空冷のエアコンの故障で、エアコンガスの圧力が高いとか低いとか言われますが、一体、

①エアコンガスの圧力が高いと、どのような故障があるのでしょうか。

②逆にエアコンガスの圧力が低いと、どのような故障があるのでしょうか。

すみませんが、ご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/02 22:37:06
  • 終了:2012/08/08 18:32:42

ベストアンサー

id:mr--bean No.4

mr--bean回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/08/04 00:43:42

ポイント55pt

①エアコンガスの圧力が高いと、どのような故障があるのでしょうか。
エアコンのガスが高いと高圧カットと言って、高圧スイッチでコンプレッサーを保護する回路が
働くので、コンプレッサーが動きません。

きっと暑くなったので、コンデンサで放熱し切れていないということ
(放熱しきれないので、高圧の圧力が高くなる)なので、
まず、できればエアーコンプレッサー等で室外機の裏側のコンデンサを掃除しましょう。
エアーコンプレッサーがなければ、ホームセンター等で売っているホースノズル
こんなようなもの(http://item.rakuten.co.jp/suidou/525-108/)の
「ジェット」等でコンデンサについているホコリを取りましょう。
これだけで放熱がよくなり、高圧の圧力は下がってコンプレッサーが止まることが
少なくなるはずです。

②逆にエアコンガスの圧力が低いと、どのような故障があるのでしょうか。
ガスの圧力が低いということは、単純に考えると、ガスが抜けている。
ということは「どのような故障」よりも、どこかでガス漏れしているので、圧力が下がっている。
もしくはコンプレッサーの圧縮不良というのが単純に考えられると思います。

回答しておいて何ですが、圧力が高いからどんな故障、圧力が低いからどんな故障。よりも、
故障かなにかの原因があるからガス圧が高くなっている、もしくは低くなっている
ということを覚えておいて下さい。
この暑い季節に普通に動いているエアコンはどれもガス圧が低すぎず、高すぎません。

その他の回答(3件)

id:vocaloid-999 No.1

名無し回答回数24ベストアンサー獲得回数12012/08/02 23:10:47

ポイント15pt

温度、湿度、運転状況によって変わります。

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/02 23:51:39

ポイント15pt

①暖房のとき、冷房より高いガス圧になるため徐々にガス抜けしていきます。そうするとエアコンが効きづらくなります。

②ガス不足になると冷房運転でエアコン室外機のファンが回っていて、室外機の配管、または室内機に霜がつきます。



http://e-airconservice.com/top/aircon-torituke/gas-charge.html

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。

>暖房のとき、冷房より高いガス圧になるため徐々にガス抜けしていきます。そうするとエアコンが効きづらくなります。

すみません、ちょっと意味がわかりかねるのですが、少し具体的にご教授お願いします。

2012/08/03 00:18:28
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972012/08/03 11:20:58

ポイント15pt

素人の勘ぐり程度ですが。


①エアコンガスの圧力が高いと、

  • コンプレッサー保護のために安全装置が働いて、コンプレッサーが動作しない。
  • コンプレッサーに負担がかかって、コンプレッサーが壊れる。
  • ガス漏れしやすくなる。


②逆にエアコンガスの圧力が低いと、

  • =冷媒が少ない→熱交換の作用が弱まり、効きが悪くなる。
  • コンプレッサーの冷却にもガスを使用している場合、コンプレッサーが過熱して壊れる。
id:mr--bean No.4

mr--bean回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/08/04 00:43:42ここでベストアンサー

ポイント55pt

①エアコンガスの圧力が高いと、どのような故障があるのでしょうか。
エアコンのガスが高いと高圧カットと言って、高圧スイッチでコンプレッサーを保護する回路が
働くので、コンプレッサーが動きません。

きっと暑くなったので、コンデンサで放熱し切れていないということ
(放熱しきれないので、高圧の圧力が高くなる)なので、
まず、できればエアーコンプレッサー等で室外機の裏側のコンデンサを掃除しましょう。
エアーコンプレッサーがなければ、ホームセンター等で売っているホースノズル
こんなようなもの(http://item.rakuten.co.jp/suidou/525-108/)の
「ジェット」等でコンデンサについているホコリを取りましょう。
これだけで放熱がよくなり、高圧の圧力は下がってコンプレッサーが止まることが
少なくなるはずです。

②逆にエアコンガスの圧力が低いと、どのような故障があるのでしょうか。
ガスの圧力が低いということは、単純に考えると、ガスが抜けている。
ということは「どのような故障」よりも、どこかでガス漏れしているので、圧力が下がっている。
もしくはコンプレッサーの圧縮不良というのが単純に考えられると思います。

回答しておいて何ですが、圧力が高いからどんな故障、圧力が低いからどんな故障。よりも、
故障かなにかの原因があるからガス圧が高くなっている、もしくは低くなっている
ということを覚えておいて下さい。
この暑い季節に普通に動いているエアコンはどれもガス圧が低すぎず、高すぎません。

  • id:NRShina
    エアコンを買い換えるのであれば、業者選びのために無料一括見積もりすることができるサイトがあるので、
    ご参考までにどうぞ。
    http://ko-jiyasan.com/industrial_air_conditioner/