情報整理についての質問です。断片的なブックマークやメモが多数あるのですが、自分専用に、原文を書き換えて(要約して)、読みやすくページにまとめるには、どのような手順で進めるのが良いでしょうか?


以下は補足です。
私は、はてなブックマークのホッテントリに流れる良記事の中で、自分にとって必要な、web制作関連の記事を断片化して保存しています。内容が近いもの、かぶるものも多いので、まとめ直そうと考えた次第です。CSSとかHTML5とかの括りでは大きすぎます。以下2つの課題を感じています。

1:下層の分類をどうひねり出すか(≒近い記事をどうグルーピングするか)
2:近い記事をどう融合させるか

ひとつひとつゆっくり考えれば出来るんですが、時間が掛かるなあと。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/15 14:10:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kitiko No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント100pt

タンブラーでタグをつけてカテゴリー分けして、そののちそのリンクのページの要約をすればどうでしょうか?リンク込なので、あとで修正も聞きますし、タグも付け替えることができるのでまとめるのに簡単です。
それをやったあとRSSで出力してウェブページに表示すれば良いかなとおもいます。
http://news.mynavi.jp/series/tumblr/011/index.html
http://www.tumblr.com/dashboard

id:freewriter

なるほど、保存=出力可能状態、で、あとから修正すれば良いという考え方ですね。参考になります。ありがとうございます。

2012/08/08 14:46:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません