「Twitter API ポケットリファレンス 」という本でTwitter APIを勉強しています。

本に出てくるサンプルプログラムをダウンロードして、「twitter_oauth.php」を
localhostで実行しました。(言語はPHP)
エラーとなります。

http://1811way.com/work008/sample&source.txt
の上の方が、エラーメーッセージで、
その下に本に出ているサンプルプログラムのダウンロードしたソースプログラムが書かれています。

最初のWarning: include(HTTP/OAuth/Consumer.php)・・・
のエラーについての質問です。
Consumer.phpが読めない(=見つからない)っていうことだと思います。

pearインストール後
https://github.com/themattharris/tmhOAuth
からダウンロードし
\htdocs\twitterapi\twitter_oauth.php
(本からダウンロードしたファイル)
\htdocs\twitterapi\tmhOAuth.php
の2つを置いています。

http://localhost/twitterapi/twitter_oauth.php
で既述のエラーメッセージが出ます。

どこが悪いのか、ご指摘いただけると助かります。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/11 12:26:18
  • 終了:2012/07/16 11:01:37

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/07/11 20:16:40

ポイント300pt

tmhOAuth.php使用上の注意|ほんまっくすのブログ

これを読むと「tmhOAuth自体の読み込み」、「サンプルコードの修正」が必要かもしれません。

「tmhOAuth自体の読み込み」:
githubからダウンロードして解凍した全ファイルをtmhOAuthフォルダにいれる。

  • tmhOAuthフォルダ
    • cacert.pem
    • tmhOAuth.php
    • tmhUtilities.php
  • twitter_oauth.php

のような構造。


twitter_oauth.phpで

require_once 'tmhOAuth/tmhOAuth.php';

(pearコマンドによるインストールの仕組みは忘れる。pearのライブラリを使うには単純にファイルを読み込むだけ。レンタルサーバーなどpearコマンドが使えない場合はftp的にファイルを読み込んで使う。)

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

2012/07/16 10:03:54
id:kohhi

http://q.hatena.ne.jp/1342403785
で次の質問させていただきました。
よろしくお願いします。

2012/07/16 11:00:33

その他の回答(1件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/07/11 15:00:07

ポイント150pt

HTTP_OAuth は、正しくインストールできてるのでしょうか。
メッセージの include_path をみると C:\php5\PEAR を期待していると思うのですが、
C:\php5\PEAR\HTTP\OAuth\Consumer.php は、存在してますか?

インストール先の確認と、変更の方法はこちらで。
http://pear.php.net/manual/ja/guide.users.commandline.config.php

他1件のコメントを見る
id:gizmo5

http://pear.php.net/manual/ja/guide.users.commandline.installing.php
に書かれている foo は、仮に foo というライブラリだったら、という話です。
今回の場合は、foo は HTTP_OAuth に置き換えて、pear コマンドを実行します。
HTTP_OAuth が依存しているライブラリもあるので、以下のコマンドを実行してみたらどうでしょう。

pear install Net_URL2
pear install HTTP_Request2
pear install HTTP_OAuth

2012/07/11 22:22:08
id:kohhi

初歩的なことまで、しっかり教えていただき、ありがとうございました。

2012/07/16 10:59:34
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/07/11 20:16:40ここでベストアンサー

ポイント300pt

tmhOAuth.php使用上の注意|ほんまっくすのブログ

これを読むと「tmhOAuth自体の読み込み」、「サンプルコードの修正」が必要かもしれません。

「tmhOAuth自体の読み込み」:
githubからダウンロードして解凍した全ファイルをtmhOAuthフォルダにいれる。

  • tmhOAuthフォルダ
    • cacert.pem
    • tmhOAuth.php
    • tmhUtilities.php
  • twitter_oauth.php

のような構造。


twitter_oauth.phpで

require_once 'tmhOAuth/tmhOAuth.php';

(pearコマンドによるインストールの仕組みは忘れる。pearのライブラリを使うには単純にファイルを読み込むだけ。レンタルサーバーなどpearコマンドが使えない場合はftp的にファイルを読み込んで使う。)

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

2012/07/16 10:03:54
id:kohhi

http://q.hatena.ne.jp/1342403785
で次の質問させていただきました。
よろしくお願いします。

2012/07/16 11:00:33

コメントはまだありません