1344537686 ネコとヒトのDNAどのくらい同じ?

遺伝子ゲノム30億の塩基対で人間はできていて,ヒトと猿はDNAの99%が同じ,なんと猿の好物バナナとヒトは50%が同じ!

こんな感じで,ネコと人間のDNAはどのくらい同じなのか?
などの情報を教えてください。
また,情報源もわかると嬉しい☆

ネコと自分との遺伝子レベルでの共通点を探し中♪♪


家庭のネコを死に至らしめる猫エイズは,ライオンなどネコ科の野生種の ほぼ全ての種に,すでに感染している。

しかし!

野生のネコ科動物は猫エイズを発症しないそうです(アメリカ 国立がん研究所:スティーブン・オブライエンによる実証結果)

ネコのDNAが人間を救ってくれるかもしれません♪
さすが猫!v(*´∀`*)v

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/10 03:41:26
  • 終了:2012/08/10 11:40:09

ベストアンサー

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/08/10 10:37:47

ポイント200pt

99%だと思います。

ヒトとマウスが99%同じだということですから、猫もほぼ同じでしょう。


すべての哺乳類は、骨格、内臓器官、脳のメカニズム、神経ネットワークが同じ構造です。


ヒトとヒト以外の哺乳類の身体構造の違いをご存じですか。


喉頭が食道の中間にあることだけですよ。
ほんのわずかな違いです。


ヒトとヒト以外の動物の違いは、ですから、DNAの構造にではなく、生後の教育・学習によって知識を獲得して成長するという論理的な違いなのです。物理的な違いではありません。


肺に空気を出し入れする気道の出口が、ヒト以外の哺乳類および一歳未満のヒトは、高い位置にあるので、息をしながら水を飲むことができます。その代わり、口から息を吐きだせません。

1歳以上のヒトは、喉頭が食道の中間地点にあるので、喉頭蓋によって気道をカバーしているときだけ、水や食べ物を取り込むことができます。息をしながら、水を飲んだり、食べ物を食べたりできません。なぜこんなことになったのか。

それはヒトが母音の共鳴(フォルマント周波数)を生みだすためです。

ヒトとヒト以外の哺乳類の物理的な違いは、母音を発声できるか、できないかだけと言いきってもいいくらいです。


この研究をしているのがブラウン大学のフィリップ・リーバーマンです。

彼は、窒息の恐れがあるのに、どうして喉頭が降下したのかという問いを発しています。

おそらく、母音が生まれる前に、別の母音をもたない言語体系があったのでしょう。

http://www.cog.brown.edu/people_lieberman_personal.htm


http://www.cog.brown.edu/people/lieberman/pdfFiles/Lieberman,%20P.%20&%20McCarthy,%20R.%202007.%20Tracking%20the%20evolution%20of.pdf

他3件のコメントを見る
id:ShinRai

あまりに同じすぎるから、最近はゲノムの話題減っているのじゃないかな

やっぱりショックですよね。ヒトって何?という疑問がわいてきますから

2012/08/10 11:45:56
id:satopelli

おお!これはすばらしい!
いやーネコ好きなんですよー!99%同じだと嬉しいですわー!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

でもヒトって何なんでしょうね(笑)

2012/08/10 11:58:21

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません