キノボリジャコウネコにそっくりで、生息域が東南アジアの、ジャコウネコ科というと、どのようなものがあげられるでしょうか。


上記は友人からの質問です。
ご存知の方は、ご教授いただけますと幸いです。

また、参考になるウェブサイトがありましたら、併せてお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/18 19:27:36
  • 終了:2012/07/22 22:12:35

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/07/18 20:09:23

ポイント100pt

見た目で言うとコジャコウネコにも似ているような気がします。
シッポの縞々のところなど、模様に注目です。

コジャコウネコ
http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/jyakou-haiena-ka/kojyakouneko.html

他4件のコメントを見る
id:synchron

以下、質問者である友人からのコメントです :

さらにご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

質問の元となりました、絵本のイラストは以下のものになります。
http://www.versionnext.jp/hatena.jpg

id:chinjuh さんにご紹介いただいた「 ブチリンサン (Prionodon pardicolor) 」に
とても近いという印象を持ちました。

「 ジャコウネコ科の図鑑の一部みたいなもの 」の下から三番目にとても似ていると感じます。

一方で、私側のイラストと図鑑を見比べたときに、
尾っぽの先の黒い部分の長さからすると、
一番上の「 Chrotogale owstoni 」にも似ているかなと思いましたが、
背中が斑点ではなく、線上になっているので、違うかなとも ... 。

同じ科の中でも、大変様々な特徴を持つ動物がいるんだなと実感しました。
貴重な情報を惜しげもなくご提供いただきまして、まことにありがとうございます。

2012/07/29 18:43:02
id:chinjuh

その絵だと、顔の細さとかシッポの長さなど、体のバランスから考えて
ブチリンサンっぽいですね。
絵を見せてくださってありがとうございました。

2012/07/29 18:50:51

その他の回答(1件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/18 19:54:36

ポイント100pt

ジャコウネコ科はキノボリジャコウネコ以外に、オーストンヘミガルス、キノガーレ、クロヘミガルス、セレベスパームシベット、ハクビシン、ビントロング等々があります。

キノボリジャコウネコは、さらに生物分類のジャコウネコ科の下にパームシベット亜科という下位分類が存在します。

なので、この中で最もキノボリジャコウネコに類似してるのは、ジャコウネコ科かつパームシベット亜科の
・ビントロング
・ミスジパームシベット 
・パームシベット
・セレベスパームシベット
・ハクビシン

となります。
特に体格的には、セレベスパームシベットが一番近いです。

http://www.seroberangberang.org/en/sero_key_42.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%82%B3%E7%A7%91#.E3.83.91.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.B7.E3.83.99.E3.83.83.E3.83.88.E4.BA.9C.E7.A7.91.E3.80.80Paradoxurinae

id:synchron

ご回答をありがとうございます。


以下、質問があった友人からのお礼のコメントです:

今回の質問の経緯は、東南アジアのラオスの民話に出てくるジャコウネコの特定でした。

特定をするための要素が、絵本に描かれている絵のみだったため、
私が分かる範疇ではキノボリジャコウネコだったのですが、
生息域が違っていたため、質問をしました。

質問の意図としては、ジャコウネコの生態も要素としてあったので、
ご回答の内容は大変参考になりました。ありがとうございます!

2012/07/22 22:02:30
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/07/18 20:09:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

見た目で言うとコジャコウネコにも似ているような気がします。
シッポの縞々のところなど、模様に注目です。

コジャコウネコ
http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/jyakou-haiena-ka/kojyakouneko.html

他4件のコメントを見る
id:synchron

以下、質問者である友人からのコメントです :

さらにご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

質問の元となりました、絵本のイラストは以下のものになります。
http://www.versionnext.jp/hatena.jpg

id:chinjuh さんにご紹介いただいた「 ブチリンサン (Prionodon pardicolor) 」に
とても近いという印象を持ちました。

「 ジャコウネコ科の図鑑の一部みたいなもの 」の下から三番目にとても似ていると感じます。

一方で、私側のイラストと図鑑を見比べたときに、
尾っぽの先の黒い部分の長さからすると、
一番上の「 Chrotogale owstoni 」にも似ているかなと思いましたが、
背中が斑点ではなく、線上になっているので、違うかなとも ... 。

同じ科の中でも、大変様々な特徴を持つ動物がいるんだなと実感しました。
貴重な情報を惜しげもなくご提供いただきまして、まことにありがとうございます。

2012/07/29 18:43:02
id:chinjuh

その絵だと、顔の細さとかシッポの長さなど、体のバランスから考えて
ブチリンサンっぽいですね。
絵を見せてくださってありがとうございました。

2012/07/29 18:50:51

コメントはまだありません