SLAX-jaが起動しません。どうしてもLinuxが必要なので。

LiveCDというLinuxがあるというので、探していたらSALX-jaというものを発見。
ダウンロードしたSLAX-jaのisoファイルを展開し、それをDVDに焼いた。

しかし、パソコンにインストール済みのWindowsVistaが起動してします。

SLAX-jaを起動するにはどうしたらよいでしょうか?mtmt、Windowsのユーザーなので、わかりま線。

パソコンの環境

WindowsVista
2GB
250GB
cerelon

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/27 21:03:11

回答1件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ハードディスクの Windows が壊れてたりすると DVD の OS からブートできる事もありますが、通常の場合、BIOS の設定で DVD からのブートを指定しなければならないでしょう。
PC の電源を入れた直後(Windows が起動する前)の画面で、BIOS のセットアップを立ち上げるボタン(またはキーコンビネーション)が表示されるはずです。(たぶん英語で)
どのボタンかは PC の機種によって違いますので、一概には言えません。

BIOS の設定画面が出たら、DVD のドライブから起動するように設定してみて下さい。

参考:CD-ROM 、DVD-ROM から起動 ( BOOT ) する BIOS の設定方法 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

お役に立てることを祈りつつ。

id:mx2525life1

書き忘れましたが、BIOSの設定はmeeflaさんのように設定しました。でも起動しません。どうしたらいいでしょうか?

2012/07/22 15:25:49
id:meefla

> SLAX-jaのisoファイルを展開し、それをDVDに焼いた
ここで失敗している、という事はないでしょうか?
(昔、この段階でミスった経験があります)

KNOPPIX で、古いドキュメントですが Q.ISOイメージをダウンロードして焼いたんですが起動できません。 の「ISOイメージの焼き込みに失敗していませんか?」や、[M.D.L] ISO ファイルの焼き方 をご参照ください。

2012/07/22 17:58:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません