有料質問で質問者に期待するのは、ポイント、ベストアンサー、丁寧なお礼の返事のどれですか?それともバランスのとれた対応でしょうか?

自分は一言のお礼とある程度のポイントがあればあとはどうでもいいです。
ベストアンサーがあっても、回答者ランキングで目立って活動しづらいだけなので

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/16 10:30:09

回答4件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

• 異なった回答にたいする、異なったお礼。全員に「ありがとうございます」では、お礼があってもあまりうれしくない。
  • 条件にあっていたら、最低1点のポイント。好みでポイントに差がつくのは当然だが0点はかんべんしてほしい。

===
追記:

• 少しでも役立つ内容があったら、完璧な回答でなくても、キャンセルするのはやめてほしい。
id:aniyoko No.2

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

私は丁寧なお礼のお返事が嬉しいです。

id:maya70828

ありがとうございます。
平日は質問者も忙しそうなのでひと言でいいかなと思っています。

2012/07/09 16:13:44
id:nmori No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数9

自分が回答するかどうか決める時、質問が有料かどうかをあまり気にしてません。
質問の内容なり着眼点が自分の興味関心とどう重なっているかで決めています。
(この質問に関しては、質問することに関する質問というメタさ加減が自分の気に入りました)

質問の終了時に、自分が回答して良かったと思うかどうかは、回答に対する質問者からのフィードバック(第三者からのコメントでも可)で決まります。「はてな」を知識、知恵の交換の場所として利用しているから、というのが理由です。

• 質問者の疑問、問題は結局解決したのか?
  • 自分の回答は質問者の役に立ったか?(または、ネタとして面白かったか)
  • 自分は質問者の意図を理解できていたか?

それら一つ一つを文章で説明してくださっても良いし、ベストアンサーなりポイントの傾斜配分という形で示すというのでもいいです。ただ、後者に対しては、併せて、選定や配点の基準の説明がほしいです。

他方、「この問題、結局どうなったの?」というのが不明だと、ポイントをもらえていても消化不良になります。質問者の疑問と、それに対する答えを自分にも分けて欲しいのです。

id:gm91 No.4

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

強いて言えばポイントですけど、ポイントくれりゃいいってもんでも無いですね。
質問者に求める物・・・それは「心意気」でしょうか。
それを表現するのがポイントでありBAでありコメントなのかと。

もちろん表現の方法は人やタイミングにより臨機応変で良いと思います。

• id:Talittko
    リトリトリトル 2012/07/10 11:57:17
    先日はご質問に答えていただきありがとうございました
    ベストアンサーにしたのはご迷惑だったでしょうか?
    私にはとてもよい回答だったのでベストアンサーにしました
    見ている側としては ベストアンサーがあると解決したんだなって思います
    だって解決してないのにベストなんてつけないですよね
    ポイントの配分でわかると思われるかもしれませんが 自分だったら解決しなくても答えてくれたお礼ということで 少なくしても付けるつもりでした

• id:maya70828
    すいません、気をつかわせてしまって。
    ベストアンサーはあってもなくてもどっちでもいいとう解釈でお願いします。
    嫌なのは回答者ランキングに入ってみせしめにみたいに質問や回答が注目されることであってベストアンサーを頂くことに文句はありません。ベストアンサーを決めるかは質問者の自由で私が口を出すことではないので。
  • id:Talittko
    リトリトリトル 2012/07/10 15:28:20
    こちらこそ申し訳なかったです
    人力検索は面白いというか興味深い質問が多いので ただ見ているだけでも楽しく いつか自分も質問してみたいなと思っておりました
    そしてやっと初めて質問しましたのでドキドキしていたのです
    だから やらかしちゃったかな?と(^^ゞ
    でもこういった質問と回答を見て やっぱり人力はいいなと感じました

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません