1344215675 …… きみが持っている大切な本で、買った日付が一番古いものは何?

── 大江 健三郎《毎日毎日うつむいて 20120800 図書》P27
 このコラム「親密な手紙」では、つぎの一冊をあげています。
 
…… 私は殆ど希望を失ひ、毎日毎日うつむいてゐたが……(Palissy)。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004130719
── 渡邊 一夫《フランス ルネサンス断章 19500920 岩波新書》第二刷
 
 あなたの所蔵する、もっとも古い日付の本を、紹介してください。
(匿名回答は、下記へどうぞ)
http://q.hatena.ne.jp/list/anonymous
 
 わたしの電子書庫には、つぎの一冊が紛れこんでいました。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003411684
── Mill/西本 正美・訳《ミル自傳 19281215 岩波文庫》

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/06 10:14:35
  • 終了:2012/08/13 10:15:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.11

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/08/07 18:27:32

ポイント7pt

持ってる本を漁ってみました。


書籍は、大学を卒業する時に、実家に置いてきたので、今持ってる中で一番古いのは、松本大洋の STRAGHT(漫画)。
f:id:a-kuma3:20120807174845j:image:w200 f:id:a-kuma3:20120807174844j:image:w200
著者、ご本人は、あまり気に入ってないらしく、再版を拒んでるらしいですが、モーニングに連載してるときから好きでした。


自分で買ったのを覚えている中で、一番古いのは、中学の時に買った英和辞書。
f:id:a-kuma3:20120807174843j:image:w200 f:id:a-kuma3:20120807174842j:image:w200
まだ、たまに使います。捨てられません。


古本で買ったので、買ったのは英和辞書よりも後ですが、発行日が一番古いのは、古典制御理論のテキストです。
f:id:a-kuma3:20120807174841j:image:w200 f:id:a-kuma3:20120807174840j:image:w200
教科書系って、いつか使うんじゃないか、って気がして、捨てられないんですよね。


自分で買ったことを覚えてる一番古い文庫本は、ジャック・ロンドンの「白い牙」なんですけど、実家に置いてきちゃいました(当然、もうなくなってる)。

その他の回答(12件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302012/08/06 10:22:48

ポイント8pt

中学1年生のときに買った文庫版『十五少年漂流記』です。
とにかく面白くて、読書の楽しさに目覚めました。

id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/06 10:33:23

ポイント8pt

高校のときによんだカントの『永遠平和について』です。

id:Sagres No.3

Sagres回答回数129ベストアンサー獲得回数332012/08/06 11:29:34

ポイント8pt

小学生の時に学校の図書室で読んで
あまりにも面白かったのでかってしまった
『そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト』
本当これは
小中学生には、はまる面白さです。
それから
このシリーズはすべて読み
この作者さんの
作品はすべて読みましたが
他の作品も
面白かったです

id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/08/06 12:34:50

ポイント8pt

残っているのは機動戦士ガンダムⅠ.

友人宅で、逆襲のシャアの小説版を読んで、小説でてるんじゃん! と買いました。
Ⅲはアニメとまったく違うので、あまり読む気になりませんが、Ⅰ、Ⅱは大切においてます。


もしくは『銀河英雄伝説』だったかも知れません。
ひょっとしたら、Zガンダムを先に買っていたかも知れませんが。
あと、機動警察パトレイバーの映画版のノベライズ(風速40米)も大事にしてます。
このうちのどれかです。



大切じゃないのなら、小学生時代の愛読書、ズッコケ3人組が何冊か実家に残ってました。

id:saekosuzuroai No.5

すずろ☆回答回数181ベストアンサー獲得回数172012/08/06 14:22:51

ポイント8pt

きみの友だちですね(^∇^)
感動作品!!!!!!!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/

id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812012/08/06 14:33:13

ポイント8pt

自分で買ったもので、一番古い本だと、これですね。

どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫)

どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫)

id:kou-tarou

もっと古い本がありました。「友情」武者小路実篤(1947)です。

2012/08/06 14:36:37
id:taddy_frog No.7

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832012/08/06 19:04:46

ポイント8pt

小説の、
宇宙戦艦ヤマトⅢの上巻です。

小学3年か4年の時に買いました。
ぼくが、字ばっかりの本を読んだのは、
これが最初です。

テレビで放送されてた頃です。

太陽に、
惑星破壊ミサイルが飛び込んだので、
太陽が、異常に熱くなって、
一年くらいで、地球な人が住めなくなって、
三年後には、
太陽が爆発するので、
住める星を探しに行きます。

id:TeX No.8

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/08/06 19:43:56

ポイント8pt

自分が生まれたときにプレゼントされた聖書。牧師さんがメッセージを書いてくれていました。

id:Rytandrezone No.9

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472012/08/06 21:03:45

ポイント8pt

河出文庫のフランス革命です。
15年くらい前だと思います。

id:adlib

 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4309471749
── 河野 健二《世界の歴史〈15〉フランス革命 198906‥ 河出文庫》
 
 わたしは、つぎの新書を、なぜか二度も(古本で)買いました。
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4004130239
── 河野 健二《フランス革命小史 19590520 岩波新書》
 
 河野 健二 歴史学 19161125 徳島 京都 19960810 79 /フランス経済思想史
/1970 京都大学人文科学研究所所長/京都市立芸術大学名誉教授
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19880410
 京都岳派 ~ 美女と野獣たち ~ ↓京大人品研究所
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B5%FE%C2%E7%BF%CD%C9%CA
 

2012/08/08 10:53:17
id:maya70828 No.10

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/07 00:09:04

ポイント7pt

5・6年前の村上龍「13歳のハローワーク」です。

id:a-kuma3 No.11

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/08/07 18:27:32ここでベストアンサー

ポイント7pt

持ってる本を漁ってみました。


書籍は、大学を卒業する時に、実家に置いてきたので、今持ってる中で一番古いのは、松本大洋の STRAGHT(漫画)。
f:id:a-kuma3:20120807174845j:image:w200 f:id:a-kuma3:20120807174844j:image:w200
著者、ご本人は、あまり気に入ってないらしく、再版を拒んでるらしいですが、モーニングに連載してるときから好きでした。


自分で買ったのを覚えている中で、一番古いのは、中学の時に買った英和辞書。
f:id:a-kuma3:20120807174843j:image:w200 f:id:a-kuma3:20120807174842j:image:w200
まだ、たまに使います。捨てられません。


古本で買ったので、買ったのは英和辞書よりも後ですが、発行日が一番古いのは、古典制御理論のテキストです。
f:id:a-kuma3:20120807174841j:image:w200 f:id:a-kuma3:20120807174840j:image:w200
教科書系って、いつか使うんじゃないか、って気がして、捨てられないんですよね。


自分で買ったことを覚えてる一番古い文庫本は、ジャック・ロンドンの「白い牙」なんですけど、実家に置いてきちゃいました(当然、もうなくなってる)。

id:yuta-1169 No.12

Mゆうた回答回数8ベストアンサー獲得回数12012/08/08 09:37:47

ポイント7pt

たぶん大切な本だと
「ダレン・シャン」だとおもいます

id:yvmub No.13

yvmub回答回数100ベストアンサー獲得回数22012/08/12 14:34:38

ポイント7pt