MMF、MRFについてご教授願います。これらは投資信託商品と認識しているのですが、ある証券会社で口座を開設してそこにお金を入金しさえすればいいと聞きました。たしかに利まわりも銀行に比べたらいいので、有用のようなようですが、やはり手数料も普通の投資信託同様に毎月のように引かれるものでしょうか?また利回りのいいMMF、MRFの証券会社があればそれも含めてよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/18 10:36:09
  • 終了:2012/07/25 10:40:08

ベストアンサー

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/18 12:02:44

ポイント20pt

MMFもMRFも基本的に同じしくみになっていて、申し込み手数料や解約手数料は一切無料となっています。
ただし、MRFとの大きな違いは、MMFは『30日以内に解約すると手数料がかかってしまうこと』です。

30日未満にMMFを解約したい場合には、10000口あたり10円の手数料(約0.1%)がかかってしまいます。
http://kabukiso.com/apply/kinyu/mmf.html



MMF、MRFの利回りは以下に比較データがあります。一番良いのは、T&Dやみずほあたりですね。
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-9.html

その他の回答(4件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/18 12:02:44ここでベストアンサー

ポイント20pt

MMFもMRFも基本的に同じしくみになっていて、申し込み手数料や解約手数料は一切無料となっています。
ただし、MRFとの大きな違いは、MMFは『30日以内に解約すると手数料がかかってしまうこと』です。

30日未満にMMFを解約したい場合には、10000口あたり10円の手数料(約0.1%)がかかってしまいます。
http://kabukiso.com/apply/kinyu/mmf.html



MMF、MRFの利回りは以下に比較データがあります。一番良いのは、T&Dやみずほあたりですね。
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-category-9.html

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/18 18:07:56

ポイント20pt

No.1の回答と同じように基本的には手数料はないと思います。FXの口座にプールしておくお金に金利をつけようというものですから。MMFはやはり定期かなと思ったりします。

id:ruirui01231 No.3

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/07/24 17:02:06

ポイント20pt

証券口座用のMRFについては、こちらに解説があります。(例:楽天証券)

MRF | 楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/mrf/

id:ruirui01231 No.4

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/07/24 23:17:40

ポイント20pt

時系列に載っています。

MRF利回り(金利,利率)比較推移表 2012/07/20
http://yokinkinri.web.fc2.com/mrf.htm

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692012/07/25 08:15:20

ポイント20pt

郵便局の口座でたとえると、定期預金などで運用してないお金も、普通預金には入っていて、年に一度利子がつきますよね。
その普通預金口座が証券会社ではMRFという名前になってるだけです。
利子が高いほうが嬉しいですから、マネー雑誌の比較ページでみくらべてもいいです。
ただせっかく証券会社なのですから、もっと運用利子の高い国債などを購入したほうが個人的には得だとおもいます。
普通預金と同じと考えると、万が一郵便局がダメになったらどうせどの口座にいれてたってダメなんですから、どうせなら利率が高い定期や定額にいれたほうがいいですよね。それとおなじですよね

コメントはまだありません