今、校歌の伴奏を練習している小学生です。

3~4ヶ月ほど練習をしていますがなかなかスラスラと弾けません。
月曜日はオーディションです。今まで練習に付き合ってくれたピアノ教室の先生、練習をしてきた自分の努力を水の泡にしたくありません。
本番で緊張しない方法、上達する練習法・必勝法を教えて欲しいです。
一日に10分以上は練習しています。

ちなみに私は緊張しやすいタイプです。そのせいで試験などにも集中できず、困っています。
よろしくお願いします↴

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/30 12:45:42
  • 終了:2012/07/07 12:50:03

ベストアンサー

id:nouzenkazura No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数72012/07/04 14:55:09

やっぱり一日1時間はがんばりましょう!

本番で緊張しない方法・・・人によりますが、
わたしはいつも自信を持っていれば大丈夫だと思います。
失敗はできないのですから、超本気でがんばるといいと思います!

上達する方法・・・これも人によると思うんですが、
わたしなら何回も通して練習します。まずは譜読み、次は音楽記号とか強弱、あとはじぶんなりに。どうしてもできないところは集中的に慣らしていきます。
やっぱ回数だと思います。多くやれば指が覚えていきますから。

えっと。全部わたしがやってることなんで合うかわからないですが、、
やってみたらいいとおもいます。
伴奏がんばってください!

id:chihox

Plusさんの方法でも、うまく弾けるようになりました!
ありがとうございました!
これからの練習にもつなげていきたいです。

2012/07/07 14:02:56

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/06/30 13:30:12

せめて毎日1時間、無理でも30分やそこらは練習して下さい。
10分じゃ、指が柔らかくなってお終いです。

id:chihox

そうですよね…。
ありがとうございました!

2012/07/07 13:59:37
id:watanukibanri No.2

緋紅回答回数49ベストアンサー獲得回数42012/06/30 19:14:08

私も伴奏をやったことがありますが、2週間でできるようにして
と言われたときとにかく空いている時間を全て練習につぎ込んで


1日2~3時間やっていました。


1日30分~1時間はやったほうがいいと思います。


練習法は、1度全て弾いてみてできないところをひたすら練習すると
全体的にうまくなれますよ^^

これは私なりの練習法ですが(´д`)。゜

id:chihox

ですよね!
練習法もありがとうございました!

2012/07/07 14:01:20
id:nouzenkazura No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数72012/07/04 14:55:09ここでベストアンサー

やっぱり一日1時間はがんばりましょう!

本番で緊張しない方法・・・人によりますが、
わたしはいつも自信を持っていれば大丈夫だと思います。
失敗はできないのですから、超本気でがんばるといいと思います!

上達する方法・・・これも人によると思うんですが、
わたしなら何回も通して練習します。まずは譜読み、次は音楽記号とか強弱、あとはじぶんなりに。どうしてもできないところは集中的に慣らしていきます。
やっぱ回数だと思います。多くやれば指が覚えていきますから。

えっと。全部わたしがやってることなんで合うかわからないですが、、
やってみたらいいとおもいます。
伴奏がんばってください!

id:chihox

Plusさんの方法でも、うまく弾けるようになりました!
ありがとうございました!
これからの練習にもつなげていきたいです。

2012/07/07 14:02:56

コメントはまだありません