匿名にする意味あるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/29 01:39:38
  • 終了:2012/07/29 13:13:39

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/29 09:33:16

私も水樹さんと同じ意見です。
 
前までは嫌がらせや中傷というのは捨てアカを使って行われることが多かったことを考えると、匿名というのは更にそういう行為を行いやすくするものだと言えます。ただしガイドライン違反行為をした場合は運営からは匿名とはならないので同様に処分されますが、今までの例から考えると頻度において違反とみなされるケースが多いのでその場合はユーザーからの監視が効かず通報という手段は取れなくなると言えます。
 
どういうことかと言うと、例えば特定のユーザーの質問回答に言及する匿名質問をしたとします。これを何度もやれば頻度において粘着行為となりますが、匿名質問においては同じ相手が行なっているということを被害者は確認できない為に通報するのを難しくします。運営の方で気づけば良いのですが申告がなければ積極的に対処しないでしょう。
 
実際のところ匿名の質問がこれだけ多く、匿名でする必要が無いような質問でも匿名で質問するケースが多いのは、まだまだ人力検索の敷居が高かったということだと思います。こういう質問をしたら怒られるのではないかとか、まだまだ簡単なことを聞きづらいという雰囲気があったのかもしれません。
 
匿名の質問では匿名で回答できるということで、ユーザー間のしがらみの無い質問回答ができるという点では評価できますが、私のように数年使っているIDを晒して回答するということは、それだけでいい加減な回答はできないということになり、一定の回答の質を期待できると言えます。匿名ではそういう効果は期待できないし私自身匿名の質問にはほとんど回答していません。

id:SALINGER

匿名質問が混在している状況よりも、コレナニ?みたいにサービスを分ければよかったのに。

2012/07/29 12:04:24

その他の回答(1件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/07/29 03:34:36スマートフォンから投稿

ネットのサイトってだけで既に匿名なんだから必要無いでしょう
かっこうの荒らし道具になる気しかしない

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/29 09:33:16ここでベストアンサー

私も水樹さんと同じ意見です。
 
前までは嫌がらせや中傷というのは捨てアカを使って行われることが多かったことを考えると、匿名というのは更にそういう行為を行いやすくするものだと言えます。ただしガイドライン違反行為をした場合は運営からは匿名とはならないので同様に処分されますが、今までの例から考えると頻度において違反とみなされるケースが多いのでその場合はユーザーからの監視が効かず通報という手段は取れなくなると言えます。
 
どういうことかと言うと、例えば特定のユーザーの質問回答に言及する匿名質問をしたとします。これを何度もやれば頻度において粘着行為となりますが、匿名質問においては同じ相手が行なっているということを被害者は確認できない為に通報するのを難しくします。運営の方で気づけば良いのですが申告がなければ積極的に対処しないでしょう。
 
実際のところ匿名の質問がこれだけ多く、匿名でする必要が無いような質問でも匿名で質問するケースが多いのは、まだまだ人力検索の敷居が高かったということだと思います。こういう質問をしたら怒られるのではないかとか、まだまだ簡単なことを聞きづらいという雰囲気があったのかもしれません。
 
匿名の質問では匿名で回答できるということで、ユーザー間のしがらみの無い質問回答ができるという点では評価できますが、私のように数年使っているIDを晒して回答するということは、それだけでいい加減な回答はできないということになり、一定の回答の質を期待できると言えます。匿名ではそういう効果は期待できないし私自身匿名の質問にはほとんど回答していません。

id:SALINGER

匿名質問が混在している状況よりも、コレナニ?みたいにサービスを分ければよかったのに。

2012/07/29 12:04:24

コメントはまだありません