はてなグループをやりたいんですが、ヘルプを見てもやり方がよくわかりません。

どなたかわかりやすい説明をしてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/19 13:23:53
  • 終了:2012/06/19 20:53:12

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842012/06/19 18:02:36

はてなグループというのは、本来ひとりでやるものではなく、
同じ趣味や話題を持つ、数人のグループでやるものです。
始め方は二種類あります。

1. 自分のグループを作って同じ趣味の人を呼ぶ。
2. よその人が作ったグループに入れてもらう。

自分でグループを作る場合は、はてなにログインした状態で
http://g.hatena.ne.jp/
ここへ行き、「グループを作ろう」というところの指示にしたがってください。
グループページという文字がリンクになっているので、
クリックしたらその先でグループを作れます。
ただし、グループは一度作ったら絶対に消せませんので注意してください。

…と、説明を書いてから質問者さんのプロフィールを見せてもらいました。
すでにグループを使っていて、沢山グループを作ってみたんですね。
質問者さんのグループは、何をするためのグループなのかわからないので、
それでは誰も参加してくれません。
「ポケモン大好きな人集まれ!」とか
「うごメモ研究会」とか、
何をするためのグループなのかわかるタイトルをつけたほうがいいですね。


よその人が作ったグループに入れてもらう場合は、
「グループに参加しよう」というところに書いてある指示に従います。
グループ一覧ページをクリックすると、今あるグループが表示されるので、
入りたいグループをみつけて「参加」というボタンを押します。

ボタンを押すとどうなるかはグループによって違います。
もしそのグループが「オープン」だったら
参加ボタンを押した直後に参加できます。
「承認」だったら管理人さんが承認するまで参加できません。
「招待」って書いてある場合は、
管理人さんが招待した人だけが参加できます。



ところで、グループというのは何をするところかご存知ですか?
同じ趣味や話題を持っている人と、情報交換をするために使います。
サークル活動みたいなものです。
具体的に何をするかっていうと、日記を書きます。
そうです、日記を書きます。ダイアリーやはてなブログといっしょですから、
やりたいことがないなら、使う意味がありません。

掲示板があるので仲間がいるなら楽しく話し合いができそうですが、
仲間がいないのなら、掲示板にも意味がありませんね。


こんな感じでいいでしょうか。
他にわからないことがありますか?

id:yutaty1997

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです(>_<)

2012/06/19 20:52:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません