緊急質問!! うごメモ、ボーカロイド等がなくなるとお聞きしたんですが「「ATCA」という組が成立すると消えてしまう。」という噂を耳にしました。成立するとうごメモ、ボカロ等が全て消されるといのは、本当なんでしょうか? 教えてください!!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/19 14:45:03

ベストアンサー

id:pasuta-APH No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数30

幾度か同じ様な質問が成されていますが、ひとつずつ説明していきましょう。

http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/
↑こちらのまとめを見て頂ければ、違法ダウンロード厳罰化についておおよその事は解ります。

そして「ボカロが無くなる」というのはおかしいです。
初音ミクなどのボーカロイドを使った楽曲制作は許可されていますし、youtubeなどへの無断転載は置いておいて、この法案が通って可決されたからといって、無くなるということにはつながりません。

うごメモは確かに著作権を無視した音源メモがありますから、もしかしたら刑罰の対象になるかもしれません。

最後に言っておきたいのは、うごメモの利用者の大半は小中学生の、政治などよく解っていない年頃の人達ですから、問題をきっちり理解せずに自分の中で自己解決して間違った情報を流していたりします。
ですからすぐには信用せずに、自分で調べるのが一番です。

他1件のコメントを見る
id:lovedeco27

ちょっとちがいますね::
ボカロはなくなりませんが、
うごでの歌ってみたや音源を使うと違法になる
みたいなことを友から聞きましたよ( ^∀^)

2012/07/13 14:32:14
id:TAKATHIN

うごメモでは、雰囲気で音楽を入れますが、これからは自作しなければ意味ないと思います。
「高音質」とか書いても、「iphone」を「iqhone」と書き換えて売っているのと同じなので、アウトです。
ただ、ミュージシャンでもパクリ疑惑が出るぐらいなので、難しいかもしれません。

2012/07/13 19:29:54

その他の回答1件)

id:pasuta-APH No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数30ここでベストアンサー

幾度か同じ様な質問が成されていますが、ひとつずつ説明していきましょう。

http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/
↑こちらのまとめを見て頂ければ、違法ダウンロード厳罰化についておおよその事は解ります。

そして「ボカロが無くなる」というのはおかしいです。
初音ミクなどのボーカロイドを使った楽曲制作は許可されていますし、youtubeなどへの無断転載は置いておいて、この法案が通って可決されたからといって、無くなるということにはつながりません。

うごメモは確かに著作権を無視した音源メモがありますから、もしかしたら刑罰の対象になるかもしれません。

最後に言っておきたいのは、うごメモの利用者の大半は小中学生の、政治などよく解っていない年頃の人達ですから、問題をきっちり理解せずに自分の中で自己解決して間違った情報を流していたりします。
ですからすぐには信用せずに、自分で調べるのが一番です。

他1件のコメントを見る
id:lovedeco27

ちょっとちがいますね::
ボカロはなくなりませんが、
うごでの歌ってみたや音源を使うと違法になる
みたいなことを友から聞きましたよ( ^∀^)

2012/07/13 14:32:14
id:TAKATHIN

うごメモでは、雰囲気で音楽を入れますが、これからは自作しなければ意味ないと思います。
「高音質」とか書いても、「iphone」を「iqhone」と書き換えて売っているのと同じなので、アウトです。
ただ、ミュージシャンでもパクリ疑惑が出るぐらいなので、難しいかもしれません。

2012/07/13 19:29:54
id:takopu-miku No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

それならデマだそうです!
ボカロはなくならないと思います!!
自分で調べるのが一番ですよ!

• id:pasuta-APH
    うごメモで刑罰の対象となるのは、著作権がある楽曲等かと思います。
    うごメモにはそういった類のメモが大量に投稿されているので、これから著作権違反メモがどんどん増えて、注意を促しても減らないようなら、もしかしたらサービス停止、という事にもなったりするかもしれません。

楽曲ではありませんが、著作権違反?で小説投稿サイトが閉鎖になったりもしてます

うごメモを失くしたくなかったら、著作権違反メモを投稿するのは控えた方が良いかと思います。
  • id:minaminoki1226
    『うごメモで、DSの方がなくなって3DSの方に移る』と言うのは聞きましたけど、
    『ボーカロイド等がなくなる』と言うのは聞いた事が無いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません