約束を守らない(守れない)人に質問です。

あなたが約束を守るには、どうすれば良いと思いますか。
12歳以下の方からの回答も受付ますけれど、真面目に回答しないとポイントあげません。回答は一人一回限り。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/07/23 10:38:01
  • 終了:2012/07/28 09:28:17

ベストアンサー

id:adgt No.5

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/07/23 12:09:38

ポイント15pt

以前、よく約束をすっぽかしたり、期限を守れないこともあったのですが、
以下のようなことをするとだいぶ変わった気がします。
約束した内容を人に言っておいて自分も忘れないようにするということを良くやります。
「明日、Aさんと○時に会って、こんな話をする予定なんだよ」とか、
「部長から、この仕事を○日の期限でやれって言われたんだよね。
 そっちは何かあった?」みたいな感じです。


人に言うことで、自分自身でもより強く意識できます。
また、同僚は、記憶力が良い人なので世間話程度にしていても、
後で話題に出してくれたり、「あれどうなりました?」とか聞いてくれたりします。

id:ululun

第三者に言うというのは良いですね。

2012/07/26 11:48:50

その他の回答(32件)

id:s0726 No.1

shimoemon回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/07/23 10:42:39

ポイント10pt

約束を守る約束をします

id:ululun

なるほどw

2012/07/26 11:49:25
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/23 10:50:40

ポイント10pt

 携帯のスケジュール帳にその日と時間帯の少し前になったら、アラームとメッセージが鳴ったり、表示されたりするようにする。
 ダブルブッキングしないように、普段から安請け合いしないようにする。
 他人にスケジュールを覚えてもらい、抜き打ちでその用事を聞いて答えられたら何か褒美を与えて「パブロフの犬」のように条件反射で覚えさせるとかどうでしょう?

id:ululun

スケジュール管理を機械的に行うというのは必要ですね。

2012/07/26 11:49:23
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252012/07/23 10:54:07

ポイント10pt

相手へのリスペクトが必要。それが湧かない相手との約束はそもそも難しい。

上記前提はあり約束を守りたいと思っているのに、忘れっぽさによって失敗しがちな場合は、リマインダーなどを活用したり、まわりの人に補助(明日僕が忘れてそうなら教えて、など)をお願いする。

それがない相手の場合は、まずは良い人間関係の構築が必要。
もしくは金銭などを介した契約を行う。

id:ululun

人間関係の構築は大切ですねー
インセンティブ(罰)の提示も状況によっては必要なのかもしれません

2012/07/26 11:49:20
id:mimikumo No.4

みみくも回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/07/23 12:04:19

ポイント10pt

守らなかったら、罰金
守ったら安い物の何かを買う

id:ululun

インセンティブもしくは罰の提示ですね

2012/07/26 11:49:18
id:adgt No.5

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/07/23 12:09:38ここでベストアンサー

ポイント15pt

以前、よく約束をすっぽかしたり、期限を守れないこともあったのですが、
以下のようなことをするとだいぶ変わった気がします。
約束した内容を人に言っておいて自分も忘れないようにするということを良くやります。
「明日、Aさんと○時に会って、こんな話をする予定なんだよ」とか、
「部長から、この仕事を○日の期限でやれって言われたんだよね。
 そっちは何かあった?」みたいな感じです。


人に言うことで、自分自身でもより強く意識できます。
また、同僚は、記憶力が良い人なので世間話程度にしていても、
後で話題に出してくれたり、「あれどうなりました?」とか聞いてくれたりします。

id:ululun

第三者に言うというのは良いですね。

2012/07/26 11:48:50
id:yurumisuto No.6

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/07/23 12:41:22

ポイント10pt

守らなかったらペナルティをあたえて、自分を追い詰めるのが一番ですかね。

そういうのがないと、面倒とおもってしまいがちです。

id:ululun

罰の提示もしくは宣言ですね。

2012/07/26 11:48:48
id:kitiko No.7

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/23 12:43:31

ポイント10pt

認知行動療法的ではありますが、無理のない軽い約束から段々と重い(他者が関係してくる事柄)にシフトしていく訓練をすればよいかなと思います。

たとえば、最初は、「就寝時間を夜11時にする」とかいった約束のハードルを低く設定して家族につきあってもらう。

次は、「明日の昼に、コンビニでコーヒーを買う」にし、

その次に、「就職活動をがんばってみる」 にしたりする。


要するに、守りやすい約束⇒守りづらい約束にどんどんシフトアップして訓練していくわけです。これで約束を守りやすい考えかたを身に着けられます。

id:ululun

なるほど、段階を上げていく。

2012/07/26 11:48:46
id:gizmo5 No.8

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/07/23 12:59:42

ポイント10pt

約束を守らないつもりは無いんですけど、約束した期日を守れなかったり、ということは、ときどきあります。
仕事だけに限らないけど、飛び込みの仕事までスケジュールするわけにもいかず、なかなか予定通りにはいかないです。

知ってる人に、なかなか約束をしない人がいます。
「○○の作業があるので、その日に間に合うという約束ができません。その日を目標に間に合わせるようにしますが、間に合わなさそうだったら、あらためて連絡を入れます。」
みたいな言い方をしてるのを、よく聞きます。
できるかどうかわからない約束をしてしまうのが、相手に一番迷惑をかけるんだ、って開き直ってます(w

何を優先させるかをどうやって、決めてるのか聞いたことがあるんですけど、早い者勝ちにしてるんだとか。
仕事を頼んでくる側は、常に自分の依頼ごとが最優先なので、いちいち相手のいうことを聞いてると、キリがない、って。

いつも、その通りにできるとは思わないけど、こういう考え方もあるみたいです。
実践するのは難しいとは思うんですけどね。

id:ululun

早い者勝ちにしたいけど、緊急事態が飛び込むのが世の常なのが難しい所ですよね

2012/07/26 11:49:34
id:oppaiwomome No.9

ゲーム・口レス回答回数16ベストアンサー獲得回数02012/07/23 13:58:52

ポイント10pt

絶対に守れると思う約束だけ約束しています。
また、もし守れなかった場合罰ですねw

id:ululun

なるほどw

2012/07/26 11:49:50
id:ryou01 No.10

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/07/23 14:02:33

ポイント10pt

「約束ボード」を作り、何か約束をしたら「約束ボード」にその内容を書いた紙を貼っておきます。そして、毎日朝にそのボードを見ることを習慣にします。


もし「約束ボード」を作ってもそれを見る習慣をつけないと意味がないので注意!!

id:ululun

ちょww文末www
約束を公開してシェアしておくというのは良いですね。

2012/07/26 11:51:41
id:runa_kaze No.11

さよなら回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/07/23 14:06:47

ポイント10pt

約束を守らなかった時のために
それなりの罰を考えておいてから約束をします

id:ululun

罰の提示もしくは宣言ですね

2012/07/26 11:51:57
id:bimoru No.12

はるや回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/07/23 14:59:24

ポイント10pt

まず、約束をやぶったらいつも楽しみにしている事を減らすとかで、あせらせる事が大切です。

id:ululun

罰の提示もしくは宣言ですね

2012/07/26 11:52:10
id:mrsaitouyusuke No.13

レッドインベーダー回答回数29ベストアンサー獲得回数02012/07/23 15:05:37

ポイント10pt

常に約束を守る事を心がける

id:ululun

こころがけで出来るといいのですがー

2012/07/26 11:52:28
id:kai-siden No.14

ジュラノレ回答回数86ベストアンサー獲得回数82012/07/23 15:47:08

ポイント10pt

一回大事な約束を忘れて激怒されれば自然と忘れにくくなるかも

id:ululun

仕返し的な?

2012/07/26 11:52:42
id:TeX No.15

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/07/23 16:59:28

ポイント10pt

信頼関係を築くという回答がありますが、それが一番大事です。相互にそれがあれば何とかなりますし、逆になければ約束は成立しません。

id:ululun

信頼関係の構築は大事ですね

2012/07/26 11:58:20
id:aaa919 No.16

たか回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/07/23 17:15:37

ポイント10pt

僕みたいな子供が言うのは、どうかと思いますが、約束を守れなかったら友達などの信頼関係をなくしたりするので、それを頭に刻んでおくといいと思います。
そもそも、約束が必ず守れるならいいですが、確実に守れるかわからない時は、信頼関係を失うのを最小限に抑えるため、約束を断ればいいと思います。

id:ululun

約束を断るのも大切なことですね。

2012/07/26 11:54:04
id:takanori-sanae No.17

★sanae★回答回数92ベストアンサー獲得回数22012/07/23 19:44:47

ポイント10pt

約束は守るよって約束する
相手が信頼できないと約束はできないですよね

id:ululun

信頼関係は大切ですね

2012/07/26 11:54:20
id:madante1 No.18

madante1回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/07/23 21:21:51

ポイント10pt

やはりとてもいい友達などなら守ると思いますので、そういう関係になれば守れると思います。

id:ululun

信頼関係の維持形成は大事ですね。

2012/07/26 11:54:53
id:mut11 No.19

ドラえもん☆回答回数35ベストアンサー獲得回数22012/07/23 22:13:42DSから投稿

ポイント10pt

自分の布団・ベットのとなりに
紙に何かメモって置いとけば
守れるのではないでしょうか。

id:ululun

目につきやすい場所にメモを残すのは良い方法ですね

2012/07/26 11:59:16
id:relax1 No.20

relax1回答回数17ベストアンサー獲得回数32012/07/23 23:50:39

ポイント10pt

昔から、約束を守れない人はたくさんいます。
だから、約束をするときには、お互い誓いを交わす風習があるわけです。

こんなおまじないの言葉、知りませんか?
「指切りげんまん、嘘ついたら針千本呑~ます!」

やはり、約束が守れなければ罰を下すという方法が
一番効果があるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ゆびきり

id:ululun

罰の提示もしくは宣言ですね。

2012/07/26 11:58:55
id:gm91 No.21

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842012/07/24 02:03:00

ポイント10pt

月並みですが、「優先度をつける」と「守ろうという意思」ですかね。
仕事の義理に追われてヨメには迷惑かけてばっかりなので、ヨメとの約束は課長が泣こうが叫ぼうが死守する。
そんな感じでしょうか?

言うは容易いが・・・。

id:ululun

あたしと仕事のどっちが大事なの問題は課題ですねー

2012/07/26 11:59:56
id:rium13 No.22

Miku*回答回数22ベストアンサー獲得回数02012/07/24 08:13:51DSから投稿

ポイント10pt

どこか分かりやすいところにメモする

id:ululun

目につく場所にメモを張っておくのは良いですね。

2012/07/26 12:00:16
id:RoI No.23

RoI回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/07/24 12:14:17

ポイント10pt

約束の内容にもよりますが、人との待ち合わせ等の約束だった場合は

目立つところに予定をメモしたりと
前日にはちゃんと約束を頭に入れておく必要があると思います。
もし急な用が入ったりしたら、ちゃんと断る
などということが必要かと。

また、他の約束事
たとえば勉強を○時間やる、ゲームは○時間などの
自分、もしくは家族との約束は
勉強の時間の5分前には、勉強を出来る状態にしておく
ゲームなら、セーブをしていつでもやめれる状態に
と言うことが必要だと思います。

守れなかったら、守れなかったら10分
勉強の時間を増やす、ゲームの時間を減らす
そういうこともしないと
最後はダラけて終わりだと思います。

id:misazuki No.24

魅咲良城 優猫@猫丸回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/07/24 14:22:34

ポイント10pt

約束を守らなかったら、罰金&恥ずかしい話三連ちゃん
という約束を、普通の約束とさらに約束をしますね;

めんどくさくなって約束守らないことが多いので
ヤバスです;;
いつでも金欠中なので、約束守るんですよwww;

id:kiminitodoke12 No.25

くるみ回答回数12ベストアンサー獲得回数02012/07/24 15:53:06

ポイント10pt

約束を守らなかったときの

罰を考えておく。

id:ululun

罰を考えておくのもいいかもですね

2012/07/26 12:03:55
id:toropiusu0326 No.26

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/07/24 17:15:00

ポイント10pt

約束をして、その後に約束したけれどやっぱ約束しなければよかった!という風に思う時があります。
そういう場合は約束したのを破らないよう、頑張って自分に色々と言い聞かせます。
(例)
友達と遊ぶ約束をしてしまい、その後にやっぱパソコンで遊びたくなった。
そういう時は、「絶対ダメダメ。パソコンをやる時間よりも友達と遊ぶ時間の方が短くて大事な時間!だから、必ず遊ぶことにしよう!」と自分に言い聞かせる。
というような感じで自分に言い聞かせます。

id:ululun

なるほど、自分に言い聞かせる。

2012/07/26 12:03:35
id:irutiyann No.27

Pleiades回答回数46ベストアンサー獲得回数02012/07/24 17:54:59

ポイント10pt

約束を守ったら学校1週間休めると(ウソ)自分にいいきかせる もし破ったらpc1ヶ月禁止(ウソ)と考える

id:ululun

ご褒美と罰ですね。

2012/07/26 12:03:11
id:nmori No.28

morinatsu回答回数72ベストアンサー獲得回数82012/07/24 21:18:44

ポイント10pt
  • 不安が残っている時には約束しない。
  • 守れそうにないことを約束させようとする人とは縁を切る。

 
本人の心がけだけでは解決しないことなど、いくらでもあります。
相手にいい顔して、一時的な歓心を得ること。約束を守って、相手から信頼されること。二つが両立しない時にどちらを優先するか。
実際には、その判断に生活がかかる場合が多く、なかなかバッサリ斬れないものだと思いますが。

id:ululun

クールな回答ですね。ありがとうございます

2012/07/26 12:02:42
id:poka-po No.29

和っち回答回数8ベストアンサー獲得回数22012/07/24 22:38:52

ポイント10pt

自分自身に約束を守るように
言い聞かせるのです!!

僕はかなり前に色々ありまして
約束を守るようになりました
もともと
きっかけで何事もうまくいく
と思ってる人は何もできません
約束を守るのなら
それなりにいろいろ
努力しなくてはなりません

id:ululun

努力大変ですねーがんばらないと

2012/07/26 12:01:52
id:asakura-yuya No.30

裕也回答回数31ベストアンサー獲得回数22012/07/24 23:30:56

ポイント10pt

私もよく約束をすっぽかしたり、時間に遅れたり…
約束してもその通りにできないんです。

最近自覚しはじめて、そのことで悩んでたのですが…
とりあえず、約束の時間の5分前には待ち合わせ場所につき、待たせない。
そして事前によく確認する、ということを頑張りたいです。

id:ululun

時間前につくように行動することと、行動の前に確認することは大切ですね

2012/07/26 12:12:39
id:lg7ydi No.31

NATUKA回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/07/25 17:21:00

ポイント10pt

私は、守れない事が多く、友人等に迷惑掛けてましたね。
私的には、手帳やカレンダー、それからスケジュール帳に
書き込みます。ですが、これらが無い場合、どうしようもありません。
自力で覚えておくなどしないと・・・。

最近は、学校の部活も、早めに出て(家を)、
部室には大体部活が始まる、約20分前?位にはいます。(本当です
なので、今では、それらの事を意識して、
『送れない』『時間通りに』『待たせない』『迷惑掛けない』
等、自分で言葉を作って守れるように頑張ってます。
取り敢えず今は、『約束を守る!』という事に専念し、
頑張りたいと思います。

id:ululun

わー。がんばってますね

2012/07/26 12:11:54
id:siro1 No.32

siro1回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/25 20:23:58DSから投稿

ポイント10pt

~約束を守れる方法~
・すぐにメモをする


~約束を守らせる方法~
・たとえばAとBとCくんで遊ぶ約束をしました。
Aくんは待ち合わせ時間を決めています。しかし、B君はいつも待ち合わせ時間におくれてきます。
そこでCくんが考えました。
「僕とAくんは11時に集合」
「Bくんは10時50分にしゅうごう」
というように
遅れる人だけ集合時間をはやめてみてはどうでしょうか?

大事なのは
メモをとること
もう一度約束内容をみなおすこと

id:ululun

「Bくんは10時50分にしゅうごう」はナイスアイデアかもw

2012/07/26 12:10:48
id:cyobi_momo No.33

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12012/07/27 15:41:25

ポイント10pt

気が乗らない約束はしない。

id:ululun

そうですね。

2012/07/27 15:53:25
  • id:tazikisai-mukou
    【約束を守らない(守れない)人に質問です。】
    「あなたが約束を守るには、どうすれば良いと思いますか。」
    質問対象にしている人にとっては、質問内容はかなり難しい(どうでも言い繕える)内容だと感じますが。
  • id:Kaoru_A
     自分の知人に超遅刻魔が居ました。ひどいときは数時間待ちもありました(よく待ったよ自分……)
     もう、直しようがないんだろうなぁと思います。
     
     自分も病気のせいであまり外出できず、また、急に具合が悪くなることもあり、約束が「できません」という感じですね。できないなら、約束しない。そういう感じです。
     予約制の病院に行かなければとか、検査の時間が決まっているとき、前夜からガクガクブルブル状態になって、大丈夫だろうか……と思うこともあります。また、具合が悪くなって行けなくなるかも? という恐怖もでます。
     この数ヶ月はなんとかなっていますが。

     上記は「時間」についての約束のケースですが、約束といってもいろいろなものがあります。時間に縛られないもの、1度きりのもの、人生長きにわたるもの、家族とのこと、会社とのこと……ケースバイケースになるかと思います。
     「靴を脱ぐときは揃えて脱ぎなさい」という「しつけ」のようなものから、結婚のようなものまで、幅広いと思います。

     やはり、何らかの具体的なケースについて、こういう約束を守れない人は? という設問のほうが答えやすいかもと個人的に思いました。 
  • id:ululun
    設問がちょっとぼんやりしている感がありますけれど、意図してのことですのでお気になさらずにー。
  • id:ululun
    7/30まで受付ます。
    「これはナイスアイデア」と思った回答には、ポイントをはずむので夏休みの自由研究だと思ってレッツトライ!