匿名質問者

悪い事や人を陥れいてバカにするのが目的で嘘をつくのと、自分の立場が人に言えるほど立派でないので恥ずかしいから嘘をつくのとは全然違いますよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/08 12:25:07

回答5件)

匿名回答1号 No.1

ぜんぜん違います善悪ハッキリ分かります
相手をだますのはとてもひどいことです
6年の頃何回も騙されたので分かります

匿名回答2号 No.2

似たり寄ったりですね。
「自分の立場が人に言えるほど立派でない」と思うのであれば、謙虚になれば良いのです。
一方、「悪い事や人を陥れいてバカにするのが目的」としても相手が嘘を見ぬいてしまえば、逆の立場になります。

匿名質問者

いくら謙虚にしていても逆に「自分の立場が人に言えるほど立派でない」を弱みにつけこんでバカにする人だっていると思うのですが・・・
特に自分の立場を偽った所で人を傷つけたりしていないと思うので個人的には別に構わないと思いますけど・・・
特に掲示板などで立場が立派でないだけで、バカにして人の意見に耳を貸さない人はよくいます。自分が立派な立場と偽ってえばるのはよくないかもしれませんけど、嘘をついても謙虚であれば何ら問題はないと思います。
あなたの回答から逆に「立派でない奴は常に俺らの下だから謙虚でいろ!」という傲慢さがとれなくもない発言にみえます。(実際はどうか分かりませんが)

2012/08/01 14:29:39
匿名回答3号 No.3

自己都合で、相手への配慮から出た物で無い事は、ほとんどかわりませんね。

匿名回答4号 No.4

嘘をついて、被害者が出たり、法に触れれば犯罪になります。

被害の中には、心を傷つけられた、金銭をだまし取られた。などが有ります。

見栄をはる嘘は、結果として自分に利益を誘導しようとしますので、これも関心出来ません。

・私文書や公文書の偽造は法律で禁じられていますので犯罪になる可能性もあります。

・経歴詐称も軽犯罪となります。

良い嘘とは、誰かを思いやって。の嘘でしょうか。

匿名質問者

経歴詐称とまでの嘘はつきませんが、人並み程度の嘘くらいはついてもいいのかなとは思います。別に嘘をついても一銭の得にもなりませんが、人並み以下の立場の場合は、日頃からバカにされることもなく安心できると思います。

2012/08/01 23:40:39
匿名回答5号 No.5

自分の立場を実際よりも高く(大きく?)見せるためにウソをつくのは、
結局はまわりの人をだましているわけですから、誠実とは言えません。

他人を陥れるのが目的でつく嘘とくらべてどうか、ということでしたら、
出発点が悪意ではないので、少しはマシかもしれません。
しかし、そういうのをドングリの背比べというのです。
だまされた側からすれば、どっちだって不誠実で大差ありません。


>特に掲示板などで立場が立派でないだけで、バカにして人の意見に耳を貸さない人はよくいます。

そうですね、いるかもしれません。
相手が見えないだけに、掲示板では高飛車になる人が少なくありません。
だからといって、自分の立場をいつわる必要があるのでしょうか。
ネット上の発言力は、立場ではなく、理路整然とものを言えるかどうかにかかっています。
そして、ネット上での議論は、自分対相手ではなくて、見物している第三者をどこまで見方につけるかで勝敗が決まります(勝ち負けの問題じゃないですけどね)。
相手が本当にわからずやで人の意見を聞かないやつならば、
その悪い部分を見物人の皆さんに見ていただけばいいのですよ。
わからずやの相手が自分の意見をひとつも聞かなかったとしても、
まわりで見ているみなさんが、自分の意見を納得できると思ってくれれば
偽らなくてもあなたの立場は高くなります。

むしろ偽ってる時点で敗けちゃってるように感じます。
せいぜいバレないように頑張ってください。
バレたらあなたの意見なんかそれこそ誰も聞いてくれなくなるかもしれません。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

>そう思うなら~
別にバレても構いませんが、私のことをよく観察している人なら分かるという風にしたかっただけです。
>実用的で、そしてぶっちゃけた話、とても狡猾なやり方です。
 なんとなくそれっぽい言葉を使っていますが、具体的にその方法を説明できますか?そう思うならあなたが立派でない立場になって、正体がバレても立場は高くなるよということを証明してみて下さい。(ちゃんと証拠のURLも貼って)多分私のことが嫌いか、適当にからかいたいだけ(釣りコメント)なのでしょう。言葉のいい加減さが文章ににじみ出ています。

2012/08/02 08:01:33
匿名回答5号

実践は、普段から常にしています。
今この瞬間にもしているような気がします。
ただ、あんまり本気になれてないのも確かです。
いいかげんと思われるならば、それもけっこうですよ。
もし質問者さんが人力検索の常連さんになったら、
実践をお見せできるかもしれませんね。
では、いいかげんの私はお役にたてそうもないので失礼します。

2012/08/02 13:50:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません