北海道旭川在住です。

旭川の個人病院産婦人科で右側が良性卵巣腫瘍(7cm)と診断され腹腔鏡手術が必要と言われましたが大きな病院でセカンドオピニオンがしたいです。
できれば手術をしなく治療したいです。
旭川医大、旭川厚生病院etc、、、どの病院が卵巣腫瘍の治療がお勧めですか?
聞く人がいなく大変困っています。
誰か教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/08/31 00:19:47
  • 終了:2012/09/07 00:20:02

ベストアンサー

id:oil999 No.7

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/01 07:10:16

ポイント71pt

北海道で卵巣腫瘍の手術件数の多い病院を以下から見ることをができます。
参考にしてください。
http://caloo.jp/dpc/disease/1728/01

その他の回答(13件)

id:gajetoshiki No.1

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/31 00:30:35

ポイント72pt

少し遠いですが、埼玉医科大学国際医療センターの婦人科腫瘍科は無難でしょうか。
埼玉医科大学国際医療センターには名医がいます。
治療なら大きい病院よりも名医がいる病院で治療された方が良いと思います。
http://www.saitama-med.ac.jp/kokusai/division_info/05.html
埼玉県日高市大字山根1397-1
℡042-984-4111

id:gajetoshiki No.2

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/08/31 00:48:31

ポイント72pt

日本産科婦人科学会もご検討にしては如何でしょうか。
ホームページを見る限り、卵巣腫瘍に関しては積極的に思われます。お大事に。
http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/ransoushuyou02.html

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/08/31 01:57:18

ポイント72pt

ひとつの手段として、
今かかっている個人病院の先生に
セカンドオピニオンをお願いしたいので紹介状を書いてくださいと言うことです。
どこへ行くかあてがないなら、その先生のつてでどこか紹介してくれると思います。

よその病院に行くということは
検査をまるまる全部するか、今までした検査の結果を持って行くかのどっちかです。
まるまるやりなおすのは時間的にも金銭的にも無駄になるばかりなので
普通は今いる病院からX線画像だのなんだのを借りて行き、
行った先で必要があれば追加で検査をする感じだと思います。

北海道のことはよくわからないので、
具体的にどの病院がいいかはおすすめできませんので、
お役にたてなければポイントは不要です。
(終了時にポイント配分を操作したり、質問自体をキャンセルすることが可能です)

id:kitiko No.4

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/08/31 02:35:05

ポイント72pt

道内でということであれば、卵巣部分切除術の実績が高い、
医療法人 渓仁会 手稲渓仁会病院 (北海道 札幌市 手稲区)
をおすすめします。

http://caloo.jp/dpc/disease/1728/01

id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/08/31 11:09:19

ポイント72pt

病院は調べたのですがどこがいいかはっきりと分からなくてすみません、
ただこちらのブログやサイトを見つけましたのでご参考になるかなと思ってお伝えさせていただきます。
体験記や食事のとり方、通わないほうがよい病院の紹介などがあります。
chonkokkoさんにとって良い病院、良い治療方法が見つかりますように。


http://ransoushuyou.seesaa.net/
卵巣腫瘍びっくり体験記
病院嫌いで10年来検診にも行っていなかった私。
下腹部のしこりに気付き、婦人科へ行ってみると卵巣腫瘍で手術が必要と言われる。

http://lunpon.blog45.fc2.com/
卵巣嚢腫になったら!
http://d.hatena.ne.jp/Carubo/20090530/p1
かくして巻頭の目次には「婦人に関する病気/卵巣炎・卵巣のう腫・子宮筋腫」という項目がありその頁を開くといきなり一行目にこう記してあった。
「食物のとり方の間違いからおこる事が殆どで、手術しなくても食養で治ります」
http://phnroom.sblo.jp/article/43016552.html
卵巣のう腫が3か月で2cm小さくなった主婦が1年と3カ月実践してきたこと
でも、腹痛、生理痛はおさまっていてるので主治医も手術を強くはすすめていませんでした。
この時点でEさんが実践していたことは以下のとおり。
・湯たんぽで子宮と卵巣を温めて血流をよくする
・食事は和食中心にする
でもまだシャンプーは変えていなかったので、Eさんが使っているシャンプーの成分にはよくない成分があることをお知らせして私からはシャンプーを変えてみてはとアドバイスしました。

http://www.jyodoshi.com/meal.html
卵巣嚢腫に食事が与える影響

よく耳にするのは卵巣嚢腫というのは卵巣に水のようなサラサラした分泌液がたまってしまうという病気だと言われていますので、食事にも利尿作用がある食事をとると良いという医師もたくさんいらっしゃいますよね。
でもどうして利尿作用のある食事をする事が卵巣嚢腫に良いとされるのか不思議に思いますよね?そこで調べてみると、利尿作用のある食事をする事によって体の中にある余分な水分を外に排出する事ができるという考えからきているのだそうです。


http://www.ransou.com/hospital/
婦人科の病院の上手な探し方・選び方
できれば女医さんがいいですし、いろいろな治療をしてくれるところを選びたい。
ただ、病院の選び方がわからないものです。
私も、最初のうちは、病院2ヶ所、漢方の外来1ヶ所に通ってました。
「近くで雰囲気よくて女医さんで、手術も評判がいい病院」
というのが、理想でしたが現実は、そうもいきません。

通っているうちに、手術をしてみて、病院の見分け方もわかってきたので、
なるべくなら【通わないほうがよい病院】をご紹介します。

http://nagominweb.seesaa.net/
卵巣嚢腫を切らずに治す! ときどきアトピー日記
切らずに卵巣のう腫を直すことを選ぶとしたら、
やはり食生活の見直しというのが大切なようです。

卵巣の腫れ、子宮筋腫は
動物性たんぱく質の取り過ぎが原因という説がありました。
肉、卵、乳製品 もそうですが、魚も食べすぎはよくないとか。
あと、砂糖の取り過ぎもよろしくない。

id:oil999 No.7

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/01 07:10:16ここでベストアンサー

ポイント71pt

北海道で卵巣腫瘍の手術件数の多い病院を以下から見ることをができます。
参考にしてください。
http://caloo.jp/dpc/disease/1728/01

id:nikodesu No.9

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/09/01 17:50:58

ポイント71pt

無茶苦茶な回答ですね。
いろいろ考えられますが、やはり
札医大ですね。

この間友人のお見舞いに行きました。
よかったといっていますよ。

id:suppadv No.10

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/01 23:40:49

ポイント71pt

まずは、大学病院が良いかと思います。
http://www.huhp.hokudai.ac.jp/index.html

id:gajetoshiki No.11

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/09/06 16:47:22

ポイント71pt

ここの付属病院は如何でしょうか。
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/

id:nikodesu No.12

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/09/06 21:06:39

ポイント71pt

ここは参考になるでしょう。
http://www.tusinbo.com/hokkaido/index.html
記念病院なんかもいいと思いますが。
旭川赤十字病院とか。

id:gajetoshiki No.13

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/09/06 23:31:52

ポイント71pt

北海道なら北海道大学病院でしょう。
http://www.huhp.hokudai.ac.jp/index.html

id:gajetoshiki No.14

titokyn回答回数193ベストアンサー獲得回数132012/09/07 00:08:52

ポイント71pt

岩手医大病院はお勧めできる病院です。
この病院は名医が多いからです。
http://www.iwate-med.ac.jp/hospital/center/index.html

コメントはまだありません