屋上にホームセンター等で売られている日除けを設置しています。

四隅を固定する形で張って、屋根の代わりになるようにしているのですが、風が強いと上下になびきます。
張り方が弱いからでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/11 18:16:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kitiko No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント50pt

どのような日除けを利用しているかが想像つきかねるのですが、おそらく突風非対応タープなので、タープの下からの風が上に突き抜けていく際の穴が空いてないので、グラグラ揺れるのだと思います。

解決法としては、以下を買うか

ロゴス(LOGOS) デュアルQセットタープPRO300K

ロゴス(LOGOS) デュアルQセットタープPRO300K



または、タープの上にある少し風通しの穴を開けてやり、その穴を中心にガムテープで補強してやれば良いと思います(ただし生地が破れるリスクはかなりあるのでおすすめはしません)


http://campmamasan.naturum.ne.jp/d2012-04.html

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

どの程度の力で張られているのかは判りませんが、特殊な素材のものでない限りは、強風の際にはどうしてもなびいてしまいます。
線維には、伸び縮みする性質があるのでしょうがないことです。
ワイヤータイプのものでは、多少は強くなりますが、それでも多少の伸縮性はあります。
ポールなどをの芯が入っているものはなびかないですが、重くなってしまいます。
なかなか難しい問題だと思います。

  • id:seble
    布のような物ならどうやっても無理です。
    強風の時は外さないと裂けたり飛んでいったりします。
    4辺全てにワイヤーロープを使い、ウインチ状の物で絞り上げるくらいしても多少はバタバタします。あまり強く張れば生地が裂けるだけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません