私は男性です。5年ほどお付き合いしている女性がいますが今から4年ほど前中絶をさせました。

二人で相談での結果でした。男性として力及ばなかったことや、実の子供を殺した事実に今でも心病みます。相手方の女性は強く励ましてくれては居ますが伸身共に彼女の方が深く傷ついたはずです。しかしいつもいつも私を励ましてくれます。しかし私の方もう限界です。正当な子作りを目指したいのですが子殺しの罪悪感でどうしても泥酔しての自殺未遂、飛び降り・首吊りなどを繰り返してしまいます。幸か不運か生き残って健康ではあります心の改善が必要です。現在は南九州在住です。どこかいいセミナー、又は理解有る精神科医などご紹介願いませんでしょうか。働いてそれなりの収入はありますが、今も脱法ドラッグや過度な飲酒で気分を紛らわし、長期にわたって社会に適合出来るか不安です。殺した子供が愛おしいのです。会いたいのです。自分を大事にしてくれる彼女を幸せにしたいのです。今もシラフではありません。僕は自分の考え方ではもう無理です。誰か助けて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/13 04:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kou-tarou No.6

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント50pt

中絶手術を受けた女性は、中絶後遺症候群(PAS)になるケースが、けっこうあるようです。
中絶に関わる主な精神的影響のリスト

男性もなるのだろうか。
ショックで、心的外傷後ストレス障害(PTSDまたはPAS)とかに、なるようです。
中絶による男性の気持ち

中絶が与える男性への影響
・人間関係の破綻
・性的機能不全
・自己嫌悪
・自傷
・消えない悲しみ
・無力感
・罪悪感
・うつ
・情緒不安など

もっとも、男性の中絶後遺症候群(PAS)は、なかなか理解されない。というのが現状かもしれません。中絶で深い傷を負うのは女性で、なぜ男性が。女性を手術台に上がらせておきながら…。という社会的な感情も少なくないと思います。

女性のPASの場合は、まずは産婦人科のようです。しかし、男性は、心療内科(精神科に近い心療内科)、精神科がいいのではと感じます。そして、泥酔や自殺未遂歴も考えると、精神科デイケア、入院施設があり、常勤の医師がいる病院がいいと思います。

九州で精神科がある病院は、九州精神科病院協会のサイトに掲載されている会員病院から調べることができます。どこの病院が近いか。その病院に精神科の常勤医師がいるか。このサイトからたどっていけば探せると思います。

九州大学病院(精神科神経科)(精神科医)

アスクドクターズ (医師に相談できるQ&Aサイト )
医師に相談できる専門サイトもあります。

無理だと感じたときには、専門家に相談するのがベストです。
恥じることは全くありません。

他3件のコメントを見る
id:shinnosuke

お!っと思いすぎて感謝の言葉を書き忘れてしまいますた。大変失礼いたしました。
貴重なお時間を私のために割いて頂き有難うございました。全てのリンクを隅々まで読ませて頂きます。ほんとうにありがたく感じております。
ご回答ありがとうございました。

2012/07/09 04:28:02

具体的なリンクがあったため選ばせて頂きます。ありがとうございました

2012/07/15 12:49:08

その他の回答9件)

id:yotaca No.1

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント50pt

この部分がすごく気に入りません。

>>相手方の女性は強く励ましてくれては居ますが伸身共に彼女の方が深く傷ついたはずです。
>>しかしいつもいつも私を励ましてくれます。

彼女にしてみれば、泣いたり、叫んだりしたいのではないでしょうか?
でも、あなたがしっかりしてないから、泣けないだけかもしれませんよ。
今の状態では、さらに彼女に負担をかける事になりませんか?
それに、あなたの身になにかあれば、彼女の傷はもっと深くなりますよね。

お子さんの事については残念ですが、弔いが済んだらこれからの教訓にして諦めるしかありません。

それより、なにかしら、お子さんの事以外でなにかあるんじゃないですか?
その事を忘れるのに、亡くなったお子さんを利用している気がしてなりません。
というのも、お子さんを失う事で命のなんたるかを考えたはずの人間が、自殺未遂なんてしっくりきません。

本当に、お子さんに悪いと思ったら、お子さんに名前を付けてあげて、毎朝ご自宅でお線香を上げてみてはいかがですか?
お経を唱えたければ、唱えればいいでしょうし、謝りたければ謝ればいいと思います。
それよりも「今日一日ちゃんと生きていく」と声に出して毎朝挨拶してみてください。
それだけで、少なくとも、今日一日は死のうなんて考えないで済みます。

他1件のコメントを見る
id:yotaca

>>取り返しがつかないという事実に関してはどうしても諦めが付きません。
諦めがついても、つかなくても、取り返しががつかないので、どうしようもありません。

ところでね、お参りも、お葬式も生きている人間の為に行うんですよ。
亡くなった人は何とも思いません。生きている人間が、後悔なり、懺悔なり、踏ん切りをつける為に行う行事です。
亡くなった人は何も思いません。ましてやあなたがどんな気持ちでいても決して思いは届きません。
つまり、あなたの苦悩は亡くなった『彼女』にはどうでもいい事なんですよ。
私は、お寺で供養とか、立派な仏壇とかあまり意味があるように思えません。

それよりも、形だけでいいので、家のどこかに、お花をそえて、お線香を炊いて亡くなった『彼女』と出来れば、ご自分に繋がる『ご先祖さま』がたに手を合わせて、毎朝挨拶された方がずっといいと思います。

それでも、自殺したいなら、別に止めません。だけど、どうせなら今日一日だけ生きてみませんか?
朝起きて、亡くなった『彼女』に朝の挨拶したあと、死ぬのを一日伸ばしにしてみませんか?

毎日、その日が最後だと思って生きていければきっと表情が変わってくると思います。
あなたの表情が変われば、お相手の女性も安心されるのではないでしょうか?

2012/07/07 03:58:46

早速のお返事大変感謝します。本当に感謝します。
そう、そこなんですよ。仰る通り用は私の苦悩というのは私しが勝手に誇大に大事にして勝手に気に病んでいるだけなんですね。この質問の本質というのは一人で解決できない心の持ちよう、考え方を助けている方を求めているのです。いわゆる形式的な供養というのは自分のためにやってみては居ますが、私自身の心には深い部分では響いていないのです。大事な思考ルーチンがかけているのです。
死んだ娘は首を吊るし薄れゆく意識の中でいつも「そんな事しなくてイイ、おとうさん死なないで」と訴えかけてくれます。自殺に失敗した僕は、ああ、娘が助けてくれたのかな?と思います。だけどこの一連の流れは全て僕が想像したことしか無いわけです。そう、全部僕自身が勝手に思っているだけなのです。そもそも死にたいとは思っていません。子供のことを考えない日はありません(まだ父ではありませんが)おとうさん、今日も頑張るからねと鏡に向かって語りかけます。でも、そんなことはやっているんです。自分のために。
妊娠した彼女は彼女なりに思うことはあるでしょう。でも、僕に対する期待があるのです。苦しみを抱えながら支えてくれていることでしょう。
僕に必要なのは「ひらきなおり」なのかもしれないですね。受け止め方を求めているのです。

2012/07/07 04:33:02
id:maya70828 No.2

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント50pt

たぶんあなたは、望んでいなかったとはいえ人殺しをしたのと同じ重み味わっているんじゃないかと思います。それがもう4年も続いているのは相当こたえているようですね。
 一度おこしたことは、元に戻すことはできません。辛くて自殺未遂や脱法ドラックや飲酒をする気持ちはわかりますが、そんなことをしても子供は生き返りません。正当な子作りを目指したいのであれば、そんなことをしている場合ではありません。
 世の中には、子供を産んでから面倒くさいから放置して殺してしまう家庭や母子を事故などで亡くしている家庭もあるのです。
 あなたが子供の時に育ててくれた人はどんなことをしてくれましたか?それを思い出してください。(育った環境によっては、粗末な扱いをされて参考にならないかもしれませんが)それがあなたがやろうとしていることです。
 と、言葉で書いても4年も引きずっているものをそう簡単に切替えることはできませんよね。病院によってはほとんど薬でしか対応してくれない所もあるかもしれませんが、医者に相談して同じ体験をした家庭と会話できる場を作ってもらったり、自分から進んで掲示板などで同じ体験をした家庭を募って話をするのがいいと思います。同じ痛みを持つ家庭なら理解してくれますし、どうやって立ち直った等のヒントが得られる場合があります。まずは気軽に悩みを聞いてくれる相手を探してください。自分からはそれぐらいしかアドバイスすることができません。

脱法ドラッグやアルコールに依存するという行為を子供にしてしまった行為のせいにしている一面があります。とても失礼なことです。夜に報道される殺人犯の誰よりも私のほうが遥かに残忍で無責任です。人殺しのくせにのうのうと生きているのですから。私は咎めなしの本当の殺人者です。私の親は今でも支えになってくれています。というかやっと親のありがたさが分かる年齢にまでなったということでしょうか。子供を持つ気持ちは、前述の選択の通り、分かりません。わかりませんよ。女性向けの、子供を失った方へのケアの場などはよく見かけます。ですがそんな場に私のような男性が顔を出していいのでしょうか。父親にそのような話しは少しだけしたことがありますが、短いわかり易い言葉で「これからを大事にすればいいじゃないか」という事をうけました。それでは内心は解決できませんでした。近しい友人に相談は無理です。そんな経験を積んでいる人はおろか、ドラッグや自殺といったキーワードは人を遠ざけますから。
我慢することはできます。抱え込むことはできます。しかし私の意志に反してやってしまう自殺行為は危険度が高いので何とかしなければ・・・

2012/07/07 03:05:36
id:papa-tomo No.3

回答回数362ベストアンサー獲得回数107

ポイント50pt

病院に行こうとする意思があるうちに、どこでも良いので大きな総合病院の窓口に行って相談するのを強く勧めます。

カウンセリングに行くと決めたら絶対に躊躇しないこと!

他1件のコメントを見る
id:papa-tomo

私自身は、薬に頼ったことはありません。話を伺う限り、私の親友に似た状態だと思います。

彼は薬だけではどうも上手く行かず、またカウンセリングに行くと、誘導しようとする医者だったようで、その意図が見えるためにカウンセリングにならなかったようです。確かに医者が優秀かどうか、医者のカウンセリング技術は非常に問題となると思います。

もしかしてAsphaltさんは、両親と一緒に暮らしているのではないでしょうか。

2012/07/09 09:40:37

私のような人は見たことがあるのですね。すべての医者がそうかどうか分かりませんが、少なくとも処方薬や決まったルーチンでの治療で、直接的な原因の解消には繋がらなかったと思います。
精神安定剤や抗鬱薬は安定(起伏の制限)には作用しますが、プラスには一切寄与しません。しかし医者が誘導してるという風には思いません。過度な後押し無しをせず、マイナスの感情を制限してくれるのは医療の力のあり方だと思います。しかし薬物療法で補っている間に答えは自分で解決しなければいけません。その助けを少しこの場に求めてみました。

2012/07/13 05:17:23
id:sakataki No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

あなたみたいな人がいるからあなたの彼女さんが傷つくんです。

どうしてここで相談するんですか?
どうして顔も知らない人に助けを呼ぶんですか?

自分で自分のことをしろなんて言いません。
ですが、自分で通うところぐらい自分で調べればいいのではないでしょうか?

ここで質問する暇があるくらいなら調べる時間だってあると思います。

なかなかごりかえいただけるお話では無いことは重々承知です。不快な質問に対してわざわざコメントを書いて頂き有難うございました。
一人で考えていた時期はありました。しかし私には助けが必要だと思います。自分をコントロール出来ないのですから。一般的には精神的に女性のほうが傷つき、体も傷つくと聞いています。しかし今の一番の相談相手は相手方の女性なのです。しかし、この話をすること自体が傷を抉る残酷な行為なのです。それをやめたいのです。
インターネットで調べる限りは男性向けのこういったトラウマに対する記事ははっきり言って有りません。数十件の精神科医にも相談しましたがそういった集まりも有りません。
暇でもありませんが、忙しい多くの時間でさえ悩みに苦しんでいます。
ダメ元でこの場をお借りしましたが、不愉快な出来事に対してご意見をわざわざ書いていただいたことに感謝致します。

2012/07/07 03:20:09
id:mododemonandato No.5

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント50pt

貴方が求めているのは贖罪であって、カウンセリングなどではないようです。
自分の心だけが楽になっても、中絶してしまった子供への罪の意識は残るでしょう。
お遍路とか水子供養のお参りなどの宗教的な儀礼を行うと良いでしょう。
日本各地に水子供養を行う寺があります。

http://mizukokuyou.com/

このような儀式、イニシェーションによって人は人生の区切りをつけたり、罪を償ったりするものです。
それは今までの生き方を根本的に変える為でもあります。
もはや二度と家族を傷つける事の無い自分に変わる為に、真摯な思いで行って見るとよいでしょう。

このような質問に対してわざわざご回答有難うございます。リンクも見させて頂きました。
供養や、定期的なお寺での時間は儲けてあります。無宗教ですので信心云々は別として、自分なりのささやかな儀式として戒名を頂き、自分で付けた名前を唱えたりしながら過ごす時間を大切にしています。
しかし、はっきり言って思考のあり方や、不可解な自分の行動(自覚できない自分の本質)自殺未遂に対する解決には繋がらないと感じています。ただし、お寺を訪ね、静かな環境で子供の死を悲しむという時間はこれからも大切にしていきたいと思います。
有難うございました。

2012/07/07 03:26:10
id:kou-tarou No.6

回答回数656ベストアンサー獲得回数81ここでベストアンサー

ポイント50pt

中絶手術を受けた女性は、中絶後遺症候群(PAS)になるケースが、けっこうあるようです。
中絶に関わる主な精神的影響のリスト

男性もなるのだろうか。
ショックで、心的外傷後ストレス障害(PTSDまたはPAS)とかに、なるようです。
中絶による男性の気持ち

中絶が与える男性への影響
・人間関係の破綻
・性的機能不全
・自己嫌悪
・自傷
・消えない悲しみ
・無力感
・罪悪感
・うつ
・情緒不安など

もっとも、男性の中絶後遺症候群(PAS)は、なかなか理解されない。というのが現状かもしれません。中絶で深い傷を負うのは女性で、なぜ男性が。女性を手術台に上がらせておきながら…。という社会的な感情も少なくないと思います。

女性のPASの場合は、まずは産婦人科のようです。しかし、男性は、心療内科(精神科に近い心療内科)、精神科がいいのではと感じます。そして、泥酔や自殺未遂歴も考えると、精神科デイケア、入院施設があり、常勤の医師がいる病院がいいと思います。

九州で精神科がある病院は、九州精神科病院協会のサイトに掲載されている会員病院から調べることができます。どこの病院が近いか。その病院に精神科の常勤医師がいるか。このサイトからたどっていけば探せると思います。

九州大学病院(精神科神経科)(精神科医)

アスクドクターズ (医師に相談できるQ&Aサイト )
医師に相談できる専門サイトもあります。

無理だと感じたときには、専門家に相談するのがベストです。
恥じることは全くありません。

他3件のコメントを見る

お!っと思いすぎて感謝の言葉を書き忘れてしまいますた。大変失礼いたしました。
貴重なお時間を私のために割いて頂き有難うございました。全てのリンクを隅々まで読ませて頂きます。ほんとうにありがたく感じております。
ご回答ありがとうございました。

2012/07/09 04:28:02

具体的なリンクがあったため選ばせて頂きます。ありがとうございました

2012/07/15 12:49:08
id:gm91 No.7

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント50pt

他人なので好き勝手言います。

まず酒とクスリは止めましょう。なにかに逃げたくなったら縄跳びでもしてください。力尽きるまで。

2つ目、本当に後悔してるのならば自殺は止めましょう。あなたが首を吊っても奥さんが困るだけで、死んだ子供は生き返りません。滝に打たれようが五体投地しようが絶対に生き返りません。
苦しかろうが辛かろうが歯あ食いしばって生きてゆけ。疲れたら寝ろ。

3つ目、カウンセラーや医者についてはこんなところで聞かずに近所の病院に行けば適当に紹介してくれます。
合わなければまた探せばよい。

他3件のコメントを見る

どちらも本当でしたよ(^^)特に矛盾してないとおもいますが、処方薬〉脱法ドラッグ〉お酒という依存というか頼りの流れとその無力を書いて来た気でいました。もし誤解があるようでしたらまたお答えしますので、お時間があればまたコメントください。お答えいただきありがとうございます。

2012/07/13 05:24:56
id:gm91

文が拙くてすみません。
クスリと酒どっちかという話じゃなくて
質問文に「今も~」とあるのでそのつもりで回答したのですがそれはもう過去のことだと言うことですね。

2012/07/14 01:22:10
id:taitosan No.8

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

しかたない。

現実を見なさい。

悩み続ける=誰かに迷惑をかける
という状況を正したいのです。自分の意志とはんして自殺行為をしたり、朝方相手方の女性に電話して泣いてしまったりとか本当に、最低です。

ところで、貴方の回答は特になんの約にも立たなかったので、暇つぶしにネットするならもうちょっと気軽な話題を選んでは?他にはこんなに親身になっていただける有益な情報をもたらしてくれる回答者様がいらっしゃるのです。その方々に失礼だと私は思います。僕を馬鹿にする分にはどうぞ、書き込んで頂いて結構ですよ。返事もしますので暇人ならどうぞ。

2012/07/09 04:48:10
id:suppadv No.9

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

まずは、薬物中毒から抜け出すことを目指すと良いと思います。
ダルクは全国組織なので、まずは、相談してみてください。
http://www.yakkaren.com/zenkoku.html

ご回答有難うございます。

小出しにしてしまいましたが私はヤク中ではありません。どちらかと言うとアル中です(本質は同じだけど)。ぜひ、過去の投稿をお読みになって下さい。

実は仕事柄、及び海外在住の経験で薬物の方は、特にこだわりはないのでもうやってません。検挙の厳しさのない流行りの脱法ドラッグに懐かしさから手を出してみましたが、酒のほうが総合的に良いのでそっちにに依存してる(ことも大問題なのですが!)ので、薬物関連は特にポイントにしてくださらなくて結構です。

ほんと、何かに依存して楽になればいいのですがそうではなく。意識がなくなるほど酒を飲んで自殺行為に走るなんて、狂気の沙汰です。アルコールや薬物などが起因することであればまだいいのですが、過去の失敗に対するアドバイスを次回は是非お願いいたします。

2012/07/09 04:55:27
id:kitiko No.10

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント50pt

あなたは、心的外傷ストレス障害である可能性があります。しかし、だからといってそれは自分で自覚して段々と許していくしかなく、しかも本件の場合は、奥さんとの関係性も絡んできます。

状況から察するに、アルコール依存の可能性が高いのでまずはAAという無料のアルコールの自助グループにいって、自分がこれまでなにをしたか、これからどうしようとしているのか、課題や奥さんとの関係の方向性を過去の傷とともにもう少し明確にする必要があると思います。

ここはタダなのでいつでもあなたと似たように奥さんを傷つけた体験を持つ人も多いです。

それではお大事にして下さい

http://www.aajapan.org/

心療内科に通院していた際にAAの集まりは拝見しました。たまたま数分見学しましたが、あれは脱アルコールやそのアフターケアを主体にした集まりですね…私はアルコールでの通院は有りませんが、このままではいずれお世話になりそうですね(-_-;)その前に自己解決したいとは思っていますがアルコールの量は想像を超えて増える一方です。早めにAAに参加するのも手でしょうか…

2012/07/13 05:30:28
  • id:shinnosuke
    僕は実の子供を殺した鬼畜だ。どんな殺人者よりも残忍で身勝手だ。。。。。。。新しく子供を儲けて幸せに出来たとしても償えはしない。どんな償いもかなわない。誰か僕の体にガソリンをかけて火をつけてくれ。おねがいです・・・ごめんね、僕の赤ちゃん。会いたいよ。今はもう、生まれてたらもう、パパと・・・
    僕のような子殺しの腐れ外道はさっさと死ねばいいのですね。だからそういう人のケアはないんだ。男は無責任というわけではなく、さっさと責任とってしまえばいいんだ。傷つけてごめん・・ほんとに君との子供が欲しかったんだ。僕のわがままだった。
  • id:yotaca
    うーんと、亡くなった人はもう居ないし、なにも感じる事なんてできない、だから死んじゃってもあえる訳ないじゃん。
    ましてや死んだって、死んだ人に償いなんて出来る訳もない。

死ぬのは、責任とりたいからじゃなくて、逃避したいからだよね。
    死んだってこれっぽっちも償いになんてなりません。

第一、ガソリンかけて火をつけてくれなんんて、まだ不幸な人を増やすつもりなんですか?
    罰を受けたいなら、生きて、死にたくなるくらいの辛らさを味わってください。
    仰るとおりです。逃げたいだけ。楽になりたというのが根本にあると自覚しています。しかし、無宗教ではありますが死ねばあちらの世界で殺した子供に会えるのではないか。何かしてやることが出来るのではないか、何かしてあげたい、あやまりたい、愛情を伝えたい、本当に愛しているんだよ。。。そういう思い一変だと思います。無意味なことは自覚しています。無責任の継続でしか無い。だから今は仕事や相手方への女性に対する努力の一変で自殺願望は願望の上ではは有りません。その意識と実情の矛盾を埋める自分の心理との矛盾を正したいのです。しかし、アルコールに依存して涙を流す習慣が現状、有るというのは間違い有りません。この質問を相手にしてくださるあなた達だなのです。寂しくて、本当に辛いです。
    厳しいながら、なぜ皆僕に優しくしてくれるのだろう。
    「オマエみたいな無責任クソ男は死ね」と言ってくれないのか。
    死にませんよ。死に値してもぼくは彼女を幸せにしますよ。子供を作って幸せにしますよ。
    でも、あの子はスプーンで子宮から掻き出されて医療廃棄物として捨てられました。僕達がそうさせました。
    もっともな理由をつけて自らの子供を殺しました。勇気を持って女性向けのセミナーに参加してみようか。もし悪人扱いされたとしてそれが何なんだ。100人に一人わかってくれればそれでもいいじゃないか。でも、僕がいるだけで、僕よりも傷ついている女性を更に傷つけることになるのかな。わからない。
  • id:maya70828
    補足として書かせて頂きますが、回答者達があなたに優しくしてくれているというのは、違います。死ぬより生きて辛らさを味わう方がよっぽど過酷です。優しい口調で書きましたが誤解しないでください。
    少なくとも自分は
    「責任を取らずに勝手に死ぬな」
    「死んだらクソ男だ」
    と思いますね。
    特に何もしなくても辛さを背負って生き続けることが償いになります。
    少しでも償いたいと思うなら生きてください。
    宗教的にみて死んでも子供に会えません。自ら命を絶つ人は地獄にいくと聞いたことがあります。

• id:yotaca
    >>「オマエみたいな無責任クソ男は死ね」と言ってくれないのか。

なんで、わっかんないのかなぁ。
    みんな誰かの死に責任を持ちたくないからですよ。
    自分が言った一言で誰かが死ぬとか嫌じゃないですか。
    自分の責任で、誰かの命が絶たれる辛さを知ってなら、わかるでしょ。

でもね、あなたにも出来る事あると思いますよ。

中絶させる事の辛さを、他の誰かに伝えていく事ができますよね。
    多分、ココにこうして書けるのならば、ブログでも匿名掲示板でも、小説投稿サイトでも、おもいのたけ書いて伝える事できますよね。

多分ソレは、あなたにしか出来ない事だと思いますし、その告白を必要とする人は居るはずです。
    あなたが告白する事によって、どこかで無計画なセックスが減れば、だれかが中絶を思いとどまれば、『彼女』の死は無駄じゃなかったと思います。

少なくとも、あなたの辛さの半分くらいは私の心には届いてます。
    ですので、ココまでつき合わせていただきました。

本当はちゃんとお礼を言いたいんです。
    中絶について、考えるキッカケをくださったあなたに。

私は、この辺で失礼させていただきます。
    今回は、ありがとうございました。
  • id:lianhu
    理屈の上で私が思いつくようなことはとっくに考え抜いていて言葉にできないような深いところで苦しんでいるんですね。水子供養のような宗教的儀式はひとつの解だと思います。精神科医も精神のことなどちっとも理解してなくて心をブラックボックス化していていて信用できないからこんなところで相談したんですね。突拍子もない勝手な思いつきですが、自分で本を読んで大学院に入って心理学を学んでみてはいかがでしょうか。世の中に働きかける側に回った方がいいと思います。
    楽1978様
    質問・回答のやり取りはご覧になっていただけましたでしょうか?
    一端でも社会の役に立ちたいという思いと、泥酔して自殺行為を行ってしまうという矛盾がこの質問の柱の一つです。私の愚かな「責任」の果たしたについての言及については考えるものがあります。もしよろしければ愚かな私にの質問のことに対してご回答願えればと思います。些細ではありますがポイントの準備はしております。
    はなまち の よたか様

コメント有難うございます。
    中絶に対する無責任を訴える、というのは本来私の意図する発信ではありません。(もちろん経験から反対ですが)悪しからず。
    申し訳ありませんが、今回の質問は「中絶反対」の為に組んだことではなくあくまで私自身のために助けを求めている次第であります。
    匿名、責任感の薄れるインターネットと言う場を選んだのはあくまで自分の都合です。上記コメントの私の発言は想定では有りましたが、決して願望というわけではありません。M趣味というわけではないのです。わかりづらい表現ではありましたが、上記の回答に対する感謝の気持が汚い言葉で出てしまったということです。ご理解ください。
    lianhu様

コメント有難うございます。

引用>>自分で本を読んで大学院に入って心理学を学んでみてはいかがでしょうか。世の中に働きかける側に回った方がいいと思います。

仕事で忙しいので、まじめにそういった役割を学習・発信するということは難しいです。立場的にも。
    精神科医のやり口にも、不本意ながら個々数年理解が進みましたがやはり、それを発信するのは他の方にお任せしたいと御思います。
    lianhu様

書き忘れてしまいましたが、私の質問を深くご理解いただき感謝致します。
    「覆水盆に返らず」、「後の祭り」、全て言葉のとおりでございます。私のやってしまったことはもう取り返しがつかない罪なのです。いくら涙を流し、詫びたとしてもそれは「自分のためにすること」でしかないのです。

コメント、貴重なお時間を割いていただいてありがおうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません