よくドラマなどで誘拐犯が身代金を要求するときに、「使用済み」のお札を要求していますが、あれはなぜなのでしょうか。

ピン札のほうが足がつきやすいのかなとも思ったのですが、番号はピン札でも未使用でも警察側(差し出し側)で控えることが可能なので理由にならないかと思いました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/08 19:47:51
  • 終了:2012/07/09 10:52:37

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/07/08 20:07:35

使用済みを全部 控えるのに時間がかかりますし、
使うときに チェックされやすいですからね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230825612
http://okwave.jp/qa/q7440089.html

id:hatz48

ありがとうございます。
張っていただいたリンクをみると、磁気で読み取りなんてことも出来るみたいですね。

それでもチェックのしやすさなどを考えると使用済み札のほうが足がつきにくいということですね。

2012/07/09 10:52:30

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/07/08 20:07:35ここでベストアンサー

使用済みを全部 控えるのに時間がかかりますし、
使うときに チェックされやすいですからね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230825612
http://okwave.jp/qa/q7440089.html

id:hatz48

ありがとうございます。
張っていただいたリンクをみると、磁気で読み取りなんてことも出来るみたいですね。

それでもチェックのしやすさなどを考えると使用済み札のほうが足がつきにくいということですね。

2012/07/09 10:52:30
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982012/07/08 22:53:39

 こちらは参考になるでしょうか。新札だと連番で渡せるので「何番から何番」って一言で把握しやすいからかなぁ。(^_^;
 まぁ、簡単に言えば、上様の仰るように、「チェックしやすい」からでしょう。
●『アマルフィ』 真保裕一: わたしの読書録

犯人の要求は番号不揃いの使用済み紙幣で10万ユーロの身代金。

http://tio-y.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-004f.html

コメントはまだありません