中1数学で質問です

これおかしくないですか?
-六分の一-(-二分の三)+三分の二
通分して答えが三分の七になりました
でも答えの冊子は2ってかいてあるんです
わたし、数学は計算ミスがすごく多くて
32÷8=3みたいなことが多いです
何回見直しても計算法に間違いはないとおもうんですが・・・
正しい答え教えてくれませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/01 17:22:34
  • 終了:2012/09/01 18:29:39

ベストアンサー

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/09/01 17:43:21

右側を分母とします
 -1/6-(-3/2)+2/3
計算するために分母をそろえましょう
 -1/6-(-9/6)+4/6
-(-○○)は+○○なので直します
 -1/6+9/6+4/6
順番に計算していきましょう
 -1/6+9/6は、9/6-1/6と同じなので、これは+8/6になります
 +8/6+4/6は、そのまま足し算で、12/6になりました
 12/6は2になります

以上で大丈夫でしょうか

他1件のコメントを見る
id:kyabana

はてな記法の「tex記法」を利用すると上の回答はこんな感じです。

-¥frac{1}{6}-(-¥frac{3}{2})+¥frac{2}{3}

計算するために分母をそろえましょう
-¥frac{1}{6}-(-¥frac{9}{6})+¥frac{4}{6}

-(-○○)は+○○なので直します
-¥frac{1}{6}+¥frac{9}{6}+¥frac{4}{6}

順番に計算していきましょう
-¥frac{1}{6}+¥frac{9}{6}¥frac{9}{6}-¥frac{1}{6} と同じなので、これは +¥frac{8}{6} になります

+¥frac{8}{6}+¥frac{4}{6} は、そのまま足し算で、¥frac{12}{6} になりました

¥frac{12}{6}2

2012/09/01 18:23:05
id:hagarenn11

ありがとうございます!
BAにしますね

2012/09/01 18:24:30

その他の回答(1件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/09/01 17:43:21ここでベストアンサー

右側を分母とします
 -1/6-(-3/2)+2/3
計算するために分母をそろえましょう
 -1/6-(-9/6)+4/6
-(-○○)は+○○なので直します
 -1/6+9/6+4/6
順番に計算していきましょう
 -1/6+9/6は、9/6-1/6と同じなので、これは+8/6になります
 +8/6+4/6は、そのまま足し算で、12/6になりました
 12/6は2になります

以上で大丈夫でしょうか

他1件のコメントを見る
id:kyabana

はてな記法の「tex記法」を利用すると上の回答はこんな感じです。

-¥frac{1}{6}-(-¥frac{3}{2})+¥frac{2}{3}

計算するために分母をそろえましょう
-¥frac{1}{6}-(-¥frac{9}{6})+¥frac{4}{6}

-(-○○)は+○○なので直します
-¥frac{1}{6}+¥frac{9}{6}+¥frac{4}{6}

順番に計算していきましょう
-¥frac{1}{6}+¥frac{9}{6}¥frac{9}{6}-¥frac{1}{6} と同じなので、これは +¥frac{8}{6} になります

+¥frac{8}{6}+¥frac{4}{6} は、そのまま足し算で、¥frac{12}{6} になりました

¥frac{12}{6}2

2012/09/01 18:23:05
id:hagarenn11

ありがとうございます!
BAにしますね

2012/09/01 18:24:30
id:ks1106 No.2

ks1106回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/09/01 17:55:25スマートフォンから投稿

ー1/6ー(ー3/2)+2/3は、
ー1/6ー(ー9/6)+4/6となり

ー1/6+9/6+4/6になるので

12/6=2が正解です。

id:kyabana

はてな記法の「tex記法」を利用すると上の回答はこんな感じです。

-¥frac{1}{6}-(-¥frac{3}{2})+¥frac{2}{3}は、

-¥frac{1}{6}-(-¥frac{9}{6})+¥frac{4}{6}となり

-¥frac{1}{6}+¥frac{9}{6}+¥frac{4}{6}になるので

=¥frac{12}{6}=2が正解です。

2012/09/01 18:23:27
  • id:drakiti63
    2分の3プラス3分の2は、分母をそれぞれ、6にして、分子が。4プラス6になるので、結果は、6分の10、通分して、3分の5が正解ですよ。これ、小学生でもわかりますよ。
  • id:drakiti63
    ー6分の1、ー(ー2分の3)、プラス3分の2は、それぞれ、分母を6で通分させ、分子がー1プラス9、プラス4=12
    結果、6分の12=2
    これが、正解ですよ。小学校の算数の教科書に載ってるはずですよ、同じような問題が。
  • id:hagarenn11
    hagarenn11 2012/09/02 13:57:56
    drakiti63コメントありがとうございます
    正の数負の数ですよ?
    小学校のころにありませんでしたけど…