広島に所在する中国地方と四国地方を管轄する支社の名前として

ふさわしいのは以下のどれでしょうか?

1.中四国支社
2.中・四国支社
3.中国四国支社
4.中国・四国支社
5.広島支社
6.瀬戸内支社
7.せとうち支社

特に、中国地方と四国地方にお住まいの方に、感覚的なものも含めて伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/09 19:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:loio No.8

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント37pt

経験からすると、中四国支社が多いと思います。中国四国支社でもわかりますが、ちょっと長い気がします。
瀬戸内・せとうちは、島根・鳥取と高知が入っていない感覚です。

あと、中国支社といっても四国も管轄だったり、広島支社が中国地方あるいは四国地方も含めて管轄するのはよくある話なので問題ないです。

私の感覚では
よくある 中四国支社
まあある 中国支社
まあある 広島支社
あってもいいかな 中国四国支社
あったらわかるけどなにそれ? 中・四国支社
ありえない せとうち・瀬戸内支社

その他の回答7件)

id:amai_melon No.2

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント38pt

7 せとうち支社 がやわらかいイメージがしてよいと思います。

JR西日本にも、せとうち地域鉄道部があります。

id:gm91 No.3

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント38pt

無難なのは広島支社かな
瀬戸内でもいいけど、山陰とか土佐は含まないような印象あり。
実態に合わせて選ぶのが吉

id:gtore No.4

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント38pt

どれが正解というものではありませんので、最終的には「好み」の問題になってくると思いますが、まず、中国と四国を管轄するので、「中国」と「四国」の言葉がやはり入っているほうがいいと思います。これで選択肢の1~4に絞られます。
ここで、4つとも四国が後にきています。四国に住む人が「なぜ四国が後ろなのか」ということも考えられます。なので、ひっくり返しても同じ意味になることを表す「中黒」は入れたほうが、平等感があります。
また、1や2のように「国」の字を略すのは公正さに欠けるという見方も考えられます。
以上より、4の「中国・四国支社」がふさわしいのかなと個人的には思います。以上、ご参考まで。

id:higurasi1 No.5

回答回数98ベストアンサー獲得回数11

ポイント37pt

個人的に広島に住んでいて最も使うのは「中四国」です
あんまり点とかは打たないと思います
その関係で中国四国と書くとちょい読みずらいので、やっぱ中四国が多いです
あとGM91さんと同じような回答になりますが、「せとうち」は瀬戸大橋あたりとか呉あたり
って感じがします

スポーツの大会なんかも中四国大会って普通いいますし

id:aniyoko No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント37pt

7せとうち支社
がいいと思います(^^*
小さい子なども覚えられるんじゃないかな~と・・・

id:yam3104 No.7

回答回数499ベストアンサー獲得回数25

ポイント37pt

「1.中四国支社」か「4.中国・四国支社」が良いのではないでしょうか。「中国地方と四国地方を管轄する」ことが分かりやすいですし。
「中四国」はそれ自体で一語なので中黒は不要、「中国・四国」は「中国」と「四国」という二語ですから中黒を入れた方が良いと思います。
「5.広島支社」だと「中国地方と四国地方を管轄する」なのか「中国地方(だけ)を管轄」なのかわかりにくいですし、「6.瀬戸内支社」「7.せとうち支社」だと瀬戸内海に挟まれた広島と愛媛、または岡山と香川のイメージが強く感じられます。

id:loio No.8

回答回数342ベストアンサー獲得回数50ここでベストアンサー

ポイント37pt

経験からすると、中四国支社が多いと思います。中国四国支社でもわかりますが、ちょっと長い気がします。
瀬戸内・せとうちは、島根・鳥取と高知が入っていない感覚です。

あと、中国支社といっても四国も管轄だったり、広島支社が中国地方あるいは四国地方も含めて管轄するのはよくある話なので問題ないです。

私の感覚では
よくある 中四国支社
まあある 中国支社
まあある 広島支社
あってもいいかな 中国四国支社
あったらわかるけどなにそれ? 中・四国支社
ありえない せとうち・瀬戸内支社

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません