1340592854 洗濯機のクラッチ部分のとりはずし中です。前回の質問からの引き続きになります。写真を見てください。


①が、ナット分の全体像です。②は、ナット部分の拡大部分です。③ナットの周りの白いワッカを指で押して、ナットの全体像を露出させてものです。

この黒いナット部分をはずすのですよね。めがねレンチや、別の奥まったところのナットをはずすレンチを使って(HatenaFotolifeのクラッチ ナットという名前のフォルダに置いています)はずそうとしましたが、はずれません。レンチのサイズは、17,18,19,21と試しましたが、19がちょうどはまりました。

どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/27 21:47:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント200pt

それはナットではありません。ギヤです。
たぶん、圧入になっていますので外せません。

軸周辺にあるカバーを外してみます。星形のヘキサゴンボルトで止まっている鉄の板状のカバー部分です。
その奥がどういう構造になっているか分かりませんので、そこを確認しないと何とも言えません。
もしかしたら、今の状態で上からなら抜けるのかもしれません。
逆に軸だけ下に抜けて、洗濯槽だけが上に抜けるのかもしれません。

軸の部分を分解すれば軸が抜けるとは限りませんので、もっと周辺の高解像度写真も欲しいです。
ストロボも狭い範囲にしか当たっていないので、どうも暗い部分に何か罠がありそうな気もします。
ボディの中なので外からは写せないかもしれませんが、であればカメラだけ突っ込んで裏を撮ってみるとかして欲しいです。

でも、前にも書いたように分解前に故障位置を探る方が先ですからね。モーターが回るのかどうかとか、、、
洗濯槽を掃除したいなら外すしかありませんが、製品写真を見る限りでは先に外装を外す必要もあります。

id:ryouko5252

お返事おそくなりすみません。回答ありがとうございます。

>軸周辺にあるカバーを外してみます。星形のヘキサゴンボルトで止まっている鉄の板状のカバー部分です。

すみません、いまいち、どの部分がわかりませんが、つぶれたねじで止めてある鉄の板でしょうか。

新たに写真をアップしたので、マイフォトの、クラッチ ナットというフォルダです。良ければご覧ください。よろしくお願いします。

2012/06/25 18:09:59
id:ryouko5252

sebleさん、回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません。無事、ねじもはずれて、クラッチのみとなりましたが、クラッチ本体が、白いカバーに組み込まれて、もう分解は、無理かなと思います。で、最初に戻って、ギアプーラーで洗濯槽を抜こうかなと思いましたが、やはり、抜けませんでした(笑)気をとりなおして、次の洗濯機の分解に取り掛かろうかと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。最終の分解写真は、マイフォトの最終分解にアップしています。よろしければ、ご覧ください。

2012/06/27 21:46:46
  • id:seble
    こっちには載せたのね。
    http://f.hatena.ne.jp/ryouko5252/20120620191412
    軸を固定して洗濯槽だけ回りませんか?もしくは逆に洗濯槽を固定して軸部分を回す。
  • id:seble
    http://f.hatena.ne.jp/ryouko5252/20120627184441
    ピントがずれてしまっているのではっきりしませんが、軸の根元部分にスナップリングが入っているように見えます。
    http://www.enko.jp/dendou/snap_ling/snap_ling_ana.htm
    (これの穴なしタイプ)
    http://www.fujiya-kk.com/product/sna.html
    こういう工具で外します。
    そうすれば、たぶん上へ抜けるように思います。
    ただ、軸がしっかりはまり込んでいるので、プーラーでかなり力をかけないと抜けないと思います(緩いと水漏れする)
    (洗濯槽が割れたらアウト)
  • id:seble
    スナップリングは縮めるタイプと広げる物があり、レンチも2種類です。(写真のは広げるタイプですが、)力を入れすぎるとリングがへたって組み付けができなくなります。ちょっとコツが必要です。
  • id:ryouko5252
    sebleさん、教えていただいてありがとうございます。参考にして、近いうちに購入して、やってみたいと思います。いつもありがとうございました。今、2台目分解中です。宜しければ、アドバイス願えたら幸いです。よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません