よく手帳に書き忘れます。

手元に手帳がないときや開けないときに予定が入ると、後で書いておこう、と思って忘れてしまうことがよくあります。
布団に入ってから思いだしたり、次の日に思い出したり…
なにか対処法ってないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/24 13:05:58
  • 終了:2012/07/30 12:58:17

ベストアンサー

id:gm91 No.2

GM91回答回数977ベストアンサー獲得回数842012/07/25 01:57:30

携帯でメモるか自分にメールする。

id:kao_chan_1127

メールはいいですね。
ちょっとそのアイデアはおもいつきませんでした!
参考にします。

2012/07/30 12:55:44

その他の回答(1件)

id:Windymelt No.1

椛川回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/07/24 18:59:01

手帳に書きやすい環境を作ってみてはいかがでしょうか。
手帳を常に持ち歩いたり、手帳までとはいかずとも、メモ帳をポケットに常に忍ばせておくとか。
実際僕はこれで記憶しています。
あまり回答になってませんね(笑)

id:kao_chan_1127

常に持ち歩いてはいるんですが…カバンから出して書く、っていうのが困難な時が困るんですよね><
メモ1枚持っていたらぱっとかきやすそうですね、ちょっと考えてみます。

2012/07/30 12:54:52
id:gm91 No.2

GM91回答回数977ベストアンサー獲得回数842012/07/25 01:57:30ここでベストアンサー

携帯でメモるか自分にメールする。

id:kao_chan_1127

メールはいいですね。
ちょっとそのアイデアはおもいつきませんでした!
参考にします。

2012/07/30 12:55:44
  • id:tazikisai-mukou
    「メモするために手帳を出すこと」が目的となり、手帳を出せば、肝心の「メモすべき事項」を忘れませんか?

    私は、3つ位メモをしようと「メモ」し始めると「メモ」の途中で新たに思いついて、始めの1つか2つを忘れます・・・処置なし・・・老化現象?
    *頭に短期間記憶メモリーがほしい!!
  • id:tazikisai-mukou
    「連想的記憶」と言う方法はどうでしょう。そのものズバリの事柄で無く「キーワード」的な事を覚えておくとか。
  • id:miharaseihyou
    重要な事は「思い出している」わけだから、別に問題ないんじゃあないかな?
    それよりも「must be」の思考法に陥るのだけは避けた方が良いと思う。
  • id:kao_chan_1127
    手帳を開けられる場所であればちゃんとメモすべき事は覚えてますよ。

    重要なことも言われるまで忘れていることがあるから問題なんですよね…一緒に出かける予定の子に言われたり、そのうちダブルブッキングしそうで怖いです。