1345074944 エクセルについて質問です。

5行毎にセルの数字が1ずつ増えるようにするにはどのような関数を入力したらよいのでしょうか?

文では分かりにくいと思うので
添付画像の様な感じです。

また、x行毎にセルの数字をyずつ増やすにはどこをx,yに置き換えればよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/16 08:55:44
  • 終了:2012/08/23 07:30:15

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/16 09:18:31

まずは、
ROW関数で現在行を得て1を減じたものを、
5分の1にするとどうなるかを確認してみてください。

=( ROW() - 1 ) / 5

INT関数で上記の結果から小数点以下を切り捨てればお望みのものになります。

=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 )

x行毎は「x分の1」にすれば良いです。

3ずつ増分するようにしてみます。

=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 ) * 3

なお、
上記では括弧の関係をわかりやすくするためにスペースを入れています。
Excelに入力する際には空白を入れなくても良いです。

id:windofjuly

訂正

ゼロではなく1から始まるので、それぞれ下記のように訂正します。

=( ROW() - 1 ) / 5 + 1
=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 ) + 1
=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 ) * 3 + 1

質問文の言葉も入れてみました。

=INT( ( ROW() - 開始行 ) / x行毎 ) * yずつ増やす + 最初の数値
2012/08/16 10:36:49
id:Tomoya530

大変ご丁寧な回答有難うございます。
とても参考になります。

2012/08/23 07:29:09

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/08/16 09:18:31ここでベストアンサー

まずは、
ROW関数で現在行を得て1を減じたものを、
5分の1にするとどうなるかを確認してみてください。

=( ROW() - 1 ) / 5

INT関数で上記の結果から小数点以下を切り捨てればお望みのものになります。

=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 )

x行毎は「x分の1」にすれば良いです。

3ずつ増分するようにしてみます。

=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 ) * 3

なお、
上記では括弧の関係をわかりやすくするためにスペースを入れています。
Excelに入力する際には空白を入れなくても良いです。

id:windofjuly

訂正

ゼロではなく1から始まるので、それぞれ下記のように訂正します。

=( ROW() - 1 ) / 5 + 1
=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 ) + 1
=INT( ( ROW() - 1 ) / 5 ) * 3 + 1

質問文の言葉も入れてみました。

=INT( ( ROW() - 開始行 ) / x行毎 ) * yずつ増やす + 最初の数値
2012/08/16 10:36:49
id:Tomoya530

大変ご丁寧な回答有難うございます。
とても参考になります。

2012/08/23 07:29:09
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/08/16 09:33:11

=rounddown((row()-開始行+5)/5,0)

id:Tomoya530

回答有難うございます。

2012/08/23 07:29:46

コメントはまだありません