よくよく考えると6年使ってきたので、そろそろ買い替えの時期だったのかもしれませんね...。色々ご協力いただき誠にありがとうございました。

2012/06/14 23:05:51

その他の回答(3件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922012/06/14 00:19:33

電源を抜く。
全付属品をはずす。LANも抜く。
10分以上待つ。
起動に必要最小限の構成で立ち上げる。
画面表示を見る。
表示によって対応が変わる

id:mildseven0606

その方法も試してみたのですが、やはり機動しません。ファンが、回っては止まりの繰り返しで、画面は真っ暗です。

2012/06/14 00:24:41
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/14 01:05:48スマートフォンから投稿

何か、臭いなどしませんか。もしデスクトップ型のパソコンで臭いがするならば、電源が壊れた可能性が高いです。

他7件のコメントを見る
id:papa-tomo

私は、これにて落ちますが、ここまでくれば、DELL の技術者と相談できると思うので、何かしらの進展が期待できると思います。頑張ってください。

おやすみなさい・・・

2012/06/14 02:29:51
id:mildseven0606

ありがとうございました。サポートに問い合わせして見ます。

2012/06/14 11:52:00
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/14 01:07:08ここでベストアンサー

プチッやパチッって音で切れたならチップパーツが飛んだ(死んだ)んだと思われます。

チップの飛んだ原因を探って修理しないといけないので、
人件費をかけずマザー交換で済ませる場合がほとんどとなります。

高価な機種なら、修理見積もりを取ったほうが良いかもしれませんが、
安価な機種なら新しく買ったほうが長い目で見て安心でしょう。

いずれにしても・・・ご愁傷さまです。

修理見積もりに出す場合、
HDDを触らないでと言っておけば触らないと思いますが、
USB接続キットなどを使って、
他のパソコンにデータを抜いておいたほうがよいです。

他5件のコメントを見る
id:mildseven0606

ありがとうございます、さっそく夜試してみます。

2012/06/14 11:55:08
id:mildseven0606

色々ためしてみましたが、やはり起動させることができませんでした。
よくよく考えると6年使ってきたので、そろそろ買い替えの時期だったのかもしれませんね...。色々ご協力いただき誠にありがとうございました。

2012/06/14 23:05:51
id:hirohiro3 No.4

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152012/06/14 13:20:13

おなじようなことがありました、至急電源を抜いて下さい
そして、電源部分を触って下さい、ケースが熱かったら、電源が壊れました!
ケースを変えて使うか、HDDだけ抜いて使うかです。

  • id:TransFreeBSD
    パソコンのメーカーとか型番とか、なにもできない状態は画面が動かなくなったのか真っ暗になったのか、
    強制終了は電源ボタン長押しで電源オフの事?
    起動したとき、いつもは音が出るとかロゴがでるとか、ウィンドウズのマークの前に何か出てなかった?
    それで今はどうなってる?音が一切ならない?ロゴか文字か記号かなにかでない?
    あとディスプレイは少しでも明るくなったり暗くなったり電源入った感じがするとかしないとかはどっち?

    と言うような事を詳しく書いてもらうとわかりやすいです。
  • id:TransFreeBSD
    止まってるのはどの画面?
    http://www.orange-ss.com/data/index2.html
    #こういうまとめあると便利かも
  • id:mildseven0606
    パソコンはDELLのウィンドウズxpです。強制終了は電源長押しです。起動したときはいつもDELLのロゴがでてました。今は電源は入る(起動しようとしている感じ)けど、起動しきれずに、起動しようとしているのを繰り返ている感じです。スピーカーから電源をいれる音みたいなのが、聞こえます。
    ディスプレイは真っ暗のままですが、電源は入っているような感じです。
  • id:takejin
    電源が、いかれたのかな?