私の次女は、出生届けの際に名前の鑑定士に見てもらい「遙」という旧漢字を選んでもらい、いざ届け出をすると役所で使えない漢字であると言われ「遥」の届け出にせざるを得なくなってしまいました。画数で言うとあまり良くないと言われてしまい22年の歳月が経過しております。ここで、使用できる漢字として認められると聞きましたが、何とかはじめの旧字体「遙」に変える方法はないでしょうか?お知恵を拝借いたしたく、なにとぞ良い回答をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/19 19:10:04

回答1件)

id:papa-tomo No.1

回答回数362ベストアンサー獲得回数107

人名漢字の追加により、本来使用したかった文字へ変更。として家庭裁判所に申し立てをして許可されると思います。詳しくは、wikiに書かれているので、そちらを読めば分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A

id:papa-tomo

もしかすると既に長い年月が経っているので、22年の歳月をどのように裁判官が考えるかが問題になるかもしれません。

2012/07/12 20:17:00
id:uxn12084

私は今、鬱病で休職中です。いまは65%の回復状態で、今までの人生を振り返ることにより自分探しをして、鬱治療が直ったときに、また同じ過ちを犯さないように日々いろいろ考えておるところです。最近になりあることがずっと心に引っかかっていることに気がつきました。、長女も次女も誕生したときに命名するときに、ある鑑定士に頼んで選んでもらったのですが、当時私は実家とは離れて三重県で単身で仕事をしておりました。届け出期限まであと3日というところで役所に行ったところ受け付けられませんでした。そのとき、将来の娘の幸せを願い、選んだ名前が受け付けられなかったことを今でも悔やんでおります。娘も年頃で結婚もすることでしょう。その前に、本来つけるはずだった名前にしてあげたいという親心から、人力検索に投稿した次第であります。是非認めていただけるよう、全力を尽くしていきたいと思っております。回答に感謝いたします(_ _)

2012/07/13 18:43:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません