【ラテン語詳しい方】『Res Novae』なんと読みますか?

以前はてなでお世話になり組織名として採用したのですが、
読み方が明確でないのです。

「レース・ノワエ」と読むらしいのですが、
Google翻訳にかけると
「レス・ノヴァエ」
と聞こえるので、現在は後者の読み方で通しております。

この先組織が育っていくにあたり、曖昧ではどうも
落ち着きません。

どなたかラテン語に詳しい方、どうかご教授くださいませ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/25 03:24:00
  • 終了:2012/08/01 03:25:03

ベストアンサー

id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数816ベストアンサー獲得回数832012/07/25 05:35:58

ポイント150pt

昔のローマ帝国では、
レース・ノワエでしたけど、
ヨーロッパ人が、
自国語訛りでレス・ノヴァエと言う事も多いです。

Cは、カ行です。
時々CEやCIをチェ、チとかツェ、ツィとかセ、シとか言うのは、
ラテン語としては正しくないです。

Gはガ行、
Vはワ行、
Jはヤ行です。

id:eclipticjp

サディア・ラボンさま
ご回答まことにありがとうございます。

「昔の」ローマ帝国、ということなので、どちらかというと
レース・ノワエ<レス・ノヴァエ
なんでしょうか…。
kitikoさまからいただいた回答も踏まえると、
「レイス・ノヴァエ」でしょうかね…。
日本語カタカナで取引先の方にわかりやすく伝えるには、
どの形が適切かムズカシイところです。

2012/07/25 12:47:27

その他の回答(1件)

id:kitiko No.1

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/25 03:44:25

ポイント150pt

【Res Novae】発音は、【レイスノヴァ】ですね。意味は、革新です。

日本語とラテン語の直訳の事典は少ないですが、英語とラテン語の直訳辞典は結構あるので、検索してみてください。

以下は、英語ーラテン語の事典での発音です。


http://onlinedictionary.datasegment.com/word/res+nova

id:eclipticjp

kitikoさま
早速のご回答ありがとうございます。
いただいたURLも確認させていただきました。
最後の「e」は発さないようですね。
「レイス」とするか「レース」とするか…日本語カタカナ
表記が必要なときがあり、悩ましいところです。

2012/07/25 12:40:35
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数816ベストアンサー獲得回数832012/07/25 05:35:58ここでベストアンサー

ポイント150pt

昔のローマ帝国では、
レース・ノワエでしたけど、
ヨーロッパ人が、
自国語訛りでレス・ノヴァエと言う事も多いです。

Cは、カ行です。
時々CEやCIをチェ、チとかツェ、ツィとかセ、シとか言うのは、
ラテン語としては正しくないです。

Gはガ行、
Vはワ行、
Jはヤ行です。

id:eclipticjp

サディア・ラボンさま
ご回答まことにありがとうございます。

「昔の」ローマ帝国、ということなので、どちらかというと
レース・ノワエ<レス・ノヴァエ
なんでしょうか…。
kitikoさまからいただいた回答も踏まえると、
「レイス・ノヴァエ」でしょうかね…。
日本語カタカナで取引先の方にわかりやすく伝えるには、
どの形が適切かムズカシイところです。

2012/07/25 12:47:27

コメントはまだありません