自分のはてなダイアリーで書いた記事を、グーグルからワード検索すると(例えばゲームのタイトルなど)PC版より自動で作られるmobile版が上位に来てしまいます。

mobile版”のみ”に、PC版へのリンクを付けたいのですが、何か方法はありますでしょうか。
(現状、PC版の本文にリンクを付ければ反映されて誘導できますが、mobile版だけにしかそのリンクを見られないようにしたい)

またmobile版よりPC版を検索上位に来させる方法はあるでしょうか…?
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/24 00:43:47
  • 終了:2012/08/31 00:45:03

ベストアンサー

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/08/30 09:25:56

ポイント100pt

■mobile版”のみ”に、PC版へのリンク

はてなダイアリーは、Javascriptが基本使えません。

しかし、googleガジェットは貼り付けが可能で、
そのGoogleガジェットの中で、Javascriptが使用できます。

javascriptを使用して
モバイルの時だけ、リンクを表示するコードを書けば
質問文に書かれていることは実現できます。

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070814/google_gadgets

「googleガジェット、はてなダイアリー」で検索すれば、やり方はそれなりに出てきます。
2008年ぐらいとかそれぐらい前から使用されている手法です。


■mobile版よりPC版を検索上位に来させる方法

モバイル版のほうが検索上位に来ることが、
はてなダイアリーをはじめだしたころは、結構ある現象です。

しかし、しばらくすると、PC版のほうが上位にあがてきます。


現在はどうなってるか不明なのですが
過去はそうでした。

はてなダイアリーを3か月以上書いていて質問文の状態なら
勝手にPC版のほうが上位に上がるとかはないかもしれません。

id:gamecome

ありがとうございました。

2012/08/31 01:09:59

その他の回答(0件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/08/30 09:25:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

■mobile版”のみ”に、PC版へのリンク

はてなダイアリーは、Javascriptが基本使えません。

しかし、googleガジェットは貼り付けが可能で、
そのGoogleガジェットの中で、Javascriptが使用できます。

javascriptを使用して
モバイルの時だけ、リンクを表示するコードを書けば
質問文に書かれていることは実現できます。

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070814/google_gadgets

「googleガジェット、はてなダイアリー」で検索すれば、やり方はそれなりに出てきます。
2008年ぐらいとかそれぐらい前から使用されている手法です。


■mobile版よりPC版を検索上位に来させる方法

モバイル版のほうが検索上位に来ることが、
はてなダイアリーをはじめだしたころは、結構ある現象です。

しかし、しばらくすると、PC版のほうが上位にあがてきます。


現在はどうなってるか不明なのですが
過去はそうでした。

はてなダイアリーを3か月以上書いていて質問文の状態なら
勝手にPC版のほうが上位に上がるとかはないかもしれません。

id:gamecome

ありがとうございました。

2012/08/31 01:09:59
id:gamecome

ありがとうございます! 
つまりgoogleガジェットを使えば、はてなダイアリー上でJSが動かせる、という事ですね…!? これはとても助かります!
はてダを頻繁に更新するようになってから、半年が経っています。
勝手に上位に来ることは難しそうですね…

コメントはまだありません