匿名質問者

どのようなプログラミング言語・知識を習得すればよいでしょうか?

社内用のツールを自作できるレベルになりたいです。
access(SQLを直接書く)とエクセル(主要な関数は把握)は中級~上級手前かと思います。

例えば目下作りたいのは下記のような内容です。

■業務管理ツール
各担当の業務に係る費用を入力する(費用)→現状、accessで運用中
別システムで集計されている入会者情報を引っ張ってくる(効果)→現状、csvでDLし集計
これらを元に、各事業の効率を見るためクロス集計→現状、経営者にメール送信。

スタッフ:20名
事業数:約15
業務の内容数:約30
入会者システム:5個

現状は各スタッフから受け取った請求書を元に、
集計担当者1名がaccess+excelで作業しているが、
今後は、各スタッフがweb上のフォーム画面から自分の業務を入力、
その他は自動化し常時閲覧可能状態にしたい。

■データ解析ツール
ローカルに溜めている膨大な購入ログをサーバに入れ、
データ抽出用のアプリケーションを随時作成し、
スタッフがアプリケーション経由で必要なデータを抽出したり、
定型的な集計ができるようにしたい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/11 09:49:38

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

VBAを使えるのであれば、1号さんの言うようにVB.NETで良いと思います。
使えないのであれば、AccessにもExcelにも環境がありますので、まずはVBAを修得しましょう。

目指していることは純粋にコンピュータ・システムです。ツールのレベルではありませんので、きちんとしたデータの流れを把握することが必要です。これはデータモデルといって、業務を概念化したものです。事業と業務の内容の関係が分かりませんが、非情に複雑になりうる数です。全体を統合したモデルを作っておかないと、不整合が起き混乱する恐れがあります。

プログラム言語よりも、データ・システムを明確にし、それをコンピュータ化するアプローチが良いでしょう。これはスキルによってコンピュータ化の範囲を調整できます。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ふむ…色々勉強しなければわからないことだらけですが、まずはVBAをマスターするべき、のようですね。
がんばります!
ありがとうございました。

2012/08/06 16:47:23
匿名回答2号

VBAがマスターできれば、他の言語も容易にできるようになるでしょう。
次は業務のモデル図を描けるようにして経営者とシステム化の話が出来る様になると、多くの貢献ができると思います。因みにトム・デマルコの著書は「構造化分析とシステム仕様」です。
では、楽しんで下さい。

2012/08/11 11:01:15

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

AccessやExcelを使っているのであれば、MSつながりでC#.NETかVB.NETでしょうか?
AccessでVBAを使用しているのであれば、VBの方がとっつきやすいかもですね。
バックエンドはSQL Serverにしてデータだけ保管して、
クエリ等はLINQを使ってアプリ側で処理してしまうと良いかと。
ただ、ガチでプログラミングになってしまうので、
AccessやExcelからのステップアップとなると少し敷居が高いかもですが。
一度構造が理解できて、システムが完成すれば、その後のメンテは楽だと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
VBAの本質的な事は全く理解しておらず、使用もしてないですが、
ちょっとした機能をイベントプロシージャなどで組み込んだことはあります。

phpとかRubyとかperlを勉強しろと言われるのかと想像してたのですが、違うようですね。
ありがとうございます。

2012/08/06 14:19:52
匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

VBAを使えるのであれば、1号さんの言うようにVB.NETで良いと思います。
使えないのであれば、AccessにもExcelにも環境がありますので、まずはVBAを修得しましょう。

目指していることは純粋にコンピュータ・システムです。ツールのレベルではありませんので、きちんとしたデータの流れを把握することが必要です。これはデータモデルといって、業務を概念化したものです。事業と業務の内容の関係が分かりませんが、非情に複雑になりうる数です。全体を統合したモデルを作っておかないと、不整合が起き混乱する恐れがあります。

プログラム言語よりも、データ・システムを明確にし、それをコンピュータ化するアプローチが良いでしょう。これはスキルによってコンピュータ化の範囲を調整できます。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ふむ…色々勉強しなければわからないことだらけですが、まずはVBAをマスターするべき、のようですね。
がんばります!
ありがとうございました。

2012/08/06 16:47:23
匿名回答2号

VBAがマスターできれば、他の言語も容易にできるようになるでしょう。
次は業務のモデル図を描けるようにして経営者とシステム化の話が出来る様になると、多くの貢献ができると思います。因みにトム・デマルコの著書は「構造化分析とシステム仕様」です。
では、楽しんで下さい。

2012/08/11 11:01:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません