1341064639 Linuxのサーバーに関しての質問なのですが、mysqlとphpを使ったサイトを入れているサーバーである日突然不定期にCPUの使用率が高くなり、それが原因でssh接続やブラウザからのアクセスができなくなってしまいます。

その場合、サーバー本体を再起動させその直後にssh接続やブラウザからのアクセスができるようになります。
再起動直後、TOPコマンドを使用するとロードアベレージが20だったりするのですが、少したつといつもの正常な数値に戻ります。

HotSaNICをインストールしているため、グラフも見てみたのですが、systemの部分のCPU使用率が異常にあがってるように思います。

添付画像はHotSaNICのCPUのグラフです。

負荷の調べ方の本やGOOGLEで検索など調べてみたのですが素人な為、どう調べて行けばいいのかわからない状態なのでどなたかご指導いただけないでしょうか?

CentOS6.0を使用しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/07 23:00:03

回答1件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

【メモ】 サーバのLoad Averageなどを監視するコマンド「top」をログに保存する | mutter
上記ページで、top の結果を定期的にファイルへ保存する方法が紹介されています。これを使えば、負荷が上がったときの各プロセスの状況が把握できると思います。

• id:morethanjustase
    RHEL3時代に各所でよく起こっていたkswapdの暴走を思い出した。何かヒントになれば。
    それから、サーバ再起動後のロードアベレージはたぶん関係ない。
    JULYさんが書かれているように再起動前のtopで見た状態が分かれば原因を推測できる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません