日本語入力/表示ができるように英語版のWindowsXPの設定を変更しました。その結果、日本語が表示されるようになったものの、GoogleやGmail等の利用頻度の高いものを含む一部のサイトでは、中国語むけと思われるフォントで漢字が表示されます。(例:「直」のL型の部分がなく、「査」に似た形になっている。「量」の字の上部が「日」ではなく、「口」の中に読点のような点がはいっている。句点が行の中ほどに表示される。)日本語むけのフォントで表示されるようにする方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/28 11:43:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント100pt

私のPCは、Windows XP SP3 英語版です。

• 英語の入力と表示ができるための設定
    • 「Control Panel」-「Regional and Language Options」の「Language」タブ
    • 「Text services and input languages」の「Details...」をクリック
    • 「Installed services」の「Add」から「Japanese」を追加

すでに設定されているということですが、念のためにご確認ください。

• IEの設定
    • IEの「Tools」の「Internet Options」の「General」タブ
    • 「Appearance」の「Languages」ここは私は「English(United States)[en-us]」になっていますが、日本語が正しく表示されます。
    • 「Fonts」の「Language script:」の「Japanese」の設定が「MS PGothic」と「MS Gothic」になっている。

どのブラウザを使っておられるかわかりませんが、Firefoxだと各言語版がありますから、日本語版をダウンロードしてみられると良いかもしれません。
IEの場合には上記の設定で私は問題なく使えています。
ご確認ください。

GoogleとGMailの場合には、GoogleIDでログオンすると、Google IDの言語設定があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません