匿名質問者

125ccスクーターの部品・修理について質問です。ホーンが鳴らなくなったのですが、ホーン本体を交換すれば鳴るようになりますか?車種はアドレスの2006年式です。故障時期は梅雨ごろからだと思いますが雨とか湿気が原因で故障しますか?カバーかけて屋外保管です。というよりも、ホーン本体の寿命って何年くらいですか?昔、ホーンダの原付に10年以上乗ってたけどずっと鳴ってました。ホーン本体でなく配線ケーブルなどのトラブルが原因の場合、どういう超能力で故障箇所を判別したらいいんでしょうか?軽い転倒の衝撃などでも故障するんでしょうか。カウルの交換をして数週間後に全て正常、通常運転だったのに突然故障したような気もします、配線はいじっていません。ちなみに数年前、適当に自分で修理交換したウインカーリレーはずっと正常に作動しています

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/05 19:25:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ほとんどはホーン本体部分のコネクタの接触不良です。
一旦、抜いて、端子部分を掃除するなりなんなりして下さい。
次はホーン本体の固着。ドライバーの柄で軽く叩く、というのがマニュアルに載ってますが、、、
中心の振動板を軽く叩いてやるとか、、
ホーンボタンを押しっぱなしにして、電圧をかけていると鳴り出したりもします。
もちろん、配線に電圧がかかっていなければどうやっても鳴りません。テスター買ってね。
もちろん、エアホーンとか、ちょっと高い特殊なホーンは全然違います。
なんか、でも、だんだん面倒になってきたかも。
ホーンなんかどうでもいいじゃん。
超能力を補うために水晶玉を推奨します。
通販で3万ぐらいかな?www

匿名質問者

おかげでなおせました。ホーン体を新品にしてネジをゆるめたらなおりました。

2013/03/23 22:11:07
匿名回答1号

半年かよw

2013/03/23 22:37:21
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2012/08/29 19:40:25
    まれにホーンスイッチの接触不良ってのもある。
    悪くなるのは可動部分。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません