Mac版Office 2011で複素数は扱えますか?


Macを持っており、BootcampでWindowsも入れています。
時々Excelで複素数を取り扱う必要があり、現在、Windows版Office 2003に「分析ツール」を組み込んで複素数を取り扱っています (COMPLEX, IMSUM, IMPRODUCTなどの関数)。
( http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005209019.aspx )

OfficeのためだけにWindowsに切り替えるのも面倒なので、
Mac版Officeの購入を検討していますが、
Office 2011には分析ツールが含まれていないのだそうです。
( http://mac2.microsoft.com/help/office/14/ja-jp/excel/item/71e42c24-7152-437d-ac3e-a741b1a60d88 )

上記ページで対処方法として紹介されている StatPlus:mac LE のウェブサイトを見ても、
統計的な機能ばかり紹介されていて、複素数についての言及が見当たりません。
( http://www.analystsoft.com/en/products/statplusmacle/screenshots.phtml )

結局、Mac版Excelで複素数を取り扱うことはできないのでしょうか?

(質問文編集 2012-08-21 11:03 : 関数例示の修正)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/08/20 17:27:38
  • 終了:2012/08/21 16:19:40

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/08/20 23:17:54

id:asahiko

エンジニアリング関数というのですね。
それをヒントに調べていたら、英語ですが、
"In Excel 2007 (and later) this function has been removed from the Analysis ToolPak add-in and is available as standard."
http://www.bettersolutions.com/excel/EDH113/VL747719591.htm
という説明を見つけました。
分析ツールによりあとから追加される関数ではなく、標準の関数として2007から (Macだと2008からか?)追加されたということのようですね。
Microsoftのヘルプに特に註釈もなく記載されているということは、普通に使えると判断してよさそうです。
ありがとうございます。

2012/08/21 16:18:08

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/08/20 23:17:54ここでベストアンサー

id:asahiko

エンジニアリング関数というのですね。
それをヒントに調べていたら、英語ですが、
"In Excel 2007 (and later) this function has been removed from the Analysis ToolPak add-in and is available as standard."
http://www.bettersolutions.com/excel/EDH113/VL747719591.htm
という説明を見つけました。
分析ツールによりあとから追加される関数ではなく、標準の関数として2007から (Macだと2008からか?)追加されたということのようですね。
Microsoftのヘルプに特に註釈もなく記載されているということは、普通に使えると判断してよさそうです。
ありがとうございます。

2012/08/21 16:18:08
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/08/21 04:12:36

ポイント10pt

要するにWindows版のソフトがMacで使えればいいんですよね?
ひょとしたら「MikuInstaller」で切り替えることなくWindowsソフトが起動できるかもしれません。フリーソフトなのでダメ元で試してみてください。

http://wayohoo.com/mac/apps/utilities/mikuinstaller.html

id:asahiko

MikuInstallerはWineのフロントエンドですよね。
WineでExcel 2003は一部機能(マクロ等)が正しく動作しないという報告がなされているので、採用できませんが、ご回答ありがとうございます。
http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=2736

あくまでも、MacネイティブでExcel 2011を動かす時に関する質問ということでおねがいします。

2012/08/21 11:00:52
id:asahiko

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:kazuki55 No.3

kazuki55回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/08/21 14:37:52

はい。そうですね

id:asahiko

どちらの意味でのご回答か、もう少し詳しくお願いできますでしょうか?

2012/08/21 16:09:46

コメントはまだありません