携帯の簡易留守メモリストに残されたメッセージの保存方法を教えてください。

スマホに代える前に使っていた携帯(auのSHARP、SH001)の簡易留守メモに、メッセージが入っているものを、どのような方法で保存、又、今後も聞く事が可能でしょうか。先日、突然大好きだった祖母が亡くなってしまい、その祖母がメッセージを残してくれた物が入っている為、どうしても保存しておきたいんです。今使っているスマホに録音できないかと、携帯同士を近づけて再生&録音してみましたが、全然ダメでした。古い携帯が壊れてしまったら、二度と聞けなくなってしまうので、壊れてしまう前に、スマホやPCへメッセージを移したいと思っています。情報をお願いいたします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/24 11:57:21
  • 終了:2012/07/31 12:00:03

ベストアンサー

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/07/24 14:20:34

ポイント100pt

auの携帯のイヤフォン端子にイヤフォンを接続して聴くことが出来るなら、
一旦パソコンでアナログ録音し、そのデータファイルをスマートフォンに転送するのは
如何ですか。
必要なモノは携帯のイヤフォン端子ですが形状がわかりませんが、平型なら3.5mmのミニプラグに変換してPCのマイク入力に接続する。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&gad1=b&gad2=s&gad3=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&gad4=16457564111&gad5=1698689005185372165&gad6=1t1
とミニプラグ3.5mmが両端ついているケーブル
http://www.amazon.co.jp/Donya%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-3-5mm-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-50cm-DNC-AV050-35SM-35SM/dp/B001FWVPQA

具体的な方法についてはWindowsPCを持ち合わせていないので判りませんが、
ベクターというサイトに有りましたので参考にして下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

id:rouge_2008

SH001の仕様を見る限り、イヤホン端子は平型だと思います。(携帯本体のイヤホン端子を確認してみてください。)
au純正品だと外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01(0201QVA)になります。
http://www.sharp.co.jp/products/sh001/text/option.html

【外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01(商品コード0201QVA)】
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=866

SH001の口コミ掲示板には、充電コネクタがイヤホン端子にもなっているという情報がありました。

2012/07/25 04:24:06
id:naokiyukie

情報ありがとうございます。教えていただいた物を、購入してみました。まだ届いていませんが、届いたらやってみます。出来る事を願ってます!

2012/08/03 12:54:46

その他の回答(2件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/07/24 14:20:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

auの携帯のイヤフォン端子にイヤフォンを接続して聴くことが出来るなら、
一旦パソコンでアナログ録音し、そのデータファイルをスマートフォンに転送するのは
如何ですか。
必要なモノは携帯のイヤフォン端子ですが形状がわかりませんが、平型なら3.5mmのミニプラグに変換してPCのマイク入力に接続する。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&gad1=b&gad2=s&gad3=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&gad4=16457564111&gad5=1698689005185372165&gad6=1t1
とミニプラグ3.5mmが両端ついているケーブル
http://www.amazon.co.jp/Donya%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-3-5mm-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-50cm-DNC-AV050-35SM-35SM/dp/B001FWVPQA

具体的な方法についてはWindowsPCを持ち合わせていないので判りませんが、
ベクターというサイトに有りましたので参考にして下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

id:rouge_2008

SH001の仕様を見る限り、イヤホン端子は平型だと思います。(携帯本体のイヤホン端子を確認してみてください。)
au純正品だと外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01(0201QVA)になります。
http://www.sharp.co.jp/products/sh001/text/option.html

【外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01(商品コード0201QVA)】
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=866

SH001の口コミ掲示板には、充電コネクタがイヤホン端子にもなっているという情報がありました。

2012/07/25 04:24:06
id:naokiyukie

情報ありがとうございます。教えていただいた物を、購入してみました。まだ届いていませんが、届いたらやってみます。出来る事を願ってます!

2012/08/03 12:54:46
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/07/24 15:54:08

ポイント100pt

大好きなお祖母さまの声、残しておきたいですね・・・。
1、の人がおっしゃっているように、イヤホン(ヘッドフォン)で聞くことができましたらステレオミニケーブルをつかって録音する方法が声をきれいにとっておく事ができると思います。

パソコンをお持ちでなかったら
携帯→録音機能付きMP3プレーヤーなどに録音する方法もあります。

このような録音機能つきのプレーヤーに

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

こんなステレオミニプラグを使って
携帯のイヤホン部分とMP3のマイク接続部分をつないでの録音方法になります。

録音方法はMP3プレーヤーの説明書に書いてあると思います。
パソコンで録音する場合もMP3プレーヤーで録音する場合も、話し初めが切れないように先に録音ボタンを押してから留守電を再生するとうまく録音できると思います。

私の場合はですが、パソコンで録音の場合は「ぽけっとれこーだー」がシンプルであつかいやすいです。
「●」(赤丸)をクリックすると録音、「■」が停止、左から2番目の「□模様あり」(フロッピーマーク)をクリックすると保存先を選んで保存できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html
ぽけっとれこーだー

id:naokiyukie

ご回答ありがとうございました。1、の方の情報を基に、やってみようと思います。出来るといいです!

2012/08/03 12:56:44
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/07/24 20:10:31

ポイント100pt

アナログな方法ですが、こちらはどうでしょう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150030701

id:naokiyukie

やってみましたが、この方法では、残念ながらメッセージを残す事が出来ませんでした。

2012/08/03 12:57:59

コメントはまだありません