怒られてもなぜ怒られているのか理解していない人がいます。

自分から起こりだしぶつぶつ言っていたり、自分が偉いと言わんばかりの言葉を発しています。
聞くところによると、仕事の人間関係も失敗しているらしいです。
何度も職場を変えているとか―。

色々問題があるので、病院へ付き添いしようと行ったのですが、「治るまで長くなるね」とは言われましたが、病名は教えてくれませんでした。

また行くのもお金が掛かってしまうので、どなたか、心の病に詳しい方、回答をお願いします。

おすすめの病院があればアドバイスもお待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/05 11:45:03

回答1件)

id:grankoyama No.1

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

心の病気っていうのは、そう簡単に治るものではないです。
既に、病院に行っているのであれば、言葉はあれですが、まだ”まし”な状態だと思います。

おいくつくらいの方でしょうか?

私の知っている人なんかは、通院させようと試みるものの、病院の医者が気に入らないなどと
文句を言いだして、長続きしません。

また、『怒られてもなぜ怒られているのか理解していない』だけでは、状況がはっきりしませんね。

加えて言うと、お医者さんに行っても通常は、患者さんの自己申告だけで診察が終わります。
検査などを行ってくれるところもありますが、簡単な診察だけではお医者さん側も取るべき処置を決めきれないのです。

お医者さんにすべてを話していればいいですが、そういう人の場合、自分に都合のいいように言ったり、本質的なことを言わなかったりします。

なんらかの、具体的な病名があって、お薬が処方されているのでしょうか?
こちらも、いわゆるきつい薬だと副作用が沢山あるので、気休め程度のあまり効き目のない、
本人の意識を変える程度のものしか出ていないこともよくあります。

また、お医者さんの場合は、長々と話を聞いてくれないところがほとんどです。
なんらかの不満や生きづらさを抱えていて、それが行動として出てしまうような方であれば、
どちらかというとカウンセリングをお勧めしたいです。
保険が利かないところがほとんどだと思うので、それなりに高額になります。
一時間5000とか1万円とかです。

それでも、カウンセリングの場合は、心の中にある葛藤や、なぜそういう態度、行動を取ってしまうのかを、少しずつ、解きほぐしながら、本人の自覚的な解決を促してくれます。

どちらにせよ、こういう状況の場合は、本人のやる気、協力が不可欠です。
職場を転々としているということですが、それでもなんとかやっていけていて、
あまり治す気がない、人にあれこれ指図されるのは迷惑だと考えられているようでは
通院してもあまり効果はないと思います。

あなたとその方の関係がわかりませんが、近い関係なら、病院に付き添ったりして、あなた側からの情報を提供することで、事態は好転するかも知れませんが、夫婦や親子ほどの近い中でなければ、
付き添いもしにくいこともあるかと思います。

どちらにせよ、結局は本人の心がけで治すのが改善への一番の近道だと思います。
ですので、その方に愛される(好意を持ってもらっている)人が、はっきりと困っているという状況を示してあげる必要などもありますが、それすら逆効果になる人もいるので難しいところです。

なんらかの診断が下されているのならその病名をはっきりさせることが先決かと思います。
それによって、対処はさまざまですから。

以上 お役にたてないかも知れませんが、似たような状況を経験した身として回答させていただきました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません