新たに会社を立ち上げる友人から、「経営の実務の勉強をしたいのだが、よいweb教育は無いか」と聞かれています。

その友人は都会から離れた田舎におり、地元の特産品の開発、販売をしています。

直近の具体的なテーマとしては、
・プロジェクトメンバーへの報酬分配の決め方
・開発費の水準の考え方
等があるようです。
まず簿記はやっておいた方がよさそうですが、それ以外に、立ち上げ直後の経営上の実務をする上で知っておいた方がいい知識といえばなんでしょうか。
また、その知識を身につけるために有効なweb教育があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/08 07:04:42
  • 終了:2012/07/14 11:10:09

ベストアンサー

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/07/10 16:38:33

ポイント80pt

・お住まいの市町村のたとえば助成金に関する説明会、起業家説明会などに参加されることや、
・ビジネスカードに付帯されているコンシェルジュサービスが
心強いといっている知り合いがおりました。
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/business/concierge/introduction.html
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/business/occupation/
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/business/
新たに、
http://japan.cnet.com/release/30023151/
--
さらには、
http://allabout.co.jp/entre/
http://www.taxaccounting-shien.com/
http://www.todokede-shien.com/setsuritsumae_mechanism.html
http://bizacademy.nikkei.co.jp/
http://www.auxer.net/
http://www.komcon.co.jp/
http://www.nippon-shacho.com/index.html
--
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2012/07/post_422.shtml
http://roppongi-nouen.jp/farmer/archives/201207/
http://www.talenttwit.com/tllink/tllink.php?mode=ct&ct=9&p=1
http://www.katsumaweb.com/katsumajyuku
http://www.katsumaweb.com/katsumajyuku_cover/katsumajuku-2011
(秋予定のようですが、10月の会計など)
http://profile.allabout.co.jp/business/

内容はMBAかしらと思いますので大学の講座もおすすめします。
http://bbt.ac/
http://bbt.ac/ja/admission/guidance/agree/795-0623.html
ポッドキャストなど
http://qingyuan.sakura.ne.jp/wiki/index.php?Podcast(university)
http://www.openculture.com/2007/01/digital_mba_ame.html
---
http://www.wani-mc.com/
http://www.facebook.com/wanitatsuya
http://entre-s.com/book/001_html/#contents
http://allabout.co.jp/gm/gc/297069/
いまはWEBマーケなどの連携も多いので、より密接なセミナー参加などに
早い時期参加されると不安の解消、そして、費用対効果?がよろしいのでは?と
感じますので、参考まで。

他2件のコメントを見る
id:tutti666

どうもありがとうございます!

2013/04/06 14:16:45

その他の回答(1件)

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/07/10 16:38:33ここでベストアンサー

ポイント80pt

・お住まいの市町村のたとえば助成金に関する説明会、起業家説明会などに参加されることや、
・ビジネスカードに付帯されているコンシェルジュサービスが
心強いといっている知り合いがおりました。
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/business/concierge/introduction.html
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/business/occupation/
http://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/business/
新たに、
http://japan.cnet.com/release/30023151/
--
さらには、
http://allabout.co.jp/entre/
http://www.taxaccounting-shien.com/
http://www.todokede-shien.com/setsuritsumae_mechanism.html
http://bizacademy.nikkei.co.jp/
http://www.auxer.net/
http://www.komcon.co.jp/
http://www.nippon-shacho.com/index.html
--
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2012/07/post_422.shtml
http://roppongi-nouen.jp/farmer/archives/201207/
http://www.talenttwit.com/tllink/tllink.php?mode=ct&ct=9&p=1
http://www.katsumaweb.com/katsumajyuku
http://www.katsumaweb.com/katsumajyuku_cover/katsumajuku-2011
(秋予定のようですが、10月の会計など)
http://profile.allabout.co.jp/business/

内容はMBAかしらと思いますので大学の講座もおすすめします。
http://bbt.ac/
http://bbt.ac/ja/admission/guidance/agree/795-0623.html
ポッドキャストなど
http://qingyuan.sakura.ne.jp/wiki/index.php?Podcast(university)
http://www.openculture.com/2007/01/digital_mba_ame.html
---
http://www.wani-mc.com/
http://www.facebook.com/wanitatsuya
http://entre-s.com/book/001_html/#contents
http://allabout.co.jp/gm/gc/297069/
いまはWEBマーケなどの連携も多いので、より密接なセミナー参加などに
早い時期参加されると不安の解消、そして、費用対効果?がよろしいのでは?と
感じますので、参考まで。

他2件のコメントを見る
id:tutti666

どうもありがとうございます!

2013/04/06 14:16:45
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/10 17:36:15

ポイント20pt

多少費用はかかりますが、放送大学がおすすめです。
放送大学では近年、WEB配信がなされており、そのなかで経営学や簿記の講座をとることができます。

また、都道府県別のセンターにいけば、DVDを見ることも借りることも出来るのでとってない講座の分も見ることができます。

http://www.ouj.ac.jp/

id:tutti666

どうもありがとうございます。

2012/07/14 11:10:56
  • id:standard_one
    現状を説明したほうが的確な回答が得られると思いますよ
    できること、経験したこと、知っていること は何なのか
    例えば何も知らないなら何も知らないとハッキリ書いてくれたほうが回答しやすいでしょう

    あと、簿記は経営の実務というより事務ですよね
    そりゃまぁ個人で経営するなら避けて通れない分野ではありますが、個人的にはこれは経営の本質ではないと思うので、こういうところまで回答範囲に含めると回答の幅にキリがなくなると思います。
  • id:tutti666
    そうですね。直接伺って、課題を明らかにした方がいいかもしれません。