ちょっとした疑問です。

ベネッセのこどもちゃれんじ、又は進研ゼミから手紙が送られてきますよね。
あれはどのようにして住所を知っているのでしょうか。
家庭教師、塾の勧誘なども同様です。

去年、私の学校のおそらく1年生全員に、通信教育の勧誘が来たこともありました。(半ば公認?先生に問い合わせていないので解りません)

どこから住所を知っているのか、知っている方がいらしたら宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/03 17:07:46
  • 終了:2012/07/04 15:52:56

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/07/03 18:18:44

ベネッセはもともと2005年10月までは住民基本台帳から情報を入手していたことを自ら明らかにしています。
http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/09/post_e0c3.html

当社はダイレクトメール等で、「子育て」「学び」に関する商品・サービスや教育に関する情報を、皆様にご案内しております。ご案内をお届けするためのお名前やご住所等の個人情報は、アンケートや資料請求により皆様から直接お預かりさせていただくか、住民基本台帳の閲覧により収集してまいりましたが、昨今の個人情報保護意識の高まりに配慮し、2005年10月をもちまして住民基本台帳の閲覧を行わないことといたしました。現在、当社からのご案内は、皆様のご意思を確認をしてお届けしております。


それで去年の小学1年生が生まれたのは2004年4月から2005年3月です。つまりベネッセは2005年10月までの住民基本台帳で生まれた子供を把握していて去年の小学1年生までは少なくとも個人データを持っていたと考えられます。
 
住民基本台帳は原則公開ということで法的には問題がないようですが、昨今の個人情報保護の観点から大量閲覧を制限する市町村が増えているそうです。

その他の回答(2件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数361ベストアンサー獲得回数1072012/07/03 17:18:28

べビー用品を通販で購入、レンタル、資料請求等をしたことはありませんか?

うちの場合は、レンタル用品のカタログ請求した後に、ベネッセからDMが来るようになりました。申込書に情報は関連会社・協力会社に提供することがある旨の注意書きがあったのですが、それはこういうことなんだと後で知りました。関連会社がベネッセだとは思いもよりませんでしたが・・・

どこかで何かの資料請求等をした時の情報に基づいて送付しているのだと思います。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/07/03 18:18:44ここでベストアンサー

ベネッセはもともと2005年10月までは住民基本台帳から情報を入手していたことを自ら明らかにしています。
http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/09/post_e0c3.html

当社はダイレクトメール等で、「子育て」「学び」に関する商品・サービスや教育に関する情報を、皆様にご案内しております。ご案内をお届けするためのお名前やご住所等の個人情報は、アンケートや資料請求により皆様から直接お預かりさせていただくか、住民基本台帳の閲覧により収集してまいりましたが、昨今の個人情報保護意識の高まりに配慮し、2005年10月をもちまして住民基本台帳の閲覧を行わないことといたしました。現在、当社からのご案内は、皆様のご意思を確認をしてお届けしております。


それで去年の小学1年生が生まれたのは2004年4月から2005年3月です。つまりベネッセは2005年10月までの住民基本台帳で生まれた子供を把握していて去年の小学1年生までは少なくとも個人データを持っていたと考えられます。
 
住民基本台帳は原則公開ということで法的には問題がないようですが、昨今の個人情報保護の観点から大量閲覧を制限する市町村が増えているそうです。

id:yoshi777me No.3

sambla回答回数119ベストアンサー獲得回数152012/07/03 18:45:27

噂では
「教育委員会の物です。○○ちゃんの住所を…」という業者もいるとのこと…

  • id:rei227526
    関係はありませんが学研は公文のパクリという意見が多いです 公文を5年間やっているのですがどういうモンでしょうかね あと公文はいいですよ
  • id:pasuta-APH
    回答、コメント有難う御座いました。
    資料もあり、最も信憑性が高かったので、SALINGER様をベストアンサーとさせていただきました。


    色々な情報を求めていたので、パパトモ様、ヨッシー様の回答も大変参考になりました。

    皆様ご協力有難う御座いました。
  • id:papa-tomo
    うちの場合は基本台帳ではない事は確かです。基本台帳の取り扱いが変わってから生まれた子供なので、やはり企業間で名簿の共有化が行われているのだと思います。
  • id:pasuta-APH
    成程、私の世代含むこれまでが基本台帳から、今はパパトモ様が回答してくださった方法で情報を入手しているんですね。
    基本台帳から情報を入手しなくなったとはいっても、色んな所から分かるんですね…
  • id:papa-tomo
    実害は無いので構わないのですが、ちょっと気持ち悪いというのはあります。教材は買った事がありませんが、試供品や資料はしっかり読んで、育児に活かしているのでDMも使い方次第だと思っています。
  • id:SALINGER
    >パパトモさん
    最近の子供に関しては、ベネッセが発表してるように住民基本台帳からデータを収集はしていないかと思います。ただ学年ほとんど全員にDMという場合、資料請求などでは網羅的にデータを収集することは難しいのではないかと思います。
    企業間の名簿の共有というのは少なからずあるとは思いますが、その実態というのはなかなか表に出ない為にわからないのではないかと。
  • id:papa-tomo
    未成年向けのDMの場合、網羅的にデータを収集する必要は無いと思います。未成年ですと転居も親の都合ですし、その親も子供を転居させないように単身赴任したりしますから、一度でも住所氏名年齢のデータが手に入れば18年ぐらいは使えるのではないかと思います。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

    ベネッセの場合は、関連企業に有名どころが揃っているので、データ共有のメリットは非常に高いと思います。上手いビジネスモデルを考えたものだと、感心しています。

    私の場合、こうしたDMはとても重要な情報として重宝しています。自分の子供がどういう過程段階に入っているのか、実感が湧くからです。送られてくるDMによく見ると小さな文字で、不要の際の連絡先が書かれていますが、重宝しているので連絡せずにいます(笑)

    たぶん買う事は無いと思いますが(爆)
  • id:SALINGER
    >網羅的にデータを収集する必要は無いと思います
    いえ、網羅的に収集する必要があるかどうかということではなくて、質問文は「おそらく1年生全員」にと書かれていることから、資料請求のようなことでは1年生全員にということにはならないのではないですかということです。
     
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E7%A0%94%E3%82%BC%E3%83%9F
    >>
    なお、かつてはダイレクトメール送付のために住民基本台帳から個人情報を閲覧していたが、2005年10月をもって閲覧を中止した。しかし、住民基本台帳の閲覧を中止したのみで、既に得た個人情報に依存しているところから、やはり批判的に見られている。
    <<
    wikipediaの情報が正しいかどうかはさておき、閲覧を中止するのも中止した後も依存しているという情報が書かれるのも、ベネッセの情報の出所というのは懐疑的に思われていたことがわかるかと思います。
  • id:pasuta-APH
    ちょっとした補足なのですが、1年全員に回ってきたのは、ベネッセとは別の、J-DETAという所から直接勧誘員?の人が来ました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364118783
    ↑こちらの様な感じの勧誘です。
    学校でも、勧誘の人が来たか、と話題になってました。
    しつこい感じの勧誘だったので、親も心配になってました。
  • id:SALINGER
    ベネッセじゃなくてJ-DATAだったのですか。
    このJ-DATAというのはクーリングオフが適用されない2,900円で販売するような、ちょっと悪質なところですね。
     
    J-DATAの個人情報の以前の収集方法がわかるところがありました。
    http://unkar.org/r/company/1234190082
    >>
    私は5年間(J-DATAに)在籍していましたが、当時は「個人情報保護法」制定以前で、
    AP(配布)業務で、町ごとに回って、Jデータ受験してくれた子に
    アルバムなどの名簿収集をお願いしてもOKな時代だったため
    <<
    昔はこんなことしてたのですね。今なら、名簿業者から買ってる可能性が高いね。
  • id:SALINGER
    名簿業者から買うとして、直近の幼稚園や保育所の名簿が都合よく流れていないのではないかと思うかもしれませんが、ところがどっこい住民基本台帳から名簿業者に流れてしまってるんですよ。
     
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1
    >>
    住民基本台帳については、従来、第三者による閲覧が可能であった。住民基本台帳の閲覧制度を使用する者は、便利屋、名簿業者など営利業者が殆どで、窓口で「閲覧」の対象となった情報が人海戦術による手書きにより書き写され、行政機関から持ち出されて民間のデータベース等に記録される
    <<

    それで今は住民基本台帳がそういう目的で見れないというのは全国的には2006年11月の住民基本台帳閲覧制限条例で、各自治体ではそれより前に制限されています。つまりそれ以前の台帳は名簿業者に流れててもおかしくないってことです。