男はうつ病で女はボーダ病...付き合い続けたほうがいいのか。それとも諦めたほうがいいのか。

私は彼氏が居ました.昨日か一昨日に別れました。(って事で元彼だな...)
相手はうつ病で私はボーダ病があるかも知らないけど
正直、相手と別れたくもなかった...

相手は凄く愛しています,けれども相手はいろんな病気でなかなか二人の付き合いは上手くいけません...

それで別れることに自分が決めました

今凄く苦しくて,頭のなかにもなぜ上手くいけなかったって質問が残っています...

相手は病人だから私解ってるはずなんだけど

私も人間だから痛みも感じます.限界もこえています.

自分の事し考えて,私と付き合って意味ないなと思いました.

自分の彼女とデートするより友達と遊ぶのほうが楽しんでいる相手は
私には痛いんです.

だから別れたことに決めました...

質問は

相手の事どうやって忘れるのか…

そして、自分はどうやって元に戻れますか....

ボーダ病はあんまり聞いたことないんですけど

私はその病が持っているらしいです.

どうやって治しますか

(悩んでいる17歳の私)

日本語も苦手なので日本語のミスは気にしないで下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/30 00:55:02

回答1件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

もし、あなたが「何らかの心の病気」にかかっているかも知れないと思ってらっしゃるのなら、精神科、心療内科で診察を受けた方が良いかと思います。

病気なのか、そうでなく単なる思い込みなのかはっきりさせた方が今後の生き方を考える上で重要になると個人的経験から思います。
 病気ならば、「こころの病気と付き合いながら、周囲とトラブルをできるだけ起こさず生きる方法」を担当医やカウンセラーと相談しつつ学んでいかなければならないでしょう。
 また、不安感や不眠などがあれば、投薬治療などもあるかも知れません。

一人一人の心は違います。
 この地球の歴史、過去と未来通しても、あなたはたった一人だけ。そのあなたが持っている心の姿もオンリーワンです。
 だからこそ、100%満足できる回答は得られないかもしれませんが、心の病気や心のなかの悩みとどう向き合うか、付き合っていくか、専門家と話し合うのがよろしいかと思います。
 今はまだ傷が生々しく、痛くて痛くてたまらないと思います。
 でも、傷が化膿して、グズグズになってひどい傷跡になって長い間辛い思いをするよりかは、専門家に相談して、できるだけ早く手当をしてもらったほうがいいと思うのです。

自分も過去の悲しみを何十年と引きずって生きています。もしかすると一生、死ぬまで悲しみ続けるかも知れません。でも24時間ずっと泣いている訳ではありません。
 担当医や周囲の人たちが私を支えて下さいます。そして時折、悲しみを少しだけ癒やしてくれる喜び、楽しみ、慰みがあります。趣味やアート、本、自然……様々な美しいもの。

通院、そして、生きていく上で無理せず自分らしく生きて行くにはどうすべきか……
 それは、あなただけが自分で回答を手探りすることになるでしょう。
 その助けとして、専門家である医師やカウンセラーがいます。

どうか、気になるのでしたら早めに精神科や心療内科でご相談下さい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

• id:chinjuh
    もし、お医者さんではない人から「ボーダ」だと言われたのなら、
    それはただの悪口ですから気にしてはいけません。
    「あいつはボダ(ボーダー、境界性人格障害)だよ」と、いいかげんなことを平気で言う人がたくさんいます。
    でも病名をつけられるのはお医者さんだけですから、
    他人に病名をいわれたからといって、自分を病気だと思いこまないほうがいいですよ。
    病気の診断をできるのはお医者さんだけです。

どうしても心配な場合は、
    No.1 の朝霞さんが書いてるみたいに心療内科か精神科で相談するといいです。
    あなたが本当に病気ならば、治し方は先生が教えてくれます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません